プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の解体費用の相場が分かりません!
建坪30坪ぐらい、木造モルタル二階建て、部屋数5部屋、それ以外に、自宅周囲のコンクリートをはつるのに、約30坪程です。
築年数40年以上の家屋です。
見積もりを依頼したところ、適当にしか見られなくて、外とかはチェックもせず、概算で150万と言われました!
大体、相場はこんなものなのでしょうか?
また、後にトラブルにならないように、契約書を交わした方が良いでしょうか?
ご回答、宜しくお願いします❗

A 回答 (5件)

私は昨年ご質問に似た中古住宅を解体しました。

家財は全て売主が処分したので建具だけ残っていましたが、屋根がアスベスト含有したスレート葺きでした。犬走と駐車場のコンクリートが10坪ほどあったと思いますが基礎のコンクリと一緒に処分してもらいました。

 3社から見積を貰いましたが金額は最低では無かったのですが真面目そうな人だったのでお願いしました。処分費こみで約200万円でした。近隣への挨拶、飛散防止ネット、重機や作業中の騒音、トラックの出入りなど気を使ってくれ近隣からのクレームも無く請求金額は見積とおりでした。

 見積は必須ですが契約書はありません(一応見積書に解体作業概要があるので)。外回りだけの見積は怪しいですよ、家財の量で処分費が変わります。150万円で済めば安いと思いますが追加費用が懸念されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加費用が発生しない旨の、契約書を書いてもらいます!

お礼日時:2018/04/04 19:25

そんなもんだろうと思いますが…あくまでも概算でしょう?



金額は変わらないかもしれませんが見積書は出るはずです。

そして、金額に同意すれば工程などを決めて契約だと思います。


契約書が無くて怖いのは業者も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~業者も契約書は必要だと思います!
普通、向こうから言ってくるものだと思っていたのですが?
あと、二社にも見積もりを依頼したところなので、よく考えます!

お礼日時:2018/04/04 16:31

そんなものだね契約書かわす場合は


大きく見積もってくるだろうね。
    • good
    • 0

契約書は交わした方がいいと思うよ。


そもそも概算だけでは実際にかかる費用が分からないしね。
概算ではない費用がどういう扱いになるか分からないし。

木造で建坪30くらいで概算で150万円というのはおかしな金額ではないよ。
でも、最近は解体費用もあがってきているので実際にはもう少しかかると思う。
自宅周辺のコンクリ30坪のはつりもあるならもっとかかるだろうし。
200万は超えるんじゃないかな。

見積は1社だけではなくて他にも聞いてみた方がいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!そうします!
解体費用も上がっているのですか?嫌ですね~

お礼日時:2018/04/04 12:44

まぁそんなに高いとも思えませんが一応、


もう一つ二つ見積り依頼すればいいと思いますよ。
契約書は交わしましょうね、解体する範囲や
処分物等々追加や工期延長などの処理も含めて
決めておかないと後々面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね~
契約書のけの字も、業者の方は言われなかったので❗

お礼日時:2018/04/04 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!