プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社名を書くとき、

株式会社 ○○○○

スペースを空けた方が良いか、

株式会社○○○○

詰めた方が良いのか迷います。


決まりごとみたいなものはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

決まりはないと思います。


ちなみに私が使用している「ビジネス文書の書き方」という本での例文は全てスペースなしで統一されています。

人によって、スペースが半角全角の時があり、データなどで羅列されるときは揃っていなくて気持ちが悪い時があるので、私はスペースを開けない派です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

登記などでは空いていないと聞きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 17:05

私の勤務先は


株式会社○○○○
と間をあけないのが正式名称です。

私がお客さまの方にお送りする資料、書類に弊社の名前を記入する場合には間をあけずに書きます。
また(株)という書き方もしません。
(全て会社の方から指示が出ているので)

正式名称はスペースをあけるかあけないかも含めて
決まっているものらしいので
先方の書き方と同じようになさるのが一番よいのではないかと思います。

ただ、私の会社の場合は、お客さまのほうがお送りくださるものは間をあけてあったり、あけてなかったりしますが
契約書類以外の場合は全く気にはしてないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

契約書類などでは気をつけないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 17:08

私の場合は、先方が出している、印刷物や、WEBサイトで表記されている通りにします。



先方のものが、スペースがあいていれば空けますし、
詰めていれば詰めます。

送り先の会社の表記方法に準拠すれば問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先方の表記に気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/10/14 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A