電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレ歴7ヶ月目の初心者です。
家トレなので、ジムとかの常識が分かりません。
お聞きしたいのは、ダンベルプレスで27㎏×2個で現在12回までしか出来ないのですが、
この回数は、初心者の半ば辺りになるのでしょうか?
他人と比較してもと思っていますが、世間の常識が全く分かりません。
また、現在の自分はどの辺にいるのかも知りたいと思いました。

54歳、166㎝、約60㎏です。
27㎏×2個と半端な数値はプレートと付けたしました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

トレーニング歴10年を超えた者です。

トレーニング初期、数か月から半年の間は、筋力の増加よりは、むしろ神経系の覚醒、発達の時期ですので、扱う重量は急角度で伸びる時期です。
この時期を有効に活用できるか否かで、今後の筋力増加、筋量増加のグラフの角度は大きく違ってきます。

そのあたりを踏まえても、7か月で27㎏×2個で現在12回と言うのは、これまでの伸びとしては順調な感じではないでしょうか。

今現在の実力としては、順調な経緯と言えますが、逆の言い方をすれば、本気で取り組めばここまでは大抵の人は到達できる位置で、最も大切なのはこれからの時期、重量をどうやって伸ばしていけるか。

「初心者」と言うのも非常に曖昧な表現です。
全くトレーニングをしたことのない素人からすれば、その重量をいきなり扱える人はまずいませんので「初心者」ではないでしょう。
逆に、ウェイトトレーニングを真剣に取り組んでいる人の中では、ご自身で仰る通り、初心者の半ば~初心者卒業の辺りだと言えるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

sunchild12さん、ご回答頂きありがとうございます。
10年ものトレーニング歴、頭が下がります。
やはり最初が肝心なんですね。

>これまでの伸びとしては順調な感じではないでしょうか。
ありがとうございます。
本当に自分は、世間(ジムとか)の常識が分からなく、
他の方はどうなのか?と言うのもありました。

「初心者」
仰る通り、曖昧な言葉でした。
何を持って初心者かの定義すら分かりませんでした。

sunchild12さんの言葉は励みになりました。
これからも、健康管理・肉体改造を念頭にトレーニングに励んで行きたいと思います。

私(団塊の世代の先頭を走っているオジサンで、身長はあなたとほぼ同じ、体重はもっと少なめ)はスポーツジムに15年近く通っていますが、ダンベルの代わりにマシンを使ったチェストプレスというのをやっています。

似たような筋トレだと思います。

チェストプレス(両腕でマシンを押す)での負荷は80kgにし10回やっています(それでほぼ力が尽きます)。ダンベルで言えば40kg×2という感じでしょうかね。あくまでも体力維持、健康維持のためにやっており、筋肉をモリモリと盛り上げるのが目的ではありません。

筋肉を付けるのなら、満身の力を込めて6~7回やれば力尽きるような、出来るだけ重い負荷をかけるべきです。で、肝腎なのはここからで、7回やって力尽きたと思えば、あと1回死に物狂いで追加することです。こうして10回まで出来るようになれば負荷を5%ほど重くします。
    • 0
この回答へのお礼

isoworld さん、ご回答ありがとうございます。
まず15年も続けてられる事は本当に凄い事だと思います。
ダンベル換算で40㎏×2個も、自分からすれば異次元の世界です。

自分も年齢的に、健康管理を目的で筋トレを始めました。
ただ、どうしても人様と自分はどのくらい違うのか?
というのも知りたいと言うのもありました。

初心に戻り(今も初心者ですが)頑張りたいと思います。

がんばり過ぎないで。

• 0
この回答へのお礼

tachibana8696さん、ご回答ありがとうございます。
歳相当にやりたいと思います。
お心遣いありがとうございます。