アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとこの友人夫婦にマンションを貸していたら滅茶苦茶にされました。

1年ほど購入したマンションを離れることになったので賃貸に出そうと考えていたら従姉妹からこの辺でマンション探してる人がいるから貸してもいい?と言われたので了承しました。

本日帰国し、友人夫婦が出ていったので見に行ったらとても住める状態ではありませんでした。

貸す前に壁を作っていいか?と聞かれたので返してくれる時に撤去し綺麗にしてくれるならと了承しました。(子供3人います)

壁は撤去されてないし所々に大きなホコリが落ちていてびっくりしました。

掃除しました。と言われましたが掃除したとは思えません。

壁にシールが貼ってあったので剥がしてみると大きく壁紙が剥がれていて隠しているようでした。

壁を作るために気の床にはビスでしっかり固定されて穴が空いてる状態です。

連絡したら明日撤去してくれるらしいですが本当に綺麗になるかわかりません。

この場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?

書面など交わしていません。

私も悪いのは承知してますがあまりにも酷すぎて悲しいです。

修繕費を頂きたいくらいです。

あと向こうから出ていくと言われ1ヶ月ほど時間があったのにもかかわらず片付けさえできてないことに腹が立ちます。

A 回答 (4件)

又貸しだからねぇ。

帰国ってことはお国柄の違いだから、絶対裁判まで行くような流れになるよ。そしたら赤字だ。お勉強代だね。
    • good
    • 0

>この場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?



いいえ。そんなことはありません。

>書面など交わしていません。

関係ありません。

>私も悪いのは承知してますがあまりにも酷すぎて悲しいです。

別に質問者さんが悪いとは思えない。

>修繕費を頂きたいくらいです。

何が何でも修繕費を取り立ててやるという強い意志を持ち、相手に全額請求する。裁判も辞さない覚悟をもち、弁護士に相談する。

それでOK。
    • good
    • 0

従姉妹に貸したわけですよね。

修復経費は従姉妹に請求しましょう。
    • good
    • 0

これは気の毒にね。


心中お察しする。

知り合いに貸すのは見ず知らずの人に貸すよりも信頼感がある。
でも、こういう状況になったときには知り合いだから逆に面倒になる。
質問者が悪い訳ではなく、従兄弟が悪い訳でもなく、入居していた友人夫婦が悪いという話。

本件の場合、友人夫婦にどこまで原状回復義務があるかという点がある。
壁紙が剥がれている部分は壁紙の年数によっては請求しにくいかな。
壁の撤去後の修繕はしっかり請求することになるかな。
例えば撤去跡があるならその部分の床や壁の修繕費用は全額請求。
清掃代も少額ながら請求してもいいし、払うのがイヤならきちんと掃除していくように求める。

知らん顔されたら少額訴訟。
その辺も視野に入れるので、室内の写真はしっかりと残しておくこと。
「腹が立つ」という気持ちは分かるけど、ここは感情論を押し殺した方が有利になれるのでぐっとこらえてみて。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!