アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中の22歳女です。身長は157㎝です。
ネットで調べてもあれがいい、これがいいとどれが本当で嘘なのか分からなくなってしまい何をしたらいいか分からず、質問しました、アドバイス下さい!

ダイエット初めてまだ2週間ちょいなので、まだあんまり変化がありません。

家の体重計で測った数値だと、体重50、体脂肪27、筋肉量20〜21と出ます。
ジムに一度行った時に測った数値(タニタ)だと
体重50、体脂肪26、筋肉量35、BMI20.4と出て、どっちを信じたらいいか分かりませんが...

目標は、体重を何キロまで落とす!と言うよりは、見た目をシュッとスタイルよく見せたい。というのが目標です。
因みに、バスト86、ウエスト66、ヒップ90、太もも50、ふくらはぎ32cmです。

ダイエットでしてる事は、1日2食、朝時間のある日(週に5日程度)に30分程度のウォーキングに近い速さのランニングをし、帰ったら腹筋、背筋、足、お尻関係のストレッチを各10~30回して、(雨の日等ランニング行けなかった日はスクワットを取り入れた筋トレに変えています。)プロテイン(朝食)を摂取し、その後体重を測定してからカロリーを気にせずがっつりお昼ご飯を食べ、仕事に向かっています。
彼氏と体作りを頑張っていて、彼氏と休みが被る日にジムに通う。というふうにしています。(月に4回程度です。)
理想の体型は深田恭子さんみたいな、体型にあこがれています。

自分の中では特にウエストと下半身を引き締めたいと思っていますが、ジム等で鍛えるならどういう鍛え方をしたらいいでしょうか?

それと、無知で申し訳ないのですが、筋肉量を増やすと基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になると聞きましたが、筋肉がたくさん着いてしまった場合、女性らしいスタイルというより、アスリートみたいなガタイになってしまわないのか、疑問です。アスリートの方程勿論つかないとは思いますが、女性らしいスタイルのいい体型を目指しているので、どうなんだろうと思ってます。

ダイエットでスリムにする為には、体重を見たらいいのか、体脂肪を見たらいいのか、筋肉量をみたらいいのかも教えて下さい。

多くて申し訳ないのですが、最後に大体どのくらい経ったら身体に変化が見られるのかも教えていただけたら嬉しいです。

長くなってしまい、読みにくかったらすみません。
詳しい方いらしましたら、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません!私の書き方が悪かったです!補足させて頂きます。
    私自身、体重、体脂肪、筋肉量この3つのそもそもどこを目標に痩せたら1番見た目に出るのか、そこから疑問に思っていたことなので、そこさえ分かれば目標も具体的になってくるかなと思っています。

    全く知識のない1からのスタートなので、そこから分からなかったのでそういう書き方をしてしまいました。

    もし体重を1番に考えるべきという答えが出たなら、数字の具体的な目標をたて、それに向けて頑張るつもりですが、自分自身ストイックに自分を追い込みすぎる性格なので、数字にしっかり辿り着かなきゃ!と思うよりは、数字よりも見た目的に自分自身変わったとわかったらいいなと、そこを重点的に見て自分にストレスがあまりかからないようにしていたので、そういう書き込みになってしまいました、すみません(汗)

      補足日時:2018/04/09 23:02

A 回答 (3件)

お疲れ様です。

体脂肪率は標準より少なめですが、目的に照らすと、脂肪を減らしつつ筋肉を引き締めるのが基本的な方向かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは、基本的には見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
http://sixpack.jp/2013/11/10/144.html

 また、筋肉が増えた時の見た目はまず心配ありません。男性と同じ筋トレメニューでも、ホルモンの関係で同じようには筋肉量は増えませんし、書かれた筋トレメニューは、筋肥大というより引き締めるレベルの強度だと思われます。毎日のように有酸素運動をされていますが、有酸素運動で筋肉が減る方が普通で、筋トレ(筋肥大)とは両立しないとさえ言われています。百歩譲って多少筋肥大が起きても、脂肪の方が比重が小さい(=軽い)ので、同じ体重なら脂肪が減って筋肉が増えた方が細くなります。

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。
 最後に、順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟された方がよろしいかと存じます。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
まさにあなたみたいな回答が欲しかったので嬉しいです!
自分の無知の部分を全てわかり易く回答して頂き、感謝致します。
大変参考になりました、これからもしっかり続けて頑張ってみます。
お気持ちですがベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2018/04/11 15:57

1日2食というのは如何なものかと思います。

さらに、空腹時での運動、その後のプロテインのみの朝食。カロリーを気にしない昼食。
運動は結構されてるようですが、タイミングと食事の関係について少々見直すところがあるような気がします。

なんとなく、相撲取りの生活習慣とかぶる感じがするのですが・・・ああいう体型を目指してる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速食事について見直し、調べてみました。
まさにお相撲さん目指すところでした笑
朝起きるのが苦手で朝と昼を一緒にしてしまっていたので、これからは少ない量でも1日3食はしっかり摂るように心がけてみます。

お礼日時:2018/04/11 15:54

>目標は、体重を何キロまで落とす!と言うよりは、見た目をシュッとスタイルよく見せたい


これでは道に迷って当然です。

あなたがアメリカにいるとします。
「日本に行け」
これで目的地にたどり着けますか?

「東京都●●市●●」あるいは
「横浜煉瓦街の●●という建物にある▲▲という会社に出張せよ」
といわれて初めて目的地がはっきりするのです。

ダイエットの目標もこれと同じです。
はっきり「いつまでに●キログラムにする」
と決めないと方法も決められず、何の意味も持ちません。

よく勉強して適正体重を自分で定め、それによって自分の頭と体に目標体重をしっかり刻み込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やっと自分の目標が定まってきたので、具体的に考えて行けたらなと思います。

お礼日時:2018/04/11 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!