プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【子供を持つ女性の方に質問です】

母ともめてしまいます。
自分で、きついことを言ってしまったな、お母さん傷ついただろうな、と思います。それは分かります。

ですが違う人間なのです。
お互いに意見があり、違う考え方を持っています。その点で、私はどうしても母と意見が合うことがありません。その為、少しでも自分の考え方を知ってもらいたくて、共感してくれなくてもいい。だからせめて、そういう意見を私が持っていることを知って欲しいと思ってしまいます。

ですから、お互いに強く言ってしまいます。言い合った後の母の疲れた表情を見ると、「あぁ、自分はまたやってしまった」と、やっと自覚します。

そうすると、もう自分の意見を言えなくなってしまい、誰にも話せなくなってしまいます。

一度、「自分はこういう人間なんだ、こういう性格なんだ」と言ってみました。その後、「だから本当はこうして欲しいんだ」と言いたかったのです。そう伝えたかった。

けれど、私は本当はこういう性格で、こういう気持ちだと母に伝えると、母は「違う」と否定してきました。

娘が言っていることを受け止めてくれないのか、
本人が言ってるのに理解してくれないのか、

まだ、まだ、まだ、して欲しいことを伝えてないのに、もっとやりたいことをやりたいって言ってもいいのか聞いていないのに。もう少しだけ甘えてもいいのか、迷惑ではないのか聞きたかったのに。もう少しわがままになってもいいか聞けていないのに。

伝える前に否定されてしまっては、もう何も話せません。

何度も何度も、聞いてと言ったのですが、私たちは違う人間なので、お互いに思うことがあるのです。
違う意見を持つのです。

それは分かります。母には母の意見がある。善意で言ってくれたのかもしれない。

いえ、きっとそうなんでしょう。
「本当はこういう性格だ」と暗く話す私に、「きっと違うよ」と明るく励まそうとしてくれたのかもしれません。

それでも尚、わかって欲しい、理解して欲しいと思ってしまいます。

何度も言い合ってきました。それはお互いが理解して欲しいと願ったからでしょう。ですが、やはり出来ないのです。

聞いて欲しかった、

私なりに、本音を精一杯素直に言ったつもりでした。

本当はこうだったんだ、こう思ってたんだ。強がってたけど、苦しいんだ。

そう伝えたかったのに、して欲しいことを言う前に私自身を否定されてしまいました。

私もきっと思春期なので、ひねくれてしまっているところもあるのでしょうが、
精一杯素直に自分の気持ちを、本当の自分を話しても否定されてしまったら、私はどう自分の気持ちを伝えればいいでしょうか?

皆様は、子供の話を聞くとき、どう子供が話してくれば楽(わかりやすい、落ち着いて最後まで聞けるの)でしょうか?

逆に、子供がこういう伝え方をしてくるとわかりずらい、というようなことがあれば教えていただけると助かります。

このような話を長々としてしまい、申し訳ございません。

回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

私も娘を持つ 母親です。

そうですね。 娘とは 時には
ぶつかる事も喧嘩も必要だと

思って居ます。 多感な時期は 娘は 私のやる事、なす事に「疲れる」と 言われた事があります。

凄くショックでしたが、
娘の意見、人格を 大事にしなきゃ!と 1歩 引いて見ました。

何方かと言えば 過保護過ぎる位 過保護だったので、

私は娘に 「あれはダメだ。
あぁしなさい! こうしなさい!」と 言って来たと思います。

貴女が 伝えたい事は 否定されても 言って良いのですよ。 甘えて良いのですよ。

何があっても 親子です。
今は 多感な時期も あり
気持ちのバランスが 上手く取れないのかも知れませんが。。きっと お母様も 迷いや、接し方に 悩まれる時は
あると思います。

否定されたからと 諦めないで。 親子だから 難しい部分。親子だから 許せて、笑える日は来ますよ。きっと。

貴女は素直で良い娘さんだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

きっと私はすごく母を悩ませてしまっているのでしょうね。素直でも良い娘でもないですよ。
それでも、もう少し頑張って伝えたいこと、言ってみようかと思います。
母はよく私のことをよく考えてくれていますから、また落ち着いて話してみますね。

とても参考になりました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

貴方が産まれたその日から人格は母とは違います。

しかも思春期意見が違うのも当たり前。
でも、貴方の事を
そういう人間なんだよ
そうだね
とは言えないのが母です。100人が共感しても母だけは違うと言うでしょう。
貴方を導く人ですから。

そして、貴方を導くお母さんも人間です。
いつも正しい事を言うとも限りません。
心も弱い所もきっとあるでしょう。
言い合っても良いんですよ!
親子なんだから。
でも、ひとつ
優しい言葉をかけてあげて
たまには最高の笑顔を見せてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

そうですね。母は私のことを
とてもよく考えてくれていますから。
ずっと昔から私のことを支えてくれていますしね。

母も私も弱いところは沢山ありますから、お互いの気持ちを押し付けてしまうことはありますが、
時には言い争ってもいいのかもしれないと思えました。

とてもご丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。