電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイレントベビーでしょうか
生後100日の男の子を育てているのですが、泣くことが極端に少なく、たまにニコッとはしますが表情も乏しい気がします。目もあまり合わず、電気を眺めることが多いです。始終指しゃぶりをしているため声もあまり聞かないし、手足の動きも少ないです…完ミですが要求しないことがほとんどなので4時間を目安に160あげています。ミルクを残すことはありません。また異常なほど寝ます。夜20時には寝て一度も起きないのに昼間もミルク飲んで2時間以内には必ず寝ます。起きても特に泣くことはなく目を開けてボーっとしています。起きている時は遊んだり声かけをたくさんするようにはしています。これはサイレントベビーでしょうか??
0

A 回答 (4件)

サイレントベビーというのは最初からそうではなく、赤ちゃんに話しかけなかったり、


長期間赤ちゃんを放置したり、育児放棄の状態が長く続くとなるものだそうです。
泣いていてもあやさずに長い時間放っておくという状態が繰り返されると、
そのうち泣いて構ってもらうことを諦めてしまうそうです。
またテレビに長時間子守をさせる事も原因の一つになるようです。
ミルクを作ったりすぐに手が離せなくて泣いているのを放っておいたり、
テレビでちょっと赤ちゃんの気をそらしたりした位ではなりません。
良く寝てくれると親も楽だし、寝ているのを起こすのもかわいそうで、
遊びや声掛けの時間も、他の赤ちゃんより短いのかもしれませんが、
これから暖かくなるので、お散歩したり、色々なものを見せたりに触れさせたり、
体を動かしたりさせて、様子を見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。どれも当てはまらないので違いますかね…でもいつだったか起きていることに気づかず放ったらかしにしていたときが2、3度あります…違うことを願うばかりです。゚(゚´ω`゚)゚。

お礼日時:2018/04/07 21:45

発達障害の疑いはないでしょうか。

一人で悩まず担当の人に相談するのが早いと思います。発達障害といっても種類は沢山あります。もしかしたらそうでない可能性もあります。私にはわかりませんので、担当の方に聞いてください。
    • good
    • 0

小児科の先生にはなすといいですね。


何かあったら
早めに対処できるでしょうし。
脳波など とってもらうとよいかもしれませんね。
見守っていますね!
小児科か 小児神経内科で、よいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
小児科先生には話してみましたがおとなしいね〜で終わってしまいました…
どうしていいかわからず…

お礼日時:2018/04/05 21:30

その名称は懐かしい感じがしますね。

自閉症の疑いかも。まだ分からないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだわからないですよね…自閉症…動きが少なくてもその可能性はありますか??私が調べたのには動きが激しいとあったので…

お礼日時:2018/04/05 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!