アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気ではないのですが、蒙古班が消えなくて困っています。
蒙古班は大きくなれば消える、と言いますが、私は高校生なのに全く消えません。
今までも修学旅行などでは手やタオルで何気なく隠していましたが、来年から寮生活になるかもしれません。
蒙古班のある友達もいましたが、お尻と腰の境目と腰に黒っぽいものだったので、ぶつけたアザにも見えますし、あまり分かりません。
しかし、私は右のお尻で水色っぽい感じなので一瞬で分かります…。
HPでも成長すれば自然に無くなるとしか書いてありませ。親にもあまり言えず悩んでます。もぅ消えないのでしょうか?それとも蒙古班以外の可能性?病院に行ってどうにかなるものなのでしょうか??

A 回答 (5件)

うちの息子が中学1年になり、パンツからトランクスに変わり、夏がやってきました。

私は知っていてあえて言わなかったのですが、友達にからかわれたらしく、かわいそうだなぁと思いました。他の友達がそのうち消えると諭してくれて、私も徐々に薄くなってきているわが子のおしりを毎日のように見てきました。薄いのですが、おおきいのです。レーザーなんかじゃなく、何か飲んだり塗ったりして治らないものかと調べてはみても、答えはありません。実はうちの母親にも小さいですが濃い蒙古斑があるんです。もしかしたら私にもああるかも!見た事ないけど…どうして白人にはないんでしょうね。不思議だとは思いませんか?おなじ人間なのに、誰か研究して欲しいですよ。
ここから下は、ネットから、貼り付けたものです。少しでも参考になれば…

↓↓↓
蒙古斑は胎生期にみられる真皮メラノサイト(色素細胞)が、消失せずに残ったための青色の斑で、日本人では90から100%の乳児にみられます。生まれたあと一時青色が濃くなりますが、その後自然に消退し始め十歳ごろまでにはほぼ消失します。しかし日本人の3から4%で成人になっても蒙古斑が残る人があるようです。
 治療はレーザー治療が主流で、保険診療で治療が受けられます。蒙古斑ではQスイッチルビーレーザー、Qスイッチアレキサンドライトレーザー、Qスイッチネオドニウムヤグレーザーが使われ、周囲の組織に損傷を与えずにメラノサイトのみを選択的に破壊することができるので、瘢痕(はんこん)を残さずに治療することが可能です。
 最近は機器の改良が進み治療効果が向上しつつあります。ただし、治療には時間がかかります。また傷跡は残りますが、小さいものなら切除もできますし、少し大きなものでも皮膚をひきのばして切除して治療する方法もあります。これも保険がききます。形成外科を受診して、治療法やその効果、費用について相談してみてください。

大人になるまでお持ちとは、若いですね。普通は、4~5歳くらいでなくなっていくので、まれに残る人もあるそうですね。レーザー治療何回か回を重ねても完璧に消えるかどうか問題だし、レーザーのあとは残るのですよ。まず、確実に蒙古斑かどうか、単なるアザかもしれませんし、一度皮膚科で、見てもらわれたら安心ですよ。

青色母斑は色素が深くてレーザーを1回照射したくらいでは消えません。何回かレーザー照射する必要があるでしょう。費用はそれぞれのクリニックにより異なります。直接電話をして聞くといいでしょう。

2ヶ月おきに10~15回くらいで、気にならないくらいに薄くできると思います。

蒙古班もレーザー治療出来ます。Qスゥイッチルビーレーザーを使用します。4ミリの正方形で1発1000円となります。

バスクの民話には、グリム童話のような話の他、主人公が、旅の途中で出会った凄腕の若者と力くらべをし、相手を圧倒して仲間に引き入れ、最後に、皆で悪魔を退治して裕福になるといった、まるで日本の昔話「力太郎」のような話もあります。実は、バスク地方の人々には蒙古斑があると言われています。顔はモンゴロイド的要素など微塵も感じられないのに、なぜ蒙古斑があるのでしょうか?また、バスク語とハンガリー語の言語体系は日本語に極めてよく似ているとも言われます。将来、ヒト・ゲノムの解析により、遺伝子レベルで古代日本人とバスク人の近さが証明されるかもしれませんね。

蒙古斑には、臀部にできるものと臀部以外(異所性)のものがあります。
いずれも自然消失を見ることが多いです。まだ小学生までであれば、観察期間でいいのではないでしょうか。もし、中学生になってもなくならない時は、また、ご相談ください。どんな治療であろうとも、保険は効くはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私は中くらいで、すっごく目立ちますが、害はないし、普段は見られないところにそこまでして…とも思います。。
どこのサイトも大人になれば消えるが、まれに残っている人もいる、って感じで何も解決しません。じゃあ、その数%の人間はどぉしたら…って解決策は人工的に取るだけですよね。
なぜアジア系だけなのか、とか色々調べて欲しいです。。
蒙古班がまだあるって子供だねぇ~みたいに思われたら…とか考えますし、やっぱコンプレックスになってしまいます。
レーザー治療も頭の中に入れておきます☆どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/15 20:45

こんにちは、私もあります蒙古斑!


しかも20代後半で、三十路に片足突っ込んでるというのにまだ消えません。(^-^;)

最初は恥ずかしかったんだけど、お風呂やら色々集団行動をするにあたってあまりまじまじと人のお尻を見る人はいないようで、蒙古斑をどうこう言われた事はありません。

仲の良い友達だと、蒙古斑があるよ!とか言ってくるので負けじと「気付かないだけで、あんたにもあるよ!」とか言っていたらある日、友達が「お尻の間にちょうど隠れてて、実は蒙古斑が残っていることに気が付いていなかった。」と言いました。こういう人も多いみたいです。

個性?の一つとして、指摘されても気にしないで開き直る!に限ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなのですかぁ~!!やはり消えない人は消えないのですねぇ…
私も部活の友達とお泊りした時には「あるんだってぇ~」「えっ!?私もだよっ!!」
となり、良かったのですが、たまたまその子も蒙古班があったので…
なくなるのが1番ですが、あまり気にしないでおきます(><)
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2004/10/14 16:09

こんにちわ



私も蒙古班消えなくてちょっと不安になってるところです^^;
私はもう21歳ですが、まだ左のお尻にはっきり残ってます><
確かに調べてみる限り『自然に消える』としか書いてないんですよね^^;
最近では、もう気にしないようにしています。
別に悪いものではないのだし、”まだ成長途中なのよ!”とか無理やり慰めてみたりw
なんか未熟な印みたいで恥ずかしいですけど、先があると思えば☆

全然回答になってなくてすみません(汗)
そのうち気がついたら消えてたって日が絶対来ますよ!
その日が1日でも早く来るといいですよね><
お互い頑張りましょうね!(謎)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はもうすぐ18才ですが、仲間がいて少し安心です。弟もかなり昔に消えてましたし、今更言えないなぁ~と言う感じです↓
やはり自然に消えるのを待てって事みたいですね…私も普段は全く気にしてませんし、銭湯などは全然余裕ですが、寮生活となると恥ずかしくて(2)。。。
ちょっと勇気(笑?)が出ました☆ありがとうございますっ!!

お礼日時:2004/10/14 15:32

レーザーで消す方法なんかもありますが、


色素が薄いと反応せず消えないということもあります。
とりあえず、医者にお尻を見られなきゃなりませんが、
皮膚科に行って相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり皮膚科ですよね。あまりにも気になるようだったら病院に行ってみます!!
ありがとうございましたぁ☆☆

お礼日時:2004/10/14 15:25

こんにちは。


結構大きくなっても消えない人っています。

ご承知のように全く病気ではなく、ただの体質なのですが、修学旅行などでお風呂に入ったりすると恥ずかしい思いをする事が多いですね。

いずれ消えるとは思いますが、いくつまでに消える・・・とかは誰にも何とも言えないのが現実です。

蒙古斑以外の可能性ですが、ほとんどないと思います。
そうなる病気というのも聞いた事がないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お尻って日焼けもしませんし、本当にバレバレなんですよねぇ…
でも、いずれは消えるのですか!?まだそんな気配は全くありませんが、一応安心です。
もう18歳です。。寮に入れば絶対バレちゃいますし、恥ずかしいけど、体質と思うしかないのですね。
ありがとうございましたっ♪♪

お礼日時:2004/10/14 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています