プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の授業はノート必要ですか?

A 回答 (6件)

講義は講義された内容が絶対です。


テストなどでそれ以外のことを書いても点数はもらえません。

テキストはありますが、そこに書かれていないことも多々話されます。
記録は必要です。
    • good
    • 2

当然です。


絶対に必要です。
    • good
    • 3

他の方が書いたノートをもっていれば、不要です。



講義の数だけ買ったら、たいてい最初の数ページってことが多いので、
ルーズリーフが便利です。
    • good
    • 1

僕の先生(工学系)は,一学期に A4 サイズで 30 枚以上の板書をしてくれて,いまでも大事な貴重な資料です。

工学系の場合,就職したら必ずノート・手帳・野帳は必須になります。先輩は同じ事を二度は言ってくれません。就職したら言われる都度,記録する必要が出てきます。大学でも同じような習慣を身につけると有利ですよ。学生のとき,技術職員さん(実験の支援をしてくれる人)は,一度言ったことは二度と教えてくれませんでした。大人のコミュニケーションというのはそういうものです。
    • good
    • 4

全部覚えられたら天才です。

WiFiを導入した大学が主流ですが、自分の手で書かねば頭に入らないのは高校と変わりません、WiFiのノートと教科書と演習書籍・資料を全部読んでいたら、試験時期には気が狂います。
    • good
    • 2

私の場合は、ノートPCの文書作成ソフトで書くことが多かったです。



タイピングする際の音がうるさいので、ゴムマットをキーボードに敷いていました。

講義によってはPCを机に置くと浮いてしまいますので、
そういう授業だけ、紙媒体でノートを作りました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!