電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚後、元旦那の扶養から親権者の自分に扶養を移して保険証を発行したいのですが…
先日、離婚の協議が終わり元旦那が離婚届不受理申請を取り下げてないのでまだ離婚届が提出出来てはいない状況ですが、親権者は妻の私になり元旦那が自分の会社に子供の扶養の脱退手続きをちゃんとするような人ではないので私の扶養にちゃんと移せるか心配になりました。私は正社員で会社に務めています。この手続きがちゃんと出来ないと保険証が作れるか心配です。なので、
元旦那が子供を扶養からなかなか抜いてくれない場合、どう対処すれば私の扶養に入れれるのか教えて頂きたいです。
文章が上手くまとめられなくわかりずらいと思いますがご回答頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 私の会社は社会保険です。

      補足日時:2018/04/06 09:36

A 回答 (6件)

連絡できるならその方がいいと思いますよ。

保険者側は勝手に扶養を外したりできませんから。
会社側も本人に事情確認はするでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(´;ω;`)
そのように対応していこうと思います!ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/06 22:22

じゃあ、いっそご主人には言わず直接会社に言ってみたらいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接会社に言った方が早いのでしょうか?確かに対応は保険事務所通すよりは早く済みそうです!

お礼日時:2018/04/06 16:46

社会保険の扶養の手続きは原則として被保険者が申出をし事業所を経由することとなっています。


保険者が勝手にできるものではありません。(書類があっても。)
離婚後もご主人がお子さんの扶養を外してくれないというのはよくあるケースで、会社に離婚の事を言いたくないとか扶養手当がなくなるから、というようなことが主な理由のようです。
いつまでも手続きしないなら、自分(質問者さん)が直接会社に連絡するけど?と言ってみては?
また、保険者が勝手に手続きはできませんが、直接保険者に連絡したら事実確認くらいは会社にあるかも知れないのでその可能性も伝えてみては如何でしょうか?

これから離婚の話し合いをするんですけど~という質問があった時にはこの点は言及するようにしているんですけどね。
最悪、お子さんはご主人の扶養にいれたままでご自身の扶養にも入れるという手もあります。
配偶者と違って年金が重複するとかありませんし保険料もかかりませんし、ご主人側の保険証を使わなければいいことです。
ご主人側の保険者が無駄にお金を使うことにはなりますが、それはご主人のせいですしね。
ただ、質問者さん側の扶養に入る時に前の保険の喪失証明書を出すように言われたりしていたら無理ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
元旦那に自分からは離婚の理由からしたくはないので...
扶養に入れたまま自分の扶養に入れれるのですね。どうしても上手く行かない時はそうしようと思います。

お礼日時:2018/04/06 16:27

義姉が離婚した時もおんなじような状況になっとったけど


#1が言ってるような対策で扶養抜いてたで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
身近に同じ状況になった方がいらっしゃったんですね。心強いです。

お礼日時:2018/04/06 16:12

会社員なら、社会保険ですか?国民健康保険ですか?

    • good
    • 0

離婚が成立したら、お子さんの戸籍をあなたに移しているはずです。


これができていれば、あなたが扶養者だと客観的に言い切れる証拠ができました。
次に旦那さんの会社の管轄区域の保険事務所に電話してください。
離婚をして子供は質問者さんと生活して、親権は質問者さんにあると話してください。
普通は保険事務所が会社に連絡して、強制的にお子さんを元旦那さんの扶養から外すはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのような手続きで対応出来るのですね。少し安心しました。もしもの時は保険事務所に連絡したいと思います。

お礼日時:2018/04/06 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!