暑くなると、食欲がなくなってしまいます。
サッパリしていて、スタミナがつく、料理を教えて下さい。
ぜいたくを、云わせて頂ければ、朝、昼、夕の三食、加えて夜食も、お教え下さいませ。

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A 回答 (6件)

・夕食です。



#3の方もおっしゃっておられますが、豚肉は実は体によいのです。

ポン酢を適量かけながら、豚肉の薄切りをフライパンで炒めます。あっさりしていて美味しいですよ。
あと少しだけ値が張りますが、卵をヨード卵光のような高たんぱくなものにします。冷奴とか。

・お昼ですか。

magelanさんがご自分でお作りになるならやはり冷麦とかの方が食べやすくてよいような気がします。体が熱いと食欲も落ちてしまうので、冷たいものを食べながらお惣菜やでカロリーの高い天ぷら・コロッケなどを買ってきて食べてはどうでしょうか?辛いものは食欲更新に繋がるので典型的にカレーなどもお勧めです。

・朝ですね。

私はバランスのとれたパンを食べ、水分を多めに取ります。あまり食べてませんので参考にならないかも・・・。ただ、果物をたくさん取ると良いらしいですよ。

・夜食

あまいものを食べます。コンビにで好きなケーキやヨーグルトやお菓子などを食べてみてはどうでしょう?
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この回答へのお礼

ご回答ご親切に有難うございました。
お礼が遅れて済みません。
ささやかですが、ポイントでお礼をさせて頂きます。

『のほひを移す袖のうへ』というタイトルの日記を始めました。
和歌の紹介と、その日の雑感を手短に書いています。
お気が向かれましたら、覗いて見てくださいませネ。
URLは、以下の通り
http://muchan.net/diary/Copain/

お礼日時:2001/07/29 01:15

お礼文拝見しました。


自分で作れますよ。
大手のスーパーなら、「シマダヤ」 「丸大ハム」等から発売されているし、韓国食品を扱っている店には、半生から乾麺まで数種類の物が有ります。
麺の茹で時間は殆どの物が、2分位程です。
コチュジャンも最近ではスーパーで手に入りますよ。
一度ご自分でチャレンジしてみては如何ですか。
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この回答へのお礼

フォロー、恐れ入ります。
試させて頂きます。

お礼日時:2001/07/17 01:25

ズバリ、ウナギの白焼きです。

(たれが付いたやつはだめ)冷凍品で売っていました。
こってりしている!??  いえいえ、食べ方次第です。
ポン酢、大根おろし。そう、おろしポン酢でどうぞ。
一昨日、それと、甘口(塩加減)の梅干し(少し上等で、大粒。1個あたり80円ぐらい:紀州梅)でビールを飲み過ぎました。
ウナギと梅干しの食べ合わせ禁止、なんて根拠がありません。大丈夫でした。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
おろしポン酢がミソである訳ですネ。
美味しそう。頂きます。

お礼日時:2001/07/15 00:41

所要時間10分の『スタミナ豆腐』を紹介します。


(一応私のオリジナルですが、やっている人がいるかも)

材料:
(a)豚肉薄切り100g弱程度
(b)キムチを同量(お好みで絞って辛味を減らしても良い)
(c)絹ごし豆腐1丁

作り方:
(1)(a)、(b)を別々に1-2cm幅に切る。
(2)フライパンを熱し、軽くサラダ油をしく。
(3)(a)を炒め、火が通ったら(b)を加え、熱したら出来上り。
(4)お皿の上の冷奴に思い切り乗せて食べて下さい。
(かつお節をかけても良い)

豚肉はビタミンBが多く疲労回復に、キムチも もちろん効果的。 豆腐の蛋白質は栄養価が高く、夏ばて回復に適した料理です。


PS もう一品、冬瓜のスープも良いですね。
お好みの、あっさり味のスープに冬瓜と野菜(肉類も可)を入れて、ゆっくり煮込みます。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
四川のマーボ豆腐のように、ではなく冷奴であるところがミソですね。
ウン、美味しそう!頂きます。

お礼日時:2001/07/15 00:38

作る側からも、助かるとっても簡単、且つ美味しい一品です。



材料は、
*たまねぎ一個(オニオンスライスにして、水にさらしておく)

*鶏肉一枚(胸肉が良いかな。2人分だと一枚でOK。一口大に切っておき
お湯で火を通す程度にしておく)←お湯は捨てないで!

お皿に、ゆでた鶏肉の上に玉ねぎを置いて、
調味料は、お酢、ニンニク(摩り下ろして)、しょうゆ、化学調味料で
これを、混ぜて上からかける!

冷蔵庫で、しばらく冷やして召し上がれ!

鶏肉茹でたお湯は、しょうゆとコショウ、オニオンスライスを
いれて、スープも出来るんで、一石二鳥です(^^)

酸味と、ニンニクでスタミナ増進!
あっさりしているんで、食欲増進!

我が家の晩御飯は、良くこのメニューが出ます。
だって、簡単なんだもん。
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この回答へのお礼

ご回答有難う有難うございました。
オニオンスライス、大好きです。
ただ、鶏肉との組合せは初体験。
スープも美味しそうですね。
シンプル・イズ・ザ・ベスト!

お礼日時:2001/07/15 00:46

この時期 蒸し暑くて食欲も落ちちゃいますよね~。


そんな時にお勧めなのは「韓国冷麺」でぃ~す。
蕎麦粉の入ったモチモチ・シコシコの麺に酸味が利いてピリっと辛いスープ、それにナムルやキムチその他お好きなもの(魚介類でも牛刺しでも・・と色々な野菜)をトッピング。
スープも麺もよ~く冷やしてズルズル~って一気に口の中へ・・・もう食欲が無かった事など忘れちゃいますね。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「韓国冷麺」これは自分では作れませんネ。
冷麺の本場はピョンヤンだけど、行けないし……
大久保か赤坂か上野かで、お店を探さないと……
でも、美味しそうですネ。

お礼日時:2001/07/15 00:54

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こんにちは。私は扁桃腺が弱いのですが
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しているのが現状です。

うがいをマメにしたりと努力はしています。
ですが、もう少しだけ無理ができるようになりたいんです。

そこで気になったのですが、扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、
その無理のラインを上げることって可能ですか?

運動してスタミナをつけたりすれば体力ってつきますよね。
体力がないから扁桃腺がはれるのでしょうか?

そこらへんの関係をしりたいのです。
今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。
筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり扁桃腺がはれにくくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、その無理のラインを上げることって可能ですか?
⇒勿論可能です。

>今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり
⇒直接拝見しているのでないので、一応いろいろ試してもらいたいのだが、
運動は基礎からはじめ、体内環境を運動が出来る状態にしてから筋トレをしていますよね。  いきなり筋トレから入っているとしたら、悪化します。

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>扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、その無理のラインを上げることって可能ですか?
⇒勿論可能です。

>今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり
⇒直接拝見しているのでないので、一応いろいろ試してもらいたいのだが、
運動は基礎からはじめ、体内環境を運動が出来る状態にしてから筋トレをしていますよね。  いきなり筋トレから入っているとしたら、悪化します。

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Qなぜか夜食を食べた次の日の朝の胃の調子と 夜食を食べなかった次の日の朝の胃の調子は 食べた次の日の方

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夜食を食べなかった次の日の朝の胃の調子は
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>肺活量アップの方法は、よくわかりません
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>錠剤で朝食の代わりになりますか?
あくまでも補助ですから、ならないものと。
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>食べるのと錠剤ではやはり違いますか?
個人的見解ですが、やっぱり違いと思います。理由は単純、お米を食べると血糖値を上げてくれて空腹感をなくしてくれて、そしてゆっくり血糖値は下がっていくとか・・って、前にTVで見ました。

私の場合、ここ十年くらいかな、ずーと二食で生活しているから、栄養面を考慮すれば、特に問題はないものと、感じます。食べるのは昼と夜(20:00)で、夜は多めにいつも食べています。
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>ただしイカ以外でお願いします。

これがなんだか面白かったのでレスします。

私は食欲がない時に作る物の1つは梅鮭ごはんです。

まず、御飯を炊きます。
そして、鮭を焼き始めます。
そして、焼いている間に、梅干をみじん切りにします。
そして、大葉を千切りにします。
そして、胡麻をすりつぶします。(面倒なら指先でもOK)
そうすると、台所には、鮭の香ばしいいい香りと、梅干のすっぱい香りと、
大葉の香味と、胡麻の香ばしさが漂います。
大き目のお皿に、御飯を盛り、梅を混ぜ合わせます。
そして、表面はかりっと、中はふわっと焼き上げた焼鮭を適当に崩しながら、ご飯の中央に散らしていきます。そして、最後に大葉を乗せ、胡麻を振りかけたら出来上がり。

あぁ。美味しそう!

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そして、今の時期だったら、グラスに山盛りの氷を入れて、
いれたての玄米茶を一気に注いでつけます。

食欲がない時は料理する気も失せているので、
お昼ごはんだったら、こんな感じになりますね。

#もたもた書いてたら、 3の方と少しかぶっちゃいました。すいません。

>ただしイカ以外でお願いします。

これがなんだか面白かったのでレスします。

私は食欲がない時に作る物の1つは梅鮭ごはんです。

まず、御飯を炊きます。
そして、鮭を焼き始めます。
そして、焼いている間に、梅干をみじん切りにします。
そして、大葉を千切りにします。
そして、胡麻をすりつぶします。(面倒なら指先でもOK)
そうすると、台所には、鮭の香ばしいいい香りと、梅干のすっぱい香りと、
大葉の香味と、胡麻の香ばしさが漂います。
大き目のお皿に、御飯を盛り、梅を混ぜ合わせま...続きを読む


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