電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血圧についてです。57才の男性ですが2年ほど前からDHC、シジミサプリメントを飲んでいますが、血圧値110~155ぐらいとちっとも下がりません。サプリメント、薬、ではなく食事なんとかなりませんか?安価で毎日食べられる食材であれば助かります。

A 回答 (4件)

血圧だけですか?


中性脂肪やコレステロールの値は如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いです。関連を調べてみます。

お礼日時:2018/04/14 18:13

サプリメントは栄養補助食品ですので薬のような物でも有りません。


特定保健食品(特保)となっていれば、一定の効果は認められると言う事だけであって万人に対して効果が認められる訳でもありません。
食べ物で血圧降下が知られているのはグレープフルーツですが、高血圧症の人にはお奨めしませんね。
血圧が高いと言う事に関しては血管が硬くなっているとか血栓などで血管が狭く為っているとか等々色々考えられますので、
血管に良い食事や運動を検索した方が良いでしょうし、水分(アルコール飲料は論外)はしっかり摂って下さい。
考え方次第ですが、サプリメントを買うより高血圧症で病院に掛かって薬を処方して貰った方が個人負担が少なく済むと言う場合も
有りますし、定期的に診て貰う事で管理も出来ますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 12:57

はじめまして



ここにいろいろ掲載されていますよ。この中でお好みのものをどうぞ。
なお、高血圧は肥満がおおきな大敵です。
もし質問者さんが肥満傾向にあるのならば食事量を減らすこととウォーキングをおすすめします。

血圧を下げる食べ物と栄養素まとめ
http://www.nanoinvestornews.com/page09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 12:58

私は、お酢を飲んでいます。


それと減塩・有酸素運動が有効だそうです。
(^_^)/~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!