プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸 結腸がんで肝臓に転移、ステージ4。
原発巣は手術で取りましたが、肝臓は癌が大きく手術出来ない状況ですが、すこぶる元気に生活をしています、勿論仕事もしています。
食欲も多いにあり、大きな体調の変化はありません。
抗がん剤治療を6クールやり、数値は下がりましたが肝臓には効きませんでした。
その後新たに抗がん剤治療を始めましたが、一向に効かず数値が上がって行き、2クールで辞めました。
併用して丸山ワクチンを始めました。
抗がん剤を辞めて一ヶ月以上になるのに、ゼローダの手足の副作用が取れません、症状が消えるのにどれくらいかかりますか?

A 回答 (1件)

カペシタビン(ゼローダ)規制区分:劇薬 処方箋医薬品

副作用である手足症候群のことと思います。
その改善期間についてはあまり情報がありませんね。
以下のページの例では”休薬4週間後に症状改善”と記されていますが、
副作用の種類や出方も人それぞれですし、症状が無くなる期間もそれぞれかと思います。
https://gansupport.jp/article/measure/measure01/ …
ーーーーーーーーーーー

免疫療法である丸山ワクチンをされているとのこと。
私はハスミワクチンを中心に様々な免疫細胞療法を説明する定例会を持っています。
ご存知かとは思いますが、丸山先生や蓮見先生が存命中は、少しでも白血球に悪影響を与える抗癌剤との併用を戒めていましたし、
蓮見先生は動物性の脂質を避ける食事指導もされていました。
両氏亡き今は「併用も良い」とされるケースが多いですので、効果を得られず、命を落とされるお方が多くなっています。

免疫細胞療法もLAK療法から樹状細胞療法まで様々ありますが、
何にしろ、免疫療法の本来の基本は健全な白血球がベースになくてはならないのに、
幅広くされている瀬田○においても併用を否定せず、むしろ併用が良いような表現をしています。
私の会ではそのあたりの説明を口酸っぱく申し上げてはいますが、白衣の方針から外れることに不安があるのか、理解されないお方もおられます。

貴方様もその不安はおありでしょうが、丸山ワクチンの効果を求めるなら、健全な白血球を維持されますよう。 ステージⅣはたやすくありません。食事も大切になさいませ。
以下は、樹状細胞療法の一種ですが、これまでは抗癌剤との併用も良いとされていましたが、
最近になり併用を戒める説明をされるようになった動画もございます。
説明では、何もしないで・・とされていますが、
抗癌剤を止めて、白血球が健全なら良い訳です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小生も主治医に丸山ワクチンの事を話しましたが、全く知識がなくサイトをダウンロードして持って行き、治験医になってもらいました。
自分の事は医者任せは出来ませんね。
蓮見ワクチン、良く読んで調べて見ます。