電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、もうすぐ3ヶ月になるオスの猫ちゃんが
初めてのワクチン接種をしました。三種混合ワクチンです。
ワクチン接種をする前は 特に体調の悪いところも
なく、元気に走り回っていたのですが、、、笑
接種後、家に帰ってきたらすぐにベッドへ行き、
爆睡です。4時間くらい寝ています。
いつもは少し物音が聞こえたら起きてしまうのですが今日は全然起きません。ぐったりしてます。
大きな音でも起きないしエサの時間になってもぐっすりと眠っています。ワクチン接種後で、
疲れているのでしょうか?
それとも、ワクチンが合わなくて体調を崩しているのでしょうか?
同じような経験のある人は教えてください!

余談ですが、寝返りはうちます。寝相が悪いです笑
ぐったりとしていますが、お腹は上下していて息は、しています。

A 回答 (4件)

元気や食欲がなくなる事はよくあります。

接種後、熱が出たり息が荒くなったりするようならすぐ病院へ。

今後のワクチン接種が心配なら、アレルギーを抑える薬を前日に服用・注射するという事も出来ますので、接種日が近づいたら獣医さんに相談して下さい。

病院にもよりますが、ワクチンが効いてるか検査をして、効いていればその年のワクチン接種はしない所もあります。
*検査費用はワクチンの倍以上の値段。
私も来年から検査をして接種するか決めるつもりです。
    • 0

ワクチンは菌を身体に入れるため、猫によっては調子が悪くなることがあります。

今年始めワクチン接種したときには、うち一匹が去年はなんともなかったのに、ぐったりして本当に調子が
悪くなりました。ご飯も食べなかったので、心配になって獣医さんに連絡したのですが、よくあることですよ。
といわれ、心配でしたが、次の日の朝はすっかり元気になってご飯食べて遊んでいました。
2~3日続くようならかかりつけの獣医さんに診てもらってください。
    • 0

次のワクチンの時に獣医さんにグッタリしたと伝えた方がいいです。

ワクチンを含め薬には副作用は必ずあります。
今回のワクチンが合わなければ違うワクチンを打つという選択肢もあります。
    • 0

ワクチンした日は、多少変わる子もいますよ(^-^)1日、2日は様子を見て下さいね(^-^)大丈夫ですからね。

後、もう一度すると思いますけど、注射した日は穏やかにしてあげるだけで元気になります。心配して頂いて幸せですね(^-^)
    • 0