アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観覧ありがとうございます。
長文で纏まりがありません、お許しください。

表題の通りです。
25歳、女です。
小学4年生の時に自傷行為を始めました。カッターで切りつけたり石で腕を殴ってみたり、首をつったり、2階から飛び降りたりしていました。
それは18歳まで続き、その当時の恋人からキツく叱られ一旦はやめました。
22歳の時、知人の自殺や職場でのパワハラなどが重なり酷く塞ぎ込み、精神科を受診。うつ病と診断されました。
しかし、薬を飲む事や病院に通うことを両親や周りの方々に強く反対され病院と疎遠になりました。
それから3年が経ちました。
うつ病と判断された時ほど注意力散漫になったり、無気力になったりする事は無くなりましたが
ふとした瞬間に酷く落ち込み、“首を吊りたい”“腕を切り刻みたい”“自分に痛みを与えて許されたい”と強く思ってしまいます。
現在の恋人に自傷行為を禁止されている為、それを守る為に自傷行為はしておりませんが
自傷行為をしたい、許されたいという気持ちが溢れそうで心が辛いです。
職場(パワハラの職場とは別)では〇〇(投稿者)さんは元気だねと言われたいが為に明るく振舞っており、その時のテンションと本当の自分との差で頭がおかしくなりそうです。

精神科に行くべきなのか迷いましたが、うつ病と診断された際にその病院の先生から「君のような程度の軽いうつ病の人はあまり病院にたよるべきではない」と言われたので病院に行くべきではないと考えています。

自傷行為をしたい、死にたい、消えたい、自分は死ぬべきだ、誰かから許されたい
こういう考えは大なり小なり全ての人が抱えている事であり、自分だけが辛い訳ではない、私自身の努力が足りないからなのだとも思います。
頭の中に誰かが居る、声がする、頭の中の声がうるさくて寝れない日も有りますが1週間のうち数日、調子が良ければそういう事がない月もあります。

私の精神の不調はどうしたら治るのでしょうか?
精神疾患だとしたらそれと上手く付き合って行くためにするべき事は有りますでしょうか?

最後まで観覧して下さりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 自傷行為のきっかけはどうしても思い出せません。
    でもあの頃はずっと両親から愛されていないと思っていました。
    教育の一環として殴られたり、外に出されたりしていました。
    外で1晩を明かしたこともありました。でもそれは教育だったのだと思います。
    私が悪かったんです。今は両親とは良好な関係を築けているので…。
    両親のことは昔から大好きです。

    あなたの回答を見てから涙が止まりません。
    なんで泣いているのかもわかりません。でも少しだけ心が軽くなりました。有難うございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/07 06:22
  • 早速市町村の心の窓口を調べました。
    私の街にも有るみたいです。仕事が休みの時に行ってみることにします。

    きっと両親は私が沢山の薬を飲む事に反対していたんだと思います。
    精神科を受診する2ヶ月前に婦人科系の手術をしたばかりで、そちらの方の薬を大量に飲まなければならない時期だったので…。

    あなたの回答をみて
    ひとつの要因として、職場での明るいキャラを頑張りすぎているのかもしれないと思いました。
    頑張り過ぎない様にすることを頑張ります。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/07 06:27

A 回答 (4件)

鬱病と診断されて、医師から「程度が軽いから受診するべきではない」や


親御さんから「受診も薬に頼る事」を拒否されたんですね。
もし、小学生の時にきちんと受診していれば(治療していたら)
今の悩みは解消されていたかもしれませんね。
でもね、親御さんは決して質問者様にきつく当たったんじゃないと思いますよ。
「まだ小学4年で薬を服用すると、この子の将来や成長が心配だ・・・」という
親心からの判断だったと思いますよ。(宗教上の理由なら別ですけどね)

まずはきちんとした治療が必要かどうかを確認するために&
質問者様の悩みを聞いていただく意味も込めて下記の事を
お試しになられることをお勧めいたします。
私自身が利用して、その時の相談相手の印象が良く、
親身になって話を聞いてくれましたのでその心療内科を
受診して、少し時間はかかりましたが鬱の症状は落ち着いた経緯がありますからね。

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。
役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?
予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。
気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。
相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら
相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

精神的な疲れや疾患の天敵は「頑張り過ぎ」「無理をし過ぎ」ですので
私が此処に回答する時の私自身のスローガン的なものは
「無理せず・頑張り過ぎずに頑張ろう」です(^^♪
この回答への補足あり
    • good
    • 2

自傷行為を始めた4年生の頃、両親の事をどう思っていたか。



どんな時に自傷行為をしたくなるのか。

それを考えてみて下さい。

気が向いた時に、ゆっくり少しずつで構いません。

本当は何を求めているのかに、気がつくはずです。

ただ、あまりに辛いようでしたらムリをせず、診察を受け、臨床心理士のカウンセリングを受けるように…


それから…

貴女の心の奥に、絶対に汚れる事の無い美しいものがあるということ

この星に生まれるのを、楽しみにしていたのだということ

貴女は、誰にも負けない素晴らしい女の子なのだということ…


その遠い日の記憶を、信じ抜いて下さい…
この回答への補足あり
    • good
    • 11

貴女はとても真面目で純粋な方なのね?



薬に頼るのは確かに良くないです。

保険は効かないですが、カウンセリングを受けるのが、1番良いのではないかと思います。

ご自分を解放し、話を聞いてくれるので、心が軽くなります。

ちょっと、統合失調症も、あるような気もしますね?

心療内科とカウンセリングと、両方してる所もあるし、ご自分で、通えそうで、話しやすい気の合うカウンセラーを見つけなければいけませんが!

自分を好きになる事が、1番の改善点。
自信はなくても、仕事や恋愛で、充実感が得られれば良いねぇ〜

貴女は人のせいにもしてないし、物事にケチばかりつけてもいないし。

それだけでも偉い事ですよ?

恋人だって常にいるようだし、魅力のある方なのよー

もっと、自信もって、素直に人に甘えてみては?

それだけでも楽になるよ

なるようにしか何ない、もっと気楽に肩の力を抜いて、人生楽しみましょ。
    • good
    • 0

死にたいと思うと同時に許されたいと熱望する。


この「許されたい」とは「生きたい」ということなのかな?
自分が生き続けることを許して欲しい。
もっと深く掘り下げるとありのままの自分でも良いと言って欲しい。
しかしそれを周囲の人に認めてもらう方法が分からない。
どんどんどんどん視野が狭くなり、いっそこの苦しみから解放されたい=死にたいという心理が働いているように感じました。
自分の中でそういう感情を無理矢理蓋をしたり、禁止したりすると一層焦りが生じるので、自分の気持ちを打ち明けられる環境に身を置くのが良いと思います。
私なら精神科に入院を勧めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!