アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になると教師なんて大したことないただのゴミだってわかりますよね?

A 回答 (10件)

ゴミもいれば、ゴミ以下もいますね。



ま、でも、どんな職業にもゴミはいますよ。
    • good
    • 6

私が学生だったのはもう何十年も前のことになってしまい、現在の状況は噂に聞くだけですが、私の頃から、いい先生は田舎の中学校までと、短大の一部の先生に留まりました。

私はどこに相談していいのか分からない問題を抱えていましたが、相談できそうな顔を見せてくれる先生は一人としていませんでしたね。いまだに療養中の身から脱っすことを目標に、その後のことを考えて勉学に勤しむと言った生活にとどまっております。

養老孟司 著の『バカの壁』(2003)を読んで、興味深いと思った箇所を控えておりましたのでご紹介したいと思います。

「親は文句を言うし、校長にも怒られるし、PTAも文句を言う。自分の信念に忠実なんてとてもできません。仕方がないから適当にやろうということでしょう。

 現在、こういう教育現場の中枢にいるのが所謂「団塊の世代」です。大学を自由にするとか何とか言って闘ってきた年代の人がそうなっちゃっているというのはおかしなことに思えるかもしれません。が、

私は学園紛争当時から、彼らの言い分を全然信用していなかった。」



また、このようなこともおっしゃっておられます。

「団塊の世代、戦後民主主義の世代から通用しなくなった言葉のひとつが「退学」です。かつての共同体では「退学」は復学が前提になっている、というのが暗黙のルールでした。
 本来、退学と言われても担当教官が二名付いて、退学処分を受けた学生が一年通って指導を受けていれば、「改悛の情あり」とか何とか言って、復学させてもらえていた。それが退学だった。共同体というのは絶対に人を追い出さないものなのです。
(…)
 その後、森校長は放校者を対象とした高校の卒業検定試験を実施し、彼らを実質卒業させた。さらに、各大学を回って、放校者たちが成績良好な場合には、スト処分されたという理由だけで忌避しないように懇願してまわったというのです。つまり退学にはしたものの、救済もした。共同体として救いの手を差し伸べたわけです。
 その一方で、その後、自分は責任を取って学校を辞めた。これもまた共同体というものの性質なのです。一方で信賞必罰をきちんとやるけれども、他方で、将来を傷つけるつもりはない、ということでフォローをした。
 その辺がグズグズになってしまっているのが今の教育現場の状態。問題は生徒の将来ではなくて、ごく小さな共同体の論理が先行している。だから「退学」は言葉通り、生徒の追放。その後のフォローは無い。どこかリストラという形で社員を追放する会社にも似ています。」

みなさんは、これを読んでどう思われますか?
一箇所だけの責任ではないようですが、子供世代は自らのあずかり知らぬところですでにできあがっていた社会の状況ですよね。ただ、これからの時代を背負って行かなくてはいけないのは、次々と次世代に渡されていくわけですが。
    • good
    • 0

「教師なんて大したことないただのゴミ」だとは思いませんよ。

ですが(私の仕事柄、多くの企業などに出向いて仕事ぶりを調べている関係で)ずっと教師をやってきた人と面接して話を聞くと、誰もが視野がとても狭いことは実感できます。ビジネス社会に身を置いて多様な会社や多くの人と接し、切磋琢磨することがないので、どうしてもそうなるんでしょうね。

ずっとむかしは「でも、しか」先生などと揶揄されたことがありますしね。
    • good
    • 2

いかなる人に対しても「ゴミ」と見るのは好ましくありません。

    • good
    • 1

そうだね。


特に小学生の時は先生の奴隷みたいな扱いだったからね
小5、6の時は、爺の先生で健康の為にかんぷう摩擦をしましょうとか言って上半身裸になって、男子も女子も
朝やってたけど、今思うとこのころの女子って胸が膨らみかけてる頃だから
それが目当てでやってたのかって大人になってから思いました。
    • good
    • 0

大人の全てがゴミではないのと同様に、教師の全てがゴミなわけではありません。

    • good
    • 3

普通の大人だと解りましたね


先に生きる人への一定の敬意を持ってます

昔の話ですからね~
色々と有ったのでしょうが忘れてますな
    • good
    • 0

ゴミみたいな先生も居たし


天使みたいな先生も居たよ

この質問みてわかったのだが
ゴミみたいな質問者って
居てたんですね(笑)
    • good
    • 4

余程、先生に嫌な目にでも合わされたのですか?まあ、あなたにそんな風に思わせるようにさせたんだから、ひどい教師に当たったんだろうなあ。

    • good
    • 4

先生のおかげもあって


大人への道程の何時と
思いますが、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!