プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親が躁鬱病なのですが、鬱状態が長すぎるという理由と薬づけという理由で夕食後の薬を飲まなくていいと父親が勝手に判断しました。薬は朝食後と夕食後の薬を貰っています。ちなみに夕食後の薬は8錠ほど貰っています。
母親は病院を一回変えていて、薬も変わり躁状態になり統合失調症を併発し入院したことがあります。それからは元の病院に戻って薬を飲んでいます。

躁鬱病の薬を医者に相談せず独断で減らしてもいいものなのでしょうか?私としては信じられない気持ちなのですが・・・。お詳しい方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お父様はお薬のプロではないですよね?


医師の判断無しに勝手に減薬、断薬するのは危険だと思います。
お母様が飲んでる薬が具体的にどういうものかわかりませんが、私も過去に鬱で大量に処方されていた事があります。
同じく勝手に減薬〜断薬してしまい、その後しばらくしてから離脱症状で物凄く苦しみました。
本当に死んでしまった方がマシかと思うレベルの辛さです。
例えるなら、重いインフルエンザや何かのような症状なのに熱は無く
鳥肌がずっと治らないような感覚で立っていても横になっていても座っていても身体がツラい。
自分ではどうにもならないのです。
病院に行きましたが、結局薬を飲んで医師の指示通り減薬〜断薬し今に至ります。

もしも、処方に不満があるのなら担当の医師に相談する事の方が先ですよ。
医師が合わないのであれば、時間をかけて信頼できる医師と逢うまで病院を変える他無いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。誰からも回答を頂けないのかとひやひやしていました^^;
今日、母親本人から薬を飲みたいと申し出て、また今まで通り薬を飲むことになりました。お騒がせしてしまい申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 13:27

追記



ちなみに躁鬱ではありませんが、私が鬱病の症状が緩和され現在のように普通に生活できるようになるまで8年通院して、医師判断での減薬〜断薬から今年でちょうど7年です。
まだ少し外出や予定のある約束は苦痛ですし、たまに不眠症に悩んでいます。
とにかく治療は根気が必要で、人によっては長い長い時間がかかる事があると頭に入れておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親の躁鬱病は治らないと有名な医師に言われていました。実際、5年以上躁鬱病ですが、治る見込みはありません…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 13:30

薬の中でも精神科の薬はとくに自己判断で減らすと大変なことになります。

余計に症状がひどくなる場合もありますよ。精神科で入院するぐらいなので、重めの状態になったこともあるのでしょう。二つの病気の併発もあって大変本人も家族もしんどい思いをしているはずです。精神科では、重くなると自分や他人を傷つけたりする可能性が出てきます。お父さんのやっている薬の勝手な減量は自殺行為に近いです。すぐやめさせないと。
薬ばっかりのませてる!と思うより、薬のおかげで悪化せず現状維持できているとおもうほうがいいとおもいます。
薬のせいで眠くなったりずっと寝てるとかであれば減らすことも考えたほうがいいですが、それはあくまでも医者の判断することです。素人のお父さんがその難しいさじ加減を判断できるわけがないでしょう。もちろん合わない病院、医者、看護婦はいると思うので、合わなければ病院を変えること。まずは主治医に思ってることを父と共に行って相談してください。耳をまったく貸さない医者であれば病院変えてもいいですよ。しっかりそこで家族の思いを伝えることです。そのうえで治療方針やお母さんの病気の程度をしっかり説明受けてもらってください。いつかは落ち着いてすごせることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり父の考えはおかしいですよね。私も初めて薬を減らすと聞かされた時耳を疑いました。何を馬鹿なこと言っているんだろうと…。
医者の意見を聞かず勝手に減薬させるなんてありえないですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!