アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争で活動する医者って、何ていうのですか?航海中の船の上では、医者のことを船医と言いますよね?戦争みたいなところでは何かそれに合う言葉はあるのですか?それとも、普通に医者と言うのですか?

質問者からの補足コメント

  • 答えて下さったみなさま!ありがとうございます!!
    ではもし、軍以外の教団や組織のようなものに所属する医者でも、軍医というのですか?

      補足日時:2018/04/10 10:23

A 回答 (12件中1~10件)

軍医

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/10 10:23

軍医と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/10 10:23

軍医、医官とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/10 10:23

基本的に「軍医」と呼ばれます。



自衛隊に於いては「医官」が正式名です。
ちなみに歯科医に限っては「歯科医官」と区別して呼ばれます。
    • good
    • 0

軍医、従軍医師など



また、医師も衛生兵に含まれたり。

もちろん時代や国で違ったりもしますが。

例えば森鴎外は陸軍軍医でした。

手塚治虫氏も医学専門部という軍医養成が急務で作られた学部で免許取ってます
これが一時医学部卒の医師ではないので
ネットとかではいろいろ議論になったりしてました
    • good
    • 0

>軍以外の教団や組織のようなものに所属する医者でも、軍医というのですか?



当然、違います。(なんで軍医と呼ぶと思うのか分かりません)

船医や軍医以外の特殊ケースだと、
「校医」学校にいる医者
「産業医」企業にいる医者
とかですかね。

「教団」はそれ自体が特殊なので特に名称はないでしょう。
    • good
    • 0

#2です。

   「質問者からの補足コメント」を読みました。

NPOの「国境なき医師団」の医師もいます。
    • good
    • 0

>軍医というのですか


なぜ、そう思うのか理解不能です。
軍と共に・・、軍内部の者を対象・・・、だから軍医、と普通は理解しますが?。
教団?にそんな医者がいれば、教団医もありでしょう。
でも、単に組織に所属するだけでは、たぶん言わないはずです。
先の回答にもあります、校医、別に学校組織には所属していませんね。
    • good
    • 0

むしろ、医師当人の所属より、専ら対象とする患者の範囲が問題のようです。

    • good
    • 0

軍医は医師の資格を持った軍人(将校クラス)です。

軍に所属し将兵の診療にあたる。

自衛隊の医官・歯科医官は、医師・歯科医師の資格を持った幹部自衛官(将校クラス)です。

刑務所などの矯正施設には「矯正医官」がいます。医師の資格を持った法務省職員。
http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/SAIYO/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!