プロが教えるわが家の防犯対策術!

相撲のニュース

土俵で倒れた男性を看護のために、土俵に上がった女性達を土俵から降りるようにアナウンス。
観客からも土俵を降りろと声が上がっていたとのこと。
女性差別とかは別として、対応と伝統をどう感じましたか?

A 回答 (13件中11~13件)

『人の命は地球より重い』なんて言葉がありましたが、その通りです


伝統を守って人の命が救えないのであれば、そんな伝統なんか無い方が良いです

幸い、大事には至りませんでしたが、もし心臓マッサージをしなければ助からない状況であれば
なりふり構っていられないでしょうし、あの行動は人として正解です

まあ、気が動転して思わず言ってしまった発言なんでしょうが
人の命には代えられません
    • good
    • 1

八角理事長が謝罪した件ですよね?


行司も気が動転して自分の守るべきルールを優先してしまった事だ、なんかの謝罪がありました。

ちょっと疑問に思いましたが、命に別状も無く結果は良かったです。
ああいった弊害が起こるなら『緊急時』のマニュアルでもあった方がいいかもしれませんねぇ。
    • good
    • 0

大手私鉄の女性専用車で事故が起きたとき、あるいは急病人が出たとき、男性の乗務員・駅員や救急隊員は車内に入ってはいけないと言っているようなものです。



非常時にも男性は車内に入ってはいけないなどとする“伝統”などどこにもありません。

今回も相撲協会の“対応”が、明らかに間違っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!