アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。築40年の公団に住んでいます。 2年前に入居し固定電話を設置していますが、一月前より受話器を取るとザーザーという不快な雑音が聞こえます。 電話機を交換しても同じなので回線の異常かなと思います。 NTT は訪問修理したら7千円のサービス料を取られますので×。あとは 電話線の交換を考えていますが、どなたか同じような経験で自分で解決された人はいませんか。治らないのなら、固定電話の解約も考えています。インターネットはしませんので、電話回線のみです。

A 回答 (4件)

NO3の回答者の116は間違いです。


113故障受付に電話して、回線試験をしてもらって下さい。
公団住宅ですので、MDFがありますのでそこで切り分け試験をして、上部側か下部側か判断します。
上部側だと無料で修理できます。
MDFから下部もNTT保守なら無料。
MDFから下部が電話工事業者の管轄なら有料だと思います。
屋内配線・モジュラージャックの修理には、工事担任者の資格が必要です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

adw007さんありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/09/03 23:10

おはようございます。



今年の春先に同じような現象が出ました。
具体的には受話器を上げるだけでも、通話中でもガサガサ、ザァーなどの雑音が不定期に大きくなったり小さくなったりして雑音が聞こえるようになりました。
NTTの116番に電話、故障の相談、この会話中にも相手側にも雑音が認識され、即伺いますとなりました。
電話してから2,3時間で車が来て30分で完了しました。
最初にNTT側か自宅屋内側かの原因分離の判断が行われ数分の処理でNTT側の問題と分かり、引き込み線の電柱上の作業になりました。
原因は自宅への電柱からの引き込み電線の不良で、NTT側の障害と言うことで無料での修理です。
以上が故障の顛末でした。

重要なのは、116に電話をし修理依頼を行っても、NTT側の問題か自宅側の有償修理かの切り分けは現場に出向いてからの判断になりますが、その現場での判断で、もし自宅側と判断された場合にもその時点で断ることが可能なはずです。

無論”公団”でのお住まいの場合は特別な内容の契約かもしれませんが、少なくとも回線故障は必ずしも使用者側の責任範囲とは言えません。むしろNTT側、或いは公団内の公共設備の不良のほうが可能性が高いと思われます。

結論
NTTの116番に電話
まずは故障内容を知らせる。
次に、故障が自宅側で有償ならば修理する意志はない。事を伝える。

以上で対応が適切にされると思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

Kuro804さんありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/09/03 23:08

以前うちの実家で起きた現象と似てますね。



・通話に雑音が入る
・通話が切れる(無音)
・雨の日は調子が良い

と言う現象が発生。

NTTに連絡して来てもらったら「パソコン繋いでるからでしょう」等とぬかして帰って行ったので、ローゼットとワニクリップで自家製アダプタ作って調査。
保安器直結でも雑音入るので、再度NTTに「保安器より前を見ろ」と調査依頼。

結局、電柱の接続器が腐食してたと言うオチでしたが。
電柱の上で電話する作業員の「こりゃダメですわ」の声に、思わずガッツポーズしたのは内緒です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

Kanevan]-Rさん ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/03 23:06

「電話線の交換」というのがどこの事を意味しているのか・・・


モジュラーやローゼットの先のケーブルを交換しても、まず意味は有りません。
そんな短い範囲でノイズが入ったりはしません。

特定の時期からだとすると保安器に水が入ったりして絶縁不良を起こしているとか、そういうのを疑います。
従って対処は修理を呼ぶしか有りません。
(電話工事の資格が有れば、そのあたりの追及も可能ですが、持っているならこういう質問はしませんので)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

nerimaokさんありがとうございます。

お礼日時:2014/09/03 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています