アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職について。
就職して面接するとき、面接官ってどこをみて合格不合格を判断するんでしょうか?
その人の学歴でしょうか?
それとも大学で何をしていたのかとかでしょうか?
その人の学歴が少し悪かったらそれだけで落とすものなんですよね?

A 回答 (9件)

学歴より、総合力だと思います。

コミュ、冷静さ、判断力、やる気とかですね。でも
採否、配属の最終決定権を持つ人のさじ加減も影響してるので、採用確実な人が採用されず、その逆もあるので一概に言えないですね。
    • good
    • 0

うちの旦那が会社してるんですが、やはり学校の成績証明書だそうです。


高校生なら出席日数をみるそうですよ。
    • good
    • 0

大企業の面接担当者は企業の部署の重要度からしたら将来に人材を確保する


最も重要なポストです。
しかし、企業の業務成績重要度としては低い位置にあります。
目の前の営利には結びつかないのです。これが企業の間違いです。
人を読み解く人材を配置すれば将来の企業に必要な人材を選べるのにもったいないです。
企業の採用担当者は仕事に対する姿勢を読もうとしています。
企業が求めているのは「コミニケーション能力」「向上心」「自律的行動力」「業務遂行力」「伸び代」
成績以外からそれを見極めようとしていますよ。
学業以外の部活や社会貢献、趣味から人間性をみています。面接時の受け答えや姿勢もね。
現時点で成績優秀な人間より将来性のある人間を求めています。
頑張ってください。
    • good
    • 0

>その人の学歴が少し悪かったらそれだけで落とすものなんですよね?



中途採用だとそうとも言い切れません。実務経験次第なところもあります。まぁ、縁とか
(コネとか)もあるかな。

人事担当の眼力もアテにはなりません(エスパーじゃあるまいし)。「?」が付く人を連れて
きたりもします。まずは人事担当の首を挿げ替えるのが先なんじゃ・・・なんてね。

数分~せいぜい数十分程度の面接で人の全てが分かる訳がありませんから。
    • good
    • 2

人柄です。

その人の資質を見極めています。まずは誠実な人間であることが重要です。
    • good
    • 0

上場企業で採用担当でした。



一度や二度の面接で全てが分かるわけではありません。そんなことは面接担当者もよく分かった上です。
ではなぜ面接するかといえば、エントリーシートや履歴書から読み取ったその人のイメージを実際に確認することと、他の応募者との相対評価を決める材料を得るためです。

数多い応募者の中から何人かを選ぶには、書面選考や適性試験の結果と、面接の結果を総合的に判断して合否を決めることになります。
全てがパーフェクトな人などいないから、採用側も頭を悩ませるところです。
    • good
    • 0

例えば「就職して面接」などというトンチンカンな表現をするような人は不合格ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人に喧嘩売るように煽る人も不合格だな

お礼日時:2018/04/03 18:28

その人の受け答え方表情、回答の内容ですね。


なんでこの会社で働きたいのか?って熱意、すぐに辞めないか、協調性があるかどうか…学歴だけでなく様々な所を見ます。
    • good
    • 0

https://atsumaru.jp/useful/interviewLesson/artic …
人となりとか話し方とか、挨拶とか。
じゃなかろうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!