プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を出さない義母に対して困っています。
ことあるごとに「お金がないから」と言われることが多く、結婚、出産祝い等も一切頂いておりません。
お祝いとなると高額になりますし、お金がない人からもらっても気を使うだけなのでこちらからも何も言っていません。
例えば義母の行きたい買い物に付き合い、その際に発生した駐車料金や高速代なんかも私たち夫婦が払います。
せめて「乗せてもらってるからお昼代や飲み物代は出すわ」くらい言えないのかと呆れます。
ここのレストランに連れて行ってあげたい!と言われ連れて行った時には財布を車内に忘れたからと支払いはせず。
私の母親と食事に出かけた際も小銭しか入っていないからと、支払いは母が済ませたそうです。
こういうことが立て続けにあり、もう一緒に出かけたり行動したくないと夫に言いましたが、悪気はないんだと。
昔から本当にうっかりしていたり、気が使えない人間だから奢ってもらおうなんて発想はないらしいです。
私は別に義母に何か買ってほしい、奢ってほしいというよりは、せめて自分の分は自分で払ってほしい、払えないのなら誘わないでほしいと思っています。
これを本人に伝えるのは酷でしょうか?
例えば次回食事に行った時にレジにて自分たちの分だけ出すというのは良くないことですか?

A 回答 (8件)

あとで貰いに行きますね!


用意しといてください!

というのは旦那さんが伝えたほうが良いでしょうね
    • good
    • 1

お義母様が本当にお金の無い貧困層の方なのでしたら、質問者さんの心が狭いように思います。



お義母様が平均的な経済状況の方なのでしたら、お義母様がおかしいように思います。

「レジにて自分たちの分だけ出す」というのは、ちょっと良くない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義両親は数年前に新築マンションを購入、外車に乗っているあたりからしてもお金がないようには見えません。
借りる、やいつも出してもらうからこちらも出す、というのは分かりますが、財布を持ってこなかったり私の母親にまで出させると言うのがどういうつもりなのかわからないです。
人にお金を借りたり出してもらって気にならないのでしょうか。
お礼の言葉もないので気になります。

お礼日時:2018/04/03 21:25

そんな事を口に出してはいけませんよ。



一緒に行動する日に限って、微熱が出て、頭痛がして、外出できなくなれば良いのです。

いいですか、必ず微熱が出て、必ず頭痛がするんですよ。例外なく、です。

これが大人の対応。
    • good
    • 8

私の妻の母親がその様に出し渋っても余り気にしません。



妻には経済状況を聞きはしますが、出したくない人に出させるつもりが無いからです。

女性は旦那の立場に立てないから責め立てるのでしょう?

離婚しては?

男性の離婚理由の1位は義家族への不満やディスりです。
    • good
    • 6

親にはお年玉上げろって、本に書いてあった。

    • good
    • 0

義母の経済力が分からんから何とも言えないけど、「お金がないから」と言ってんだからないんでしょうね。

貴女はそれに対して肯定も否定もしてませんからね。旦那が払ってると思えばいいんじゃないの。「レジで自分達の分だけで・・」私が旦那なら「その分俺が払うよ」と言って払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母はお金がないと何度も何度も言いますが、義両親は数年前に新築マンションを買い、車も外車、2人とも働いていますしお金がないようには私には見えません。
財布を持ってこない、借りたお金を返さなくても気にならない、というのがとても非常識に感じてしまいます。

お礼日時:2018/04/03 21:23

旦那に払って貰えば良くない?


旦那の親なんだし。
そういう寄生虫何処でも居ますよ。
    • good
    • 6

私は娘夫婦と出かけても、息子夫婦と出かけても私が払います。


子供たちもそれが当たり前のようですが、御馳走様の笑顔だけで十分です。
若い人たちは色々大変ですもの。あの世に持っていけるわけじゃないし。
お婿さんは気を使うので、こちらが娘夫婦の所に行った時はたまに御馳走になりますけど。
孫にお金を使えるなんて、嬉しくてたまりません。
新築マンションを買って外車に乗っているからお金がないのでは?
逆にいえばケチでずうずうしいから、新築マンションや外車が買えるのかも。
息子夫婦にたかるならともかく、あなたのお母様と食事に行って払わせるって、非常識ですね。
お母様もあなたの事を考えて、内心驚きながら仕方なく払ったのでしょう。
自分の分は自分で払ってほしい、払えないのなら誘わないでほしいというと角が立ちそうなので、
今度誘われたら、「わー、御馳走して下さるんですか?じゃあお財布持たずに楽しみにに行きますね。」とか、
「ありがとうございます。でもお義母さんお金がないっておっしゃってたから遠慮します。」とか、
「楽しみですね。でもぉ、お義母さんお金がないのでしょう?買い物はやめといた方がいいんじゃないですか?」とか、
明るく返したら?
「すみませんね、うちも子供にこれからお金がかかるから。」とも言っておきましょうか。
悪気はなくても、悪気がないからこそたちが悪いってことありますよね。
あなたのお子さんも、大きくなればお小遣いもくれないようなケチなじじばばの所には行きたがらなくなるかも。
うまく立ち回って下さいね。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています