アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツはなぜ、第二次世界大戦を起こしたんですか?
第一次世界大戦で敗戦し、軍事力も国力も低下したのにも関わらず、なぜ序盤のポーランド戦では恐ろしいほどの快進撃をしたのか?
なぜ不可侵条約を結んだソ連に攻め込んだのか?
日本がアメリカとの戦争を可決した理由などを教えてください

A 回答 (4件)

ファシズムは、基本的には膨張主義なのです。

自国の都合で、領土を併合したり、侵略をします。それで滅びるまで戦い続けます。

>第二次世界大戦を起こした
第一次大戦の敗戦で失った、プロイセンの地を回復するためです。しかしこれは表向きの理由で、ポーランド民族の国を認めたくなかったからです。現在のクルドと似たところが在ります。数百年ぶりに出来たポーランド軍は、戦略も戦術もまるで素人のような体たらくだったのです。

>不可侵条約を結んだソ連に攻め込んだ
両者の膨張主義は、いずれ衝突するのは明らかです。ドイツが先制攻撃を仕掛けたに過ぎません。

>日本がアメリカとの戦争を可決した理由な
多くの戦死者を出した日中戦争は、官僚主義に堕落した陸軍には撤兵など思いもよらなかったのです。大陸の植民地など無くても繁栄できた、現在の姿を思い描けない、硬直した官僚制度のために、戦争を拡大してしまったのです。
    • good
    • 1

1つは戦争を隠れ蓑にして南極の地下に


理想郷の基盤を造ることです
もう1つは来るべきW3に備えて
ラストバタリオン(最終軍団)を
造ることで、戦争が目的では
無かったのですよ。
    • good
    • 0

ドイツはなぜ、第二次世界大戦を起こしたんですか?


  ↑
当時のドイツは第一次大戦の賠償金支払いで
青息吐息でした。
そこへ、米国の大不況が襲いました。
これでドイツ経済は苦境に陥ります。

この米国の大不況から自国経済を守る為
更に追い打ちを掛けるようにして、英仏が
関税をあげるなどのブロック経済を敷きます。

これで輸出が制限された
ドイツ経済はとどめを刺されます。

もう戦争をやるしか道はない、となった
わけです。
戦争は今も昔も、不況脱出の公共投資なのです。

だから、ケインズは、ドイツに巨額の賠償責任を
負わせるべきでない、と警告していたのです。




第一次世界大戦で敗戦し、軍事力も国力も低下したのにも関わらず、
なぜ序盤のポーランド戦では恐ろしいほどの快進撃をしたのか?
  ↑
ポーランドは弱いからです。
当時のポーランドなんか騎兵が
いたんですよ。
騎兵と戦車じゃ戦争になりません。



なぜ不可侵条約を結んだソ連に攻め込んだのか?
    ↑
英国侵攻に手こずったので、石油確保の
ためソ連に攻め込みました。
    • good
    • 3

>ドイツはなぜ、第二次世界大戦を起こしたんですか?



言い換えればなぜポーランドを攻めなければいけなかったか、ですね。

>第一次世界大戦で敗戦し、軍事力も国力も低下したのにも関わらず、なぜ序盤のポーランド戦では恐ろしいほどの快進撃をしたのか?

まず第一次世界大戦の敗戦でドイツは疲弊し共和制を維持できなくなりました。
加えて世界大恐慌で経済も大混乱。そこでドイツに登場したのがナチ党です。
皮肉なことにナチ党の経済政策と労働政策でドイツは大恐慌から脱出することができました。
労働者に仕事を与え、ついでに軍備も整え、思想も強化し、
ただ、敗戦で植民地は召し上げられたため、現実として限界も見えていたわけです。
ここで独裁者が考えることと言えば何でしょう。そう、拡大政策ですね。
日本がアメリカと戦争を決めた理由も良く似ています。

ポーランド戦は電撃戦=ブリッツクリークとも言われています。
電撃戦は航空機と機動力が発揮された近代戦ですが、実際に行われたのは圧倒的な物量での殲滅戦で、
ロシアとの挟み撃ちが決定的だったと言われています。

>なぜ不可侵条約を結んだソ連に攻め込んだのか?

ソ連の資源です。
枢軸国もまた反共という思想を持っていたため、共産主義が脅威だったことも関係しているでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!