アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災の使用を拒否されました。

先日、仕事中に怪我をして、日曜日に病院に行きました‼

「仕事中の怪我ですか?」との問に「はい」と言って、レントゲンなど撮って、よく見えないから、次の日にMRIを撮る事になりました。

会社に電話したら、「労災は使いたくないので、労災は使わないでくれ」と言われ、無知な私はそのまま病院に伝えると

「労災なのに、労災として処理しない場合は自分で10割負担です」となり
全額払うことになりました。

その後、金額が変わったので、病院に聞くと、「労災なのに、それを使わない場合は12割負担なので、計算間違いでした」

となったのですが、

これは本当ですか?
また、健康保険はつかえないのですか?

会社の保険もつかえないのですか?

よろしくお願いいたします‼

A 回答 (9件)

仕事中なら会社に支払ってもらいましょう。


総務に相談です。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/aichi/cat08 …
    • good
    • 0

その通りです。

 労災で健康保険を使うと犯罪ですので、自腹になります。
労災の場合は点数の12倍になりますが、自腹の場合は病院の言い値になります。
15倍や20倍も普通にありですから、12倍はそこそこ良心的かもしれません。
    • good
    • 0

はい、労災なので健康保険は使えません



自由診療となりますから病院が自由に値段を決めていいんです、だから20割負担なんてあります。


領収書はもらいましたか?
後で会社に持って行って払ってもらってくださいね。

払ってくれなかったら、労基に相談しに行きますよ、と言えばいいですから(^_^)v

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …
    • good
    • 1

仕事中・通勤中にケガをしたとき | 都道府県支部 | 全国健康保険協会


https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/aichi/cat08 …
    • good
    • 0

会社が現金ばらしするのが常識です。


会社側が病院にその旨挨拶する必要があります。
    • good
    • 0

こちらのサイト(厚生労働省)に、労災時の手続きについて記載があります。


○労働者の方へ
○事業者の方へ
それぞれ書かれています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

プリントをして会社側に見せれば、言っていることも変わると思います。
※すなわち、会社が違法なことをしているのです
    • good
    • 1

労災隠しですね。

違法の臭いがプンプンします。
労基に相談してください。
    • good
    • 2

労災事故なのに労災を使わずに病院で治療を受けることになったというわけですね。



他の方の回答をなぞることになりますが
1 そもそもそれは「労災隠し」といって、違法行為です【会社側】
  →「労働基準監督署」に相談ですね。
2 労災事故に対しては健康保険は利用できません。

3 会社が勝手に加入している保険が使えるかどうかは、私共にはわかりません。

4 自由診療には定額というものがないので、通常であれば100円(健保利用時の自己負担30円)の治療費が120円や200円になることはあり得ます。
    • good
    • 0

労災の使用を拒否されました。

って、あなたは労働者ではないのですか?
労働者の義務は100%請求されますが
労働者の権利は誰も教えてはくれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!