アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症なのですが他の人はこの病気何年くらいでよくなりましたか?体験談ききたいです。

A 回答 (4件)

統合失調と診断され23年です。

寛解(完治)は難しいとされている疾患ですが、個人差はあっても必ず安定期が訪れます。
症状が軽くなり、健常者と変わらないくらいまであらゆる事をコントロール出来るようになります。
孤立せず、ひとりでも多くの理解者を持つように努力する事をお勧めします。
私の例ですが、5年くらいで深刻な時期は通過しましたよ。
    • 0

私も統合失調症です。

入院も二回しました。29からなので、8年になります。

よくなったのは、最近です。個人差があると思いますが、、。
薬を服用しながら、環境が変わったり精神的に強くなったり弱くなったりしながら色んな経験をして、成長してきました。そうしながら、病気と付き合ってかないといけないんだなと思えて少し気が楽になりました。
    • 0

統合失調症と判断されてから9年くらいになります。

入院はしたこと無いですけど症状のひどいときや幻聴がひどい時などは実家に泊まったりして家のことは旦那に任せっきりにしていました。
薬を色々変えてもらって今の落ち着いた状態になるまでは8年くらいかかりました。
薬を毎日きちんと飲んで通院して先生の話をよく聞き、なるべくならストレスのかからない生活を送るのがいいと思いますが、中々難しいですよね。
家族の理解があってこそなので難しいと思いますが頑張ってください。
    • 0

統合失調症15年目です。

大学4年の一番忙しい時期に発症し入院する羽目になりました。
当時は就職活動や卒業論文の作成などに当然支障をきたし卒業できるかどうかの、窮地にいきなり追い込まれました。
卒業論文は入院中ナースステーションでPCを特別に使わせてもらい完成し、単位が整い何とか大学は卒業できましたが、就職は何ともなりませんでした。

復調するまでは一般就職をする事は考えられなかったのですが、B型もA型(就労)も選択肢に入っていなかったので、アルバイトや期間的な派遣社員を繋いで社会復帰に何とか漕ぎ着けようとしましたので一応働いてはいたのですが、コンディションはなかなか整わず、やきもきされられました。

半病人のような状態を家族は心配しながら、生活のサポートをしてくれました。
あまり心配は掛けたくなかったので、なるべく早く社会復帰しようと履歴書を書き続けた日々は正直何度心が折れかけたか分かりません。
当時を思い出すとホントに悪夢のような闘病生活でした。

一般企業に正規の雇用で入社するのに20代半ばで、5年も立ち遅れましたが、そんな事は言ってられませんでした。
何とか良い状況にしたかったので、がむしゃらでしたが、それが転機になりました。

入社試験の段階ではでは寛解とは言えず、統合失調症という病名が周囲に受け入れられるかどうかの自信が無かったため、病名を伏せてのクローズでの入社試験を受けました。
結果通ったので隠した事に多少罪悪感は覚えたのですが、チャンスを生かそうと前向きに頑張りました。

十分な回復状況とは言えなかったといえば言えなかったのですが、採用された企業では現場経験や社会経験を積ませてもらったことが、その後の人生の展開に広がりができた大きな要因なので、その企業には今でも本当に感謝しています。

その後、時は流れライフワークバランスが安定したきたので、病気のほうも症状が薄れてきて傍目からは変わった奴だなとに見られる程度で、社会生活を送ることが出来、寛解の方向に向かって行きました。

色々な出来事は長期間の事なのであり過ぎるので書きませんが、最近では自分が統合失調症だという事は周囲に告げる勇気が持てるようになりました。
抱えている悩みを受け止めてくれる人もいれば、塩対応されることもよくありますが、別に周囲にどう思われようが別にいいと開き直って思えるようになったのは、心境の変化の中で成長できた部分だと思います。

寛解にこぎつけたことで、新しいスタート地点に立つことが出きるまでに10年くらいはかかりましたが、統合失調症になった事自体大きな経験なので、今後の人生に武器として使おうと思っています。
今は統合失調症をどう乗り越えていくか、症状をどう攻略するかが楽しみの一つです。

以上私のケースでした。色んなケースがあると思うので、その内の一つのケースだと思って下さい。

寛解まではじれったいですが乗り越えられると思うので無理せず頑張ってください。
    • 0