アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターにピーマンとトマトときゅうりのの苗を植えました。水はどの位の頻度であげればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


プランターは別々に植えたのでしょうね。
もし、同じプランターに混植したのなら、別々のプランターに植替えて下さい。
まず、水の要求度ですが、キュウリ>ピーマン>トマト となります(キュウリが一番水好き)。
次に水のやり方ですが、与える時はプランターの底から流れ出るまで、たっぷり与えて下さい。

最後に水遣りの頻度ですが、まず、朝水遣りします。
翌朝、表面が乾き始めていたら水遣りして下さい。
(曇りや雨の日は表面が湿っているので、水遣りはパスします)
これを毎日繰り返して下さい。
苗が大きく成長してくると、吸水量も増え、気温も高くなってくるので、朝晩チェックします。
キュウリやピーマンは表面が乾きはじめたら、トマトは乾いたらくらいを目安に水遣りして下さい。

それから、 anarogujiisan が指摘されている通り、中間地とすると植付けが早すぎます。
プランターは南面の軒下などに置き、夜間の寒さを防いで下さい。
(万一、霜などに当たると、一発で枯れてしまいます)
    • good
    • 2

しばしば「土が乾いてから」と言われるが、これでダメにする人が大勢いるよ。


トマトは少なめでも良いが、ピーマンときゅうりはダメ。
きゅうりは特に水を欲しがるので、単純には考えないように。
で、住んでいる地域はどこかな?。
よほどの温暖地ならともかく、まだ植えるのは早すぎるよ。
こちらは中間地だが、私は来月になってから植えるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう植えてしまいました。東京です。

お礼日時:2018/04/03 10:38

土が乾いたら、朝に土が十分湿るまで水やりですね。


夕方しなびてしまう状態なら、夕方に葉水をあげると良いでしょう。
良くトマトは水をできるだけあげない方が良いと聞きますが、あれは収穫頃の話ですらお間違えないように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!