アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくら明るく接しようとしても、やっぱり全然明るくできないです…。

で、よく考えて思ったのですが。
自分がそうやって引っ込み思案になっているのは
周りを気にしすぎだからかなと思ったんです。
周りを気にしすきてるから、誰かに話しかけようとしても、あー迷惑かなとか、不安になりすぎちゃってるんだと思いました。

けどこれは正確だし簡単に直せないのは分かってます。
けど、明るい性格になりたいしとにかく友達が多く欲しいですし。

私のクラスにとても破天荒なキャラで男女構わず仲良く出来てる憧れの子がいるんです。
そんな正確になれれば、友達だってめっちゃ出来るのになって思いました。

そこで本題なのですが。
クラスで、仲良くしたい子(先程の破天荒キャラの子)がいるのですがやっぱりその子がいるグループはみんな派手系です。
自分はクラスで地味ではないけど派手でもない中間です。
そんな自分はその破天荒な子がいるグループに入りたいです。けど、そのグループの中では仲いい人がいないし、破天荒なこともう1人いる子とは、少し話すくらいなんですけど……
そんな曖昧な関係なもんだからそのグループに入る手がかりも見つけられなくて……。
まずは挨拶を、とか言われましたがいきなり挨拶なんて違和感しかないです。

《質問です》
どういう経緯でその子達のグループに入ればいいでしょうか。
とにかく明るくなれればそれなりに話しやすくなるんですけど…


長文失礼しました…
語彙力なくて分かりずらいからかも知れませんが、
本気で悩んでるんで教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

中学生?・・



まっ 何にせよ 共通の話題があれば 仲間に入れる・・

趣味が同じだったり 好きな歌手が同じだったり・・など・・

それと無く 会話を聞いて 共通性を探す事でしょうね・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ長々しいのを読んでいただきありがとうございます…
参考にさせていただきます…!

お礼日時:2018/04/10 14:54

役回りってのがあるからねぇ。


映画アベンジャーズみたいに、破天荒なキャラの主人公ばかりじゃ組織にならないでしょう?
ドラえもんがいて、のび太がいて、ジャイアンスネ夫しずかちゃんで、それぞれの個性があって凸凹を補完してグループなわけですよ。

明るい性格になるのは当然として、
破天荒なキャラに憧れ、自分が破天荒キャラになりたいなら、
その子のところに入るんじゃなくて、自分が他の友達を集めてグループを作るリーダーシップがないとその子のような破天荒にはなれないし、
その子のところに入りたいなら、そのグループで足りない要素をあなたが手土産に参加しないと。それにはアピール力も必要だよね。

あなたの文章を読んでる限り、自分が変わる一番簡単な方法は、
引っ込み思案は自分だけの恥ずかしさであって、他人はどうとも思っていないので、
恥ずかしいことを恥ずかしくなくなるまで克服する練習をすること。
それはとってもささいなこと。「おはよう」をクラス全員に必ず言うとか、「ありがとう」のお礼は後回しにしないで5分以内で必ず言うとか、友達の誕生日は全員覚えてかならず朝一に「おめでとう」というようにするとか、ささいな心がけ。
その日のことはその日中に解決する心がけだけでも、あなたの自信や明るさは全く違う。朝から「あー昨日のことで気が重いわ−」がなくなる。

特に、周囲が恥ずかしがって手を挙げないことは、率先して自分から手を挙げる練習すること。
たった、一番先に手を挙げるだけじゃん。できるかどうかはあとから悩めばいい。できないようなことは誰がやるか求められはしない。
これは周囲で一番目立つハデな行動であって、一番自分の評価を上げる簡単な方法。

恥をかく練習が、自分が一番スマートに格好良く行動できる練習なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な時間を削りわかりやすく書いていただき本当にありがとうございます<(_ _٥)>

読んでてとても分かりやすかったですし、とにかく今自分に出来ることをやろうと思えました。

本当にありがとうございます。
自分は、もともとくらいキャラじゃなくて友達の前だとすごくうるさいくらい明るくなります。
けど、話したことない人だとコミュ障みたいになるんです。

なので、その教えていただいた方法で是非これからを過ごしてみたいと思います。
とにかく明るく些細なことでもいいから実践してみます。

ありがとうございました。゚++゚

お礼日時:2018/04/10 15:01

コミュニケーション能力は遺伝的な資質に大きく左右されます。


現時点で距離を感じているのであれば、それを努力で補うことは無理です。

劣等感が動機の行動はすぐに底が割れて他者からは煙たがられます。

もっとご自身の身の丈に合った交友・コミュニケーションを静かに育み
あなたの人間力を高めるのが結局は近道だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!