dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

wifiについて

アップロードとダウンロードの速度の差が激しいです。原因と改善策を教えてください。
計測時はルータの隣で計測して、Wi-Fi同時接続数は1です。

「wifiについて アップロードとダウンロ」の質問画像

A 回答 (2件)

それはWi-Fi(無線LAN)の速度ではなく、Wi-Fiを含めたお使いになっている端末機器(スマートフォンやパソコン等)から計測サイトのサーバまでの間の全ての通信回線と全ての中継機器の混雑度や性能を加味したものです。

また、Wi-Fi(無線LAN)の先にあるインターネット接続回線の種類によっては元々上りと下りの最大速度に大きな違いがあります。

なお、一般的に端末機器からサーバへ大きなデータを送るのはメールに大きな添付ファイルを付けた時くらいですから、上りの速度が遅くても実用上大きな問題が生じることは無いかと思います。

参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!

>原因と改善策

単に、「利用した回線の下りが混んでいた」ということだと思います。
改善策は、「下りがすいている時間に利用する」、これだけだと思います。

気になるならば、別の時間帯に同じ計測をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!