プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実姉が母親のA銀行・B銀行の普通預金残高を0円として相続手続依頼をしてきました。
このA銀行普通預金はH28/5月に私と妻が残高350万円の確認をしてました。
A銀行B銀行に取引履歴の開示依頼をし、開示されました。
今まで実姉の夫婦共に父母の年金をせびり、私は詐欺にでも会った様な人生でした。
父親は10年前に他界し、母親は最近札幌の老人ホームに入りたがっていましたが、
そんな母親を実姉が「そんなに札幌に行きたいかったらかってにしたらいいしょ!」
と実姉に怒られたと妻と私の長女に言っていました。
母親は28/10/14日に他界しましたが、28-08-18にはA・B銀行から50万づつ100万の
キャッシュカード引き落としが記録されており、ネコババをしたいが為に、田舎から出
さなかったのが分かります。定期預金はネコババができなく、ある程度残高があります。
しかも、「300万の終身生命保険証券」もネコババ(隠匿)されています。
現在、遺産分割調停準備中ですが、母親の仇を取りたい気持ちも有ります。
この場合どういった解決方法が宜しいでしょうか?どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

ある程度の情報をお持ちですので、協議が出来なければ調停を申し立てられるのがスジです。

調停から審判に移行した場合に弁護士を付ければいいのです。

取引履歴の開示請求もされた事です。又、お姉さんがネコババする過程もご存じですので、あなたが遺産をどの様な形で分割して欲しいのかを明らかにした上で、調停を申し立てられるのがいいでしょう。今の時点で弁護士を入れても何もなりませんよ。

後は、あなたの主張の正当性を裏付ける資料を色々と細かな点において集めておかれることです。もっというなら、お姉さんがお住まいになっているご近所で聞き込み取材をして、母親の容体のこと、相続のことを始め、母親が亡くなる前のお姉さんの生活に変化があったのか無かったのか、等々を取材調査しておくといいです。(こんな事は、弁護士を頼んでもしてくれません。弁護士任せの場合逆に不利益を被る結果となる場合が、ご質問案件の場合あります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
遺産をどの様な形で分割して欲しいのかを明らかにした上で、調停を申し立てます。
方向性をご教授いただいた上に弁護士に対する注意もして頂き
地獄で仏にあった様な心境です。ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2018/04/05 13:33

弁護士に相談したら下されたお金は相続対象であるので、但し姉妹関係が崩壊しますよ。

昔から不労所得は災いの基、いずれにしろ弁護士に相談して下さい。
    • good
    • 0

無料弁護士相談されることを私はお勧めします。

www.bengo4.com 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!