1つだけ過去を変えられるとしたら?

おはようございます。

今『イカの塩辛』を作ったのですが、足とみみ?(三角の部分)が残ってしまいました。これを使って何か作りたいのですが・・・ 料理があまり上手でない私にも簡単に作れるようなメニューを教えて下さい。よろしくお願いします^^

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は、エンペラとゲソをボイルし、細かく切って、他の野菜とマヨネーズ+塩コショウで和えて、ゲソサラダを作ります。
お刺身にして、ワタが残ったときは、エンペラとゲソ(お刺身で食べてもこりこりしておいしいですが)を細かく切って、ワタと一緒に、酒、ダシ、しょうゆ、みりん、味噌少々でワタ煮を作ります。ご飯がすすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『ゲソサラダ』ですか!!酢の物はやったことあるけど、イカをサラダになんて発想ありませんでした。野菜って生野菜サラダにするようなもの(レタス、キュウリとか)でいいのかしら?それは簡単でおいしそう♪イカ刺しもよくやるんです^^『ワタ煮』も美味しそうですね。今回は塩辛にしちゃったからハラワタ使っちゃったんですよねぇ。今度イカ刺しにしたときにはワタ煮チャレンジしてみようと思います。EARTH2016-714さんの回答参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2004/10/14 15:46

1です。

補足です。
野菜は、おっしゃるように、きゅうり(スライス)やレタス(小さめに切ってます)です。
私は、ありものによって、にんじん(爪楊枝を半分に折ったくらいの大きさ)、千切りキャベツ、コーン(ホール)、など入れます。具の大きさは、スパゲティサラダや、ポテトサラダに入れるくらいに切ります。小さめに切ってまぜなくても、イカ、にんじん、きゅうりなどは混ぜておいて、大きめにちぎったレタスの上にのせたり、その上にたまねぎのスライスをかけたりしてもいいかもですね。ちなみに、いかのワタ煮は、酢味噌くらいのやわらかさ(水分)になるまで、くつくつ煮込みます。

この回答への補足

☆回答して下さった皆さんへ☆
皆さん丁寧に回答して下さってありがとうございました。今夜のメニューが太刀魚のバター焼きとサツマイモの甘煮だったので、今回はEARTH2016-714さんの『ゲソサラダ』を作ってみました。旦那にも好評でとてもおいしかったです♪皆さんから教えてもらったイカ料理はどれもおいしそうで回答を読んでいるだけでヨダレが出てきそうでした。必ず試してみようと思います。イカ料理のレパートリーが一気に増え、しばらくイカ料理が続いてしまうかも^^;
たくさんの回答を寄せてもらってうれしかったので皆さんにポイントを差し上げたいのですが無理なので、今回は回答して下さった順にポイント発行させてもらいます。ポイントを差し上げることの出来なかった皆さん本当にごめんなさい。

補足日時:2004/10/14 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。さっそく『ゲソサラダ』作ってみました♪今日はとりあえず冷蔵庫にある野菜を使ったのでレタス・きゅうり・千切りにんじんを入れてみました。千切りキャベツ、タマネギのスライス、コーン、何でもありなんですね!主人がまだ帰って来ず夕飯がまだなので食べていないのですが、ちょっと楽しみです^^ワタ煮のポイントも教えて頂いて助かります。こちらも是非今度試してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/14 19:23

 イカのバター焼きがお勧めです。



 (1) ゲソは1~2本ずつに切り(長いのは3等分)、エンペラ(みみ)は2cm幅程度に切る。

 (2) キャベツ、玉ねぎ等を適当な大きさに切る。
 
 (3) フライパンに油少量とバターを敷き、強火で、まず野菜を炒める。
 
 (4) 野菜がしんなりしてきたら(玉ねぎは辛くなくなったら)イカを投入し、軽く炒めます。

 (5) 最後に少量の焼肉のタレを加えて、全体に混ざるようにサッと炒める。

強火で短い時間で炒めて下さい。

つまみにもご飯にも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イカのバター焼きって我が家でもやりますが、いつもイカのみでした。野菜と一緒に炒めるとおいしそうですね!最後に焼き肉のタレを加えるなんて想像つかないな~。でも料理下手な私にもこれなら簡単に出来てしかも失敗なさそう♪強火で短時間がポイントですね!チャレンジしてみます。muttyannさんの回答参考になりました☆

お礼日時:2004/10/14 18:00

こんにちは。



塩辛に出来るイカという事なので、生食が可能ですね。

でしたら、最も簡単で美味しいのは、
薄~く塩をして、さっと焼いてレモンを絞って頂く方法です。
ただし、焼き過ぎはイカが硬くなってしまいますので、
あくまでも、「半生」状態に抑えましょう。

他には・・・
・「みみ」は半分、「下足」は二本ずつくらいに切り揃えて、『バター焼き』に。

・さっと (10秒くらい) 塩ボイルして、『酢味噌和え』・『梅肉和え』に。

・「みみ」・「下足」をザクザクにカットした後に
 スライスオニオンと一緒に、市販の麺つゆを割ったものでさっと炊いて
 溶き玉子を引いて、『玉子綴じ』に。

 そのままご飯の上にのせると、『簡単玉子綴じ丼』にもなります。
 
・間に合えば、「下足」を一本ずつ切り離してから吸盤を掃除して
 塩辛に加える術もあります。

なお、加熱処理をする際には、くれぐれも火の通し過ぎには要注意です。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゲソも塩辛にできるんですね。そんな発想まったくなかったので驚きです!!『簡単玉子綴じ丼』にもビックリ^^イカを玉子綴じにするなんて初めて聞きました。丼物は我が家でもよくやるんですが、教えて頂いたのでレパートリーが1つ増えてうれしいです♪k2675さんのアドバイス参考になりました☆

お礼日時:2004/10/14 17:55

そのまま、魚を焼くように焼くのが簡単でうまい。


少し焦げ目が出来る程度に焼いて、味は好みで塩・コショウまたはそれに醤油で食べても良いし、回転寿司においてるようなタレで食べても良い。(イカゲソ焼き)
大根と一緒に煮付けにしてもおいしいです。(イカと大根の煮付け)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イカゲソ焼き、おいしいですよね~。そう言えばよく屋台とかで売ってるけど、あの匂いについつい誘われて買っちゃうんですよねぇ^^そっか!お家でもできますよね♪イカと大根の煮付けもおいしそう。今日なんて寒いからちょうどいいかも!hukusanさんのアドバイス参考になりました☆

お礼日時:2004/10/14 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!