誕生日にもらった意外なもの

「働き方」は3~5年で激変すると言われていますが、今、自分の働き方に何か感じることはありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (14件中1~10件)

時短勤務申請してるけど全然時短出来てない。

休日出れないか?とか残業出来ないかとか言われる。かと言って、取り下げると残業出来ると思われるからやめない。
保育園も先生の都合もあるからか行事が平日になり、、小学校の行事も行けず、、なんなんだろうね。
政府は女性活躍と言っているが、それは独身女子の話なのか、、どういう働き方を推奨しているのか分からない。
ダイバシティとかいうが焦点を定めないと変えようがないのではないだろうか??
せめてうちの会社だけでも指針を示してほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 18:41

社会を見て、会社をみて、社員を見て、自分はこれでいいのかと身体が震える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 18:40

「安い給料で良くやってる!」と褒め称えてあげたいですね!


給与面・福利厚生面では「ブラック」な会社ですが、年間通じて「定時に帰れる」って云う魅力だけで、はや20年以上努めています・・・。

それでも声を大にして「給料上げろ!!!」と叫びたい私です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
定時に帰れるから20年以上も続けられているんですね。

お礼日時:2018/04/11 18:40

普通に働き続けられる環境が少ない。

使い捨てられているみたい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 18:39

年金受給資格の年代になり、仕事も、客数が減ったりして、ようやくのんびりとした生活をおくれるようになりました。


徹夜作業におわれることもなく、お天道様と時間帯を一にした暮らし。若い頃の夢でした。
でも、これも、若い頃、睡眠時間3時間くらいで働き、住宅ローンも繰上げ返済を続けたおかげだと思います。
あの頃の必死さが今ののんびり感に結びついたのだと思います。
若い頃は、生きるのに必死でいい。目の前のことに必死でいい。若いものはそれでいい。鳥瞰なんて不要。
実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほどです。

お礼日時:2018/04/11 18:39

「働き方」は3~5年で激変するのは、財閥が労働者の賃金カットをどうすればこっそりと出来るような法律を作れるかを立法府の議員に命令しているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 18:39

私の感じるかぎりでは


国の決める、労働基準法や
政府の掲げる、働き方改革が
あまりにも、
中小零細企業には
現実離れしているような
感じがします

実際に理想通りな企業って
思ってるのが現状で
その現状からの
三年後、五年後なんて
格差が広がるだけなんだろうなぁ~って
思ってます
働き方はなんの変化もなくて
収入ががた減りしてるのかな?
と思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
格差はどんどん広がると私も感じています。

お礼日時:2018/04/11 18:39

いつの時代もそうですが、お金が豊かな人ほど、いらんストレスが回避できるかもしれません。

今の社会は余りにもスピーディーに業務こなさないといけないし、重労働が増えている業界もありますし、アスリート並みに体格体力ないとキツイし弱い人は続かないです。もっと楽な社会を目指して欲しいです。小室哲哉の引退のセリフになりますが、ここ数年で日本のストレス社会はキツイし上がっていく一方だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私もお金が豊かだと心も豊かになれると感じています。

お礼日時:2018/04/11 18:38

今年、定年退職しますが、自分は一体何を残したのだろうか? と、思います。

 やはり
高校卒業して、自分が思っていた仕事にチャレンジすれば良かったと今更ながら思います。後の祭りですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
後の祭りなんですね(>_<)

お礼日時:2018/04/11 18:37

本をたくさん読むこと。

 松下幸之助氏の言葉に万象是師は66歳の今も忘れず頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
何の本を読むかも大事ですよね。

お礼日時:2018/04/11 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!