アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠26Wに前置胎盤気味と診断されて、28Wで帝王切開確定かな?と言われました。
今の病院は赤十字病院なのですが…医師は前置胎盤でも、赤ちゃんがしっかり育って出血もなく順調だから、普通に生活していいし…厳しい病院なら30Wから管理入院するところもあるけれども、前置胎盤でそんな入院管理の必要性はないと思いますので普通に生活して下さいと言われました。
妊娠してから、特別なハリも出血も急激な体重増加(むくみのような)もないし、赤ちゃんの体重増加も本に書いてあるとおりの週数ぴったりの体重増加。
だた、ネットで調べるとかなり怖い事が書いているので、???と不安に…。
出血しないように、穏やかに静かに生活していればいいのかなとは思っていますが、前置胎盤で帝王切開で出産された方、いろいろアドバイスがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は全前置胎盤で今年5月に帝王で出産しました。

私も赤十字です。病院では特に絶対安静とは言われず、普段通りで構わないと言われました。ただ出血・張りがあった場合は即入院だったので、荷物の用意はしておきました。

私の場合、予定日の1ヶ月前に出血がありそのまま入院になり37wで出産しました。出血した時は自覚症状が全くなく、ちょっと立った時に違和感を感じたぐらいでした。出産後の出血がひどく輸血をするはめになってしまいましたが、私のは全前置胎盤だったからだと思います。先生も輸血をするのはまれだと言ってました。

確かにネットでは怖い事が書いてありますよね。私も不安で、病院では通常通りと言われましたが家事を済ましたら、布団に横になってました。

前置胎盤の場合、予定日より前に出産するので、赤ちゃんが少し小さめになる確率が高いそうです。私のアドバイスとしては、安静し赤ちゃんの成長を促してあげて下さい。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出血があったら即入院とは言われませんでしたが(主治医は最悪な事はなるべく言わない方みたいなので…)、出血=入院と感じたので入院準備はしてます。
前置胎盤の方は予定日の1ヶ月前に出血があって帝王切開になる方が多いみたいですね。
私も、そうなるんじゃないかなとは覚悟してます。
主人にも、出血=入院!と脅しているので、洗濯・掃除ぐらいの家事しかしてなくて、食事も主人が作ってくれてるので、安静状態に近い気もしますね。
赤ちゃんが小さめですか…肌着は50cmの物をたくさん準備して正解ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 20:18

こんばんは。



私が前置胎盤と診断された時ここにたどり着きました(結局上がって脱出したのですが)

参考になると思います。

相談するとたくさんアドバイスがもらえると思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:http://kappaako.com/cgi/previa/bbs.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
いろいろ…自分でもネットで検索してみたのですが、必ず無痛出血で入院…帝王切開になるパターンが多いという事がわかりました。
胎盤が上がって脱出される方も多いようですね。

お礼日時:2004/10/14 20:26

もうすぐ出産予定(予定帝王切開)の予定です。

30wで辺縁性前置胎盤と診断されました。
16w頃に前置胎盤気味といわれて、日常生活は普通にしていいけど、出血したらすぐ受診、張ったらすぐ休む、など言われてあとは普通に過ごしてました。
ご存知かとは思いますが、前置胎盤には3タイプあって、全前置胎盤でかつ出血しちゃったりすると入院・安静が必要になるケースが多いみたいですが、病院の方針とか妊婦さんの状態にもよるみたいですよ。
私は辺縁性なので、自然分娩に挑戦(緊急帝王切開の準備もしつつ)してもいい、と言われてましたが、予定でいれちゃいました。だって、産まれる日が分かってたほうが便利だし、陣痛と帝王切開の痛み両方味わうのは避けたいし、赤ちゃんが無事な方がいいし・・・とまぁ理由は色々ありますが、大丈夫ですよ!
出血しないよう、腹圧をかけないように無理せず過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も子宮口に胎盤がかかっているから辺縁性前置胎盤だと思いますが、26Wに比べ28Wの方が多くかかっていたらしいので、(おそらく治らないかな?という事で)帝王切開を考えておいて下さいと言われました。
いろいろ、リスクを考えると…帝王切開の方が安全だから、帝王切開になると言われて、安心はしているかもしれません。私の友人は全て帝王切開(妊娠中毒・逆子その他いろいろ…)出産なので私も何か起こりそうな予感はしてましたし…。
腹圧が要注意なんですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!