出産前後の痔にはご注意!

6~7月ころ思いっきりしゃがんだ時に丁度尖った石の角っこに当たりました。その時はとても痛かったのですが、仕事中でそのうちにましになりました。その後も痛かったのですがそのうちに治ると思ってました。少しずつましにはなってきているのですが、いまだに長い間後ろにもたれて座っていると立つ時に痛みがあったり自転車に乗っているとき段のところでは痛いです。先日、夜行バスで出かけたのですが、立つ時にまた痛くなりました。このまま、放っておいてもいいでしょうか?変な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初はそれだけ長期に痛むのは尾骨骨折だろうとネットでみてたら、なんか違うみたいだった。

基本的には腰系の骨折はただ時を待つしかない事が多いけど、一概には言えない感じです。ネットで引っ張ってきたから、少し読んで見てください。骨って意外にもろいからね。

↓↓↓
尾骨骨折・尾骨亜脱臼は転倒や転落の際に尻餅をついて発生します。症状は座った時に骨折部が圧迫されて起こる痛みです。痛みは立位、歩行時、運動時には殆んどありません。診察では、うつ伏せにして尾骨部を圧迫すると、飛び上がる様な痛みを訴えられます。診断にはレントゲン検査が不可欠で、骨折や亜脱臼を認めれば確定されます。しかし、肥満の方ではレントゲン検査にて骨折や脱臼を発見する事が困難な場合もありますので要注意です。

治療は、著しい転位(ずれ)がなければ特別な治療は行わず、日常生活動作の注意点の指導のみで経過観察します。すなわち、座る際には尾骨部に圧力がかからない様な姿勢(上体を前に倒す姿勢)を指導し、円座などを用いて痛みが誘発されない様に工夫していただきます。痛みが完治するのに2~3ヶ月間を要します。


骨折とは、外力により骨が折れたりつぶれたりした状態をいいます。。分類としては、以前からガンなどの腫瘍や炎症があって、ちょっとした力でも折れてしまう病的骨折と、そうでない普通の骨折があります。また、外傷によって皮膚や筋肉が切れて出血している開放性骨折と、内出血はしていても皮膚に傷のない閉鎖性骨折に分けられ、前者で細菌がはいって化膿したりすると治療が非常に困難になります。複雑骨折というとバラバラに骨片がある骨折と思われがちですが、正しくは開放性骨折を指します。
老人、ことに女性では、骨の中のカルシュウムが少なくなり、骨粗鬆症といって、骨が脆くなっていますので、ちょっとしたケガ、例えば家の中で尻もちをつく程度で背骨がつぶれたり、大腿骨が折れたりしますので注意を要します。骨折は部位にもよりますが、若い時ほど治り易く、お産の時に起った新生児の鎖骨や上腕骨の骨折は、2~3週間でよくつきます。また、子どもの骨折は多少曲がってついても、成長の過程で自然に矯正されますのでそう心配はいりません。

骨折の程度としては、ずれ(転位)がどの程度あるかが問題になります。骨折は転位を治して正しい位置にもってゆき、再びずれないように固定をしておけば、一定期間後につくという自然の治癒力をもっています。

ひびがはいったり、子どもで竹の節のように骨皮質にちょっとしわのよった程度の若木骨折では、副木を当てるだけで2~3週間で治ります。転位のある場合は、骨がくい込んだり筋肉の力で引っ張られていて、そのままではなかなかよい位置に戻せません。少し日にちのたったときは筋肉の緊張をとるため、牽引をしておいてから麻酔をかけ、透視をしつつ徒手整復操作を行います。それで正しい位置にゆき、ギブスを巻いた後も転位が起っていなければ、そのまま所定の期間がたって骨がつくのを待ちます。

脊椎骨折
交通事故や労災の大きなケガで、頚椎や胸椎や腰椎の脱臼骨折を起して脊髄麻痺のある場合は、非常に重症です。最初の治療が大切なので、労災病院や厚生年金病院などの大きな病院に連絡し、そこへの運搬方法からして専門医の指示を受けた方がよいでしょう。骨粗鬆症のある老人などでは、ちょっとしたことで胸・腰椎の圧迫骨折を起します。1ヶ月くらい寝ていて背中や腰の筋肉の体操をしながら、できるだけ早く歩かせます。

2)骨盤骨折
転落や硬いものに挟まれた場合によく起ります。骨盤腔内や後腹膜に出血してショックとなることもあるので注意を要します。ひび程度でしたら手術もせずに2ヶ月くらい寝ているだけで治りますが、膀胱損傷を合併している場合は、泌尿器科的治療が必要で、ときにはその手術を要します。

3)尾骨骨折
硬い床などに尻もちをついたとき起ります。あまり機能障害はありませんが、坐ると痛みます。尾骨が曲がっている時は、肛門から指を入れて整復もしますが、そのままでも1ヶ月くらいで痛みがとれます。

4)大腿骨頚部骨折
骨の弱くなっている老人では、ちょっと倒れただけでも、この骨折がよく起ります。最もつき難い骨折の一つで、治療期間を短くし確実に治すために、初めから金属性の人工骨頭と取り替えてしまう手術を行うこともあります。程度の軽いものでは、ピンや釘を刺して骨をつかせる手術も行いますが、どうしても寝ている期間が長くなります。老人の場合、2ヶ月も寝かせておくと、肺炎を起したり筋肉が弱くなってしまうので、できるだけ早く起して歩かせるのが原則です。大腿骨頚部の少し下の転子間骨折でも、手術をしてしっかり固定し、ギブスもなるべく巻かないようにして早く歩かせるようにします。
5)圧迫骨折
老人ことに女性の場合は、骨粗鬆症が進行しますと、ちょっとしたことで圧迫骨折を起します。腰椎に後発し胸椎に起ることもあります。
普通の骨折と異なり、折れたりひびが入るのではなく、ビールの空缶がつぶれるように砕けます。尻もちをついた時に発生するケースが多く、上体の重さがいっきに腰椎に加わると、骨粗鬆症でスカスカになった腰椎は耐え切れず、つぶれてしまうのが圧迫骨折です。通常、椎体の全体がつぶれてしまうのではなく、前方の1/3だけがつぶれます。このため、腰椎はくさび状に変形し腰椎が前方に傾く前弯が生じ、腰が曲がります。ひとたび圧迫骨折が発生しても、これを修復することは困難なため、通じようはそのまま固まるのを待ちます。腰椎に何回も圧迫骨折を起すと、腰がエビのように曲がってしまい腰を伸ばすことができなくなります。

予防としては骨粗鬆症の進行を防止するために、一般の栄養状態に留意するほか、タンパク同化ホルモンと同時にカルシュウム剤の内服を行います。ことに中腰で物を持ち上げる動作は、絶対避けなければなりません。

★以上です。安静、カルシウム、納豆、インドメタシン。シップ貼って冷やして、お大事に。★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々な事を載せてくださってとても参考になりました。ありがとうございます。もう少し様子をみてみます。骨粗鬆症はまだまだ自分には関係ないと思っていましたが、しっかりと栄養をとって日々がんばります
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 17:16

私も家の中で棒が当たり尾てい骨骨折しました。

ぶつけたときはかなり痛かったのですが、数分で普通に歩き、思い荷物を運ぶ仕事もこなしていました。でも時々痛みました。病院などで長く椅子に座っているとさっと立てない。まるでお年寄りのようでした。ちょうどその頃子供が怪我をして整形にかかる機会があったのでついでに受診しましたら骨折といわれました。自然治癒しかないとのことでした。内側に折れ曲がっているので、今後出産予定のある方なら手術も必要かもしれないが、それ以外なら安静にしているしかないといわれました。時々来る痛みは一年後らい続きましたよ。でも、全く普通どおりの生活で治癒しました。打撲にしても骨折でも接骨院で電気を当てるぐらいの治療法しかないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私と全く同じような症状で安心しました。3年位前に子供とバレーボールをしてて、トスをした時ピキーンと親指が痛くなりました。私も子供が病院に行くついでに診てもらったら、子供は何もなくて私が骨がかけてる?と言われました。その時もシップ薬だけで、特に治療はしませんでした。もう少し様子をみてみますありがとうございました

お礼日時:2004/10/15 17:08

以前、友人が、尻もちをついただけで尾てい骨を骨折した事があります。


私は医師ではないので、詳しい事も言えませんが、早いうちに病院に行く事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐにレスをくださりありがとうございました。みなさんの意見はとても参考になります。

お礼日時:2004/10/15 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門と尾てい骨の間あたりが痛いのですが、何科に行けばいいんでしょうか?

1~2ヶ月前からなんとなくお尻が痛いとは思っていたんですが、最近特に気になりだしました。特に痛みがひどくなったわけでもないようなんですが、何となく気になるようになりました。
部位は肛門ではなく、かといって尾てい骨でもないようなんです。肛門と尾てい骨の間あたりの肉が、押したり、座って圧迫されると痛いんです。通常立っている分には痛くありません。
これって骨でもないので整形外科でもないし、肛門でもないので肛門科でもないですよね?

Aベストアンサー

本当に骨でないかどうかを判断するのは医者です。
病気や怪我の素人判断は危険です。
整形外科でいいので、レントゲン写真を撮ってもらい診察を受けてください。

Q転倒してお尻を強打しました、病院に行こうか迷ってます。

色々過去の質問を見たのですが一致するものがなかったので質問させて下さい。先週日曜日にとあるデパートで靴がすべり転倒しました。
お尻で衝撃を全て受けてしまい(激痛でした)歩く時もしばらく痛く眩暈もしました。その日は立ったり座ったりが痛く寝返りもかなりいたかったのですがそれから痛みが軽減、しかし1週間経った今でも

1立ったり座ったりする時に痛むことがある
2せきは響かないがくしゃみをしたときに結構痛む
3走ると痛む

といった感じです。
座っていてもじんわり痛い感じで寝ているときも体勢によりじんわり痛かったりします。

単なる打撲だとナメていたのですが過去の質問を見ていてもちょっと心配です。現在吐き気や眩暈はありません。
痛むのは腰の真下のお尻あたりです。
私は週2回ジムに通っていたのですが、痛みが治まるまでお休みするつもりだったのですが・・・。

病院に行こうかどうしようか迷っています。
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は、重いボーリングバッグを持ったまま階段で転んだ事があります。
強打した箇所は色が変わり酷い状態でした。
お尻の仙骨というお尻の骨が折れていたんですが、あなたの症状と似ていますね。
骨折まで至らないにしても、骨にひびが入っている可能性があります。
早めに、整形外科に行かれる事を薦めます。

Q尾てい骨のひびまたは骨折を経験された方

悲しいことに1月1日に階段を踏み外し、尾てい骨を強打し、レントゲンでひびか骨折と診断されたものです。
尾てい骨は固定できないため自然治癒を待つしかないということで、セルタッチという湿布とロキソニンという鎮痛剤を処方していただきました。

湿布は2日くらいつけていたのですが、皮膚が湿布負けしたようで痛くなってきたのでやめました。
現在夜寝る前に1度ですが、授乳中であるため、授乳後自分が寝る前にだけ鎮痛剤を飲んでいます。
この鎮痛剤はどれくらい痛みが消えるものなのでしょうか。

現在の症状としては、
・前かがみで座るか、片方のお尻をつける方法であればほとんど痛みもなく座っていられる
・立つときと座るときがとても痛く、コツをつかんでなるべく痛くないように立ったり座ったりすればさほど痛くないが、ちょっと失敗するとものすごく痛い
・歩くときは少し痛く、ちょっと足を開いた感じでゆっくり歩く状態
・立っているだけのときは軽い痛みはあるが、洗い物や料理などにそれほど支障はない
・四つんばいになると結構痛い
・夜寝るとき、仰向けはもちろんできず、横を向いていてもなんとなく痛い。うつ伏せは途中経過が痛くて試していない
こんな感じなのですが、夜寝る前に薬を飲んでも飲まなくても、痛みはほとんど変わっていない気がします。
結局寝返りは恐る恐るやっても痛いし、仰向けではもちろん寝られません。
ずっと同じ方向ばかり向いて寝るので、身体が痛くなって、ここ数日は寝不足です。
ロキソニン60mgを2錠飲んでいますが、こんな程度しか効かないものなのでしょうか。
妹が帯状疱疹で飲んだときはかなり効いたと言っていました。
ひびや骨折にはあまり効かないのでしょうか。
それとも体質が関係あるのでしょうか。
また、処方してくれた薬局の薬剤師の方が胃が心配なら牛乳で飲んでとアドバイスしてくれました。
以前、牛乳で飲むと効かないと聞いたことがあったのですが、それって嘘なのでしょうか。

また、こちらでなるべく安静にしていたほうがいいなどの回答を見たので、先生にそのようなことを聞いてみたら、他の部位の骨折だとそうだけど、尾てい骨の骨折は普段どおりに生活していて問題はないと言われました。
素人的な考えとしては、やはりあまり動かさないようにしていたほうが早くくっつくから安静にしていたほうがいいのかなと思うのですが、結局どっちなのでしょうか。
そもそも尾てい骨ってどういうときに動くのかわかっていないのですが・・・。
立ったり座ったりするときに痛いのでそういうときに動くのかなという想像しかできません・・・。
どの質問に対する回答でも結構ですのでひとつでもご存知の方よろしくお願いいたします。

悲しいことに1月1日に階段を踏み外し、尾てい骨を強打し、レントゲンでひびか骨折と診断されたものです。
尾てい骨は固定できないため自然治癒を待つしかないということで、セルタッチという湿布とロキソニンという鎮痛剤を処方していただきました。

湿布は2日くらいつけていたのですが、皮膚が湿布負けしたようで痛くなってきたのでやめました。
現在夜寝る前に1度ですが、授乳中であるため、授乳後自分が寝る前にだけ鎮痛剤を飲んでいます。
この鎮痛剤はどれくらい痛みが消えるものなのでしょうか。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供がまだ小さいころに尻もちをついて転び、尾てい骨を骨折したことがあります。
転んだときには考えられないほど痛く、排尿したくても出せないという状態だったため転んだ翌日に整形外科に行って骨折と判明しました。

おっしゃるとおり固定もできないので、なるべく安静にして過ごしました。しかし、子供が小さかったので育児をするのがとても辛かったです。おむつ替えと、上の子の幼稚園の送り迎えが大変でした。

家にいるときは座布団を工夫して重ね、その上になるべく尾てい骨が当たらないように座りました。車の運転は、シートに座布団を折って乗せ、やはり尾てい骨が何にも当たらないように座ることにより何とかできました。

私は痛みに鈍感なので、というか我慢して痛み止めは飲みませんでしたた。一週間経ち、二週間経ちで薄皮をはぐように少しずつ痛みが治まってきました。
とにかく一ヶ月はなるべく動かずに安静にすることです。
立ったり座ったりは、時間をかけてゆっくりと行うと良いです。
骨折して七年くらい経ちますが、ぶつけたりするとたまに痛くなるときがあります。

お大事になさってください。

子供がまだ小さいころに尻もちをついて転び、尾てい骨を骨折したことがあります。
転んだときには考えられないほど痛く、排尿したくても出せないという状態だったため転んだ翌日に整形外科に行って骨折と判明しました。

おっしゃるとおり固定もできないので、なるべく安静にして過ごしました。しかし、子供が小さかったので育児をするのがとても辛かったです。おむつ替えと、上の子の幼稚園の送り迎えが大変でした。

家にいるときは座布団を工夫して重ね、その上になるべく尾てい骨が当たらないように座り...続きを読む

Q転んで尾てい骨を打ちました。湿布を張ったほうがいいのでしょうか?

数日前、滑って転びみごとにしりもちをつきました。
そのときに尾てい骨を打ち、あまりの痛さに病院に行ったところ、
尾てい骨が曲がってると言われました。。。

インターネットで調べたら、尾てい骨には温熱治療がいいとかいてあったので、ホッカイロで温めたり、お風呂に長く浸かったりしていたのですが、
打ち身などにはやなり湿布などを張ったほうがよいのでしょうか?

説明がへたですみません。

Aベストアンサー

受傷後数日経過している場合、一般的には温罨法が薦められます。ただし、明らかに熱を持ってずきずきしている場合や、冷たい湿布が気持ちよければ、それでもかまいません。この部位の痛みは、なかなか良くならないのでのんびり腰をすえて治療されることでしょう。
整形外科や接骨院で温熱治療を受けるのは、良いでしょうが整体などでいじくるとかえって症状が増悪することがあります(実際そういう方もいました)ので、私はやめたほうが良いと思います。しりもちから整体のずれがでて、体の疲労が出るという報告(統計など)も、整形外科・柔道整復士ともにないと思いますが・・・。

Q仙骨骨折の完治までどれくらいかかるのでしょうか。

風呂場で滑って仙骨を骨折しました。最初にかかった医者に、一か月はかかるだろうと言われ、放っておけば治るよとも言われました。

しかし、二か月経ったいまでも徒歩で10分ほどの最寄りの駅に行くのも痛みがでたり、掃除や家事も思うようにできません。痛みが楽な日は、たまった家事をしてしまい、次の日は痛くてじっとしています。

外出もほとんどせず家にいます。通常、骨折完治まで、3週間から一か月などとききますが、私の場合なかなかすっきりなおらず憂鬱です。
骨折して、3週間目くらいに杖をついて徒歩で外出できましたが、その頃より痛みが慢性的になっているような気がします。

仙骨を骨折した経験のある方で、すっかり元の生活ができるまでにどれくらいかかったのか、教えて頂ければありがたいです。痛みはあとあと、時々でたりするのでしょうか?また、ご存じの方などおられましたら、ご回答くださるとありがたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に骨折と言ってもその状態は様々ありますし、たとえ同じ個所、同じ折れ具合でも個人差によって治るスピードはちがいます。

また今骨折が治っているか、治っていないかも重要な情報です。二か月たっていますので、今の症状は骨折が直接の原因ではない可能性があります。例えば、骨折から二次的に引き起こされる筋力の低下、筋肉など柔らかい組織の固さ、関節の固さ原因の動きの悪さなどです。その他、極端に運動が減ったことにより、腰痛疾患が発生している可能性もあると思います。

まずは骨折の状況を調べるために、もう一度レントゲンを撮ってみてもいいと思います。受診は同じ病院でもいいと思いますけど、原因がはっきりしないようなら違う病院に行かれてみるのもいいと思います。その際はできれば骨折のレントゲンを借りるといいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qお尻の筋肉や尾てい骨が痛い

こんにちわ、20歳 男性 大学生です。
一年以上前から座ったときにお尻の筋肉や尾てい骨あたりが痛くて、
症状が悪化したので年末年始ごろに整形外科で検査入院をしました。

レントゲン、MRI、椎間板造影、脊髄造影などをしたのですが、
すべて異常なし。ヘルニアなどでもないと言われました。
結局お尻が痛い原因がわからずに退院。

ちなみに僕は脊柱側わん症で、腰のちょっと上あたりの背骨が30度ほど曲がっています。
それで通院していた病院の医師に今回のお尻の痛みも診断してもらっていたのですが…。
側わんと腰痛、尻痛などは基本的には無関係とおっしゃってました。
ただ100%そうとは言い切れないしそれ以上のことはわからないとも。

なのでこのお尻の痛みがなんなのかわからないし、側わん症のせいかどうかもわからないです。
ただ、退院した今、もう授業中に我慢できないほどに痛いのです。
立っていると問題ないんですが、座ると継続的に痛くて嫌になります。

個人的にはずっと座っての作業が多いのと、
側わん症による骨盤の歪みで
お尻の筋肉が硬くなって神経を圧迫しているんじゃないかと考えているのですが…
ほかに原因は考えられるでしょうか?
またこのような症状の場合どこで見てもらえばよいか、
そして一人でなにかできることはないでしょうか?

こんにちわ、20歳 男性 大学生です。
一年以上前から座ったときにお尻の筋肉や尾てい骨あたりが痛くて、
症状が悪化したので年末年始ごろに整形外科で検査入院をしました。

レントゲン、MRI、椎間板造影、脊髄造影などをしたのですが、
すべて異常なし。ヘルニアなどでもないと言われました。
結局お尻が痛い原因がわからずに退院。

ちなみに僕は脊柱側わん症で、腰のちょっと上あたりの背骨が30度ほど曲がっています。
それで通院していた病院の医師に今回のお尻の痛みも診断してもらっていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科を受診されてるとのことで、
尾てい骨あたりの痛みというと、一番最初に診断されがちな
症状なんですが、、、

「坐骨神経痛」

坐骨神経痛の症状、治療法、原因:腰痛ナビ
http://www.lumbar.jp/zakotushinkeitu.htm

ご自身で言ってるとおり、神経を圧迫されるとなります。
参考までに。

Q尾てい骨が曲がっています・・・

お世話になります

最近友人と銭湯に行ったときに言われて気づいたのですが、
私のおしりの尾てい骨は若干右に曲がっているようなのです。

友人は尾てい骨につられて引っ張られたおしりの肉を見て気づいたといっていました・・・

見た目も悪いですし、できれば直したいと思っていますが、
これって矯正できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>これって矯正できるものなのでしょうか?

折れていなければ出来ません。
折れていても普通は放置ですが。

一度整形外科でレントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか?


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>これって矯正できるものなのでしょうか?

折れていなければ出来ません。
折れていても普通は放置ですが。

一度整形外科でレントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか?


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは...続きを読む

Q尾てい骨が一向に治りません

こんにちは。
2月にスノーボードでお尻(尾てい骨)を強打しました。
それから、力入れることもできないので重い荷物も持てず、
走ることもできず、仰向けに寝ることもできませんでした。

最近ではやっと治ってきたのですが、まだお尻に力を入れると痛いです。
まだ全力で走ったり、ふかふかのイスに座ったりすると痛いです。

病院ではどこに行っても「痛いと思うことをしないように安静にすること」
としか、言われません。
8か月もたったので正直いい加減治ってほしいです。

このような経験された方、どれくらいで治りましたか?
また、何か治療法などありますでしょうか?

Aベストアンサー

うわ~、辛いですね><
同じ尾てい骨ではないですが…
私は出産により恥骨がはがれるというかずれてしまい、足を15センチほどしかひらけなくなって階段もだめ、歩くのもソロソロ、一か月くらいトイレは立ってしか小できず、大は力を入れると激痛が走るので座薬で出してました…
ひどい痛みに悩むものの、病院では「時間が解決するから安静にして」といか言われず、2か月経っても治らなくて心身共にボロボロだったので、色々とネットで調べて三か月ころに整体に行ってみました。日経ヘルスに定期連載している先生が開いた医院で、最初は3日おき→一週間おき→10日おきと、通えば通うほど驚くほど楽になりました。症状を悪化させないのと良い位置で固定するために骨盤ベルトをし、日常やってはいけない姿勢を習いました。二か月後から今まで痛みも異常もないです。
もし骨にヒビが入っていない、レントゲン上では異常が見られないというのなら、ズレによる神経の圧迫かもしれないので、ズレを治す整体が良いかもしれません。(←専門家じゃないのであくまで個人意見です)
ただ、整体はちゃんとした免許がなくても開院できたはず(?)で、場所選びは慎重にやらないと悪化する可能性大と思います…整体院でムチウチ悪化、骨盤のずれ悪化した友人います。
ちなみに、私の場合は一度で効果はありました。行きは車で送ってもらいましたが、帰りはゆっくり歩きでエレベータ使ってですが地下鉄で帰れたくらいです。

うわ~、辛いですね><
同じ尾てい骨ではないですが…
私は出産により恥骨がはがれるというかずれてしまい、足を15センチほどしかひらけなくなって階段もだめ、歩くのもソロソロ、一か月くらいトイレは立ってしか小できず、大は力を入れると激痛が走るので座薬で出してました…
ひどい痛みに悩むものの、病院では「時間が解決するから安静にして」といか言われず、2か月経っても治らなくて心身共にボロボロだったので、色々とネットで調べて三か月ころに整体に行ってみました。日経ヘルスに定期連載している先生...続きを読む

Qお尻の部分が厚くできたインナーってどこかに売ってませんか?

私は尾てい骨が出ていて学校での体育座りがつらく
椅子も低反発の布団を乗せて座っていますが
低反発に尾てい骨のあたった所が凹んでしまいます。
下着のパンツは尾てい骨があたっている所がすぐ穴が開いてしまいます。
敷布団のシーツもお尻の場所がじきに破れてしまいます。
転んで尻もちをついたら死にそうなほど痛いです。
お尻の尾てい骨部分が厚くできているインナーがあったらいいなと思うのですが…

Aベストアンサー

楽らく係 尾てい骨クッションショーツ
https://jp.triumph.com/p/T75-6300_XI_-_-_M
http://item.rakuten.co.jp/amos-style/cos097hikini/

SIXS(シックス) ボクサーパンツ : 尾てい骨パッド入
http://www.amazon.co.jp/SIXS-%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-SIXS%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%B9%8A%E7%B6%AD-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3-SX-BOX2-BC-M/dp/B00LEA0Z7S/

スノーボード ヒッププロテクター 男女兼用
http://www.amazon.co.jp/MASHALO-ip001-%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E7%94%B7%E5%A5%B3%E5%85%BC%E7%94%A8-S-M/dp/B00I381Y60/

低反発ヒップガード
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E4%BD%8E%E5%8F%8D%E7%99%BA%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%A6-%E9%BB%92%EF%BC%8F%E9%BB%92/dp/B00AYO8LUI/

ジェル パッド 付き インナー パンツ ウェア
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%80%90ADVANTAGE%E3%80%91-%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2/dp/B00Y7R50B6/

レディース サイクリング用インナーパンツ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JVQV670

楽らく係 尾てい骨クッションショーツ
https://jp.triumph.com/p/T75-6300_XI_-_-_M
http://item.rakuten.co.jp/amos-style/cos097hikini/

SIXS(シックス) ボクサーパンツ : 尾てい骨パッド入
http://www.amazon.co.jp/SIXS-%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-SIXS%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%B9%8A%E7%B6%AD-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3-SX-BOX2-BC-M/dp/B00LEA0Z7S/

スノーボード ヒッププロテクター 男女兼用
http://www.amazon.co.jp/MA...続きを読む

Q転倒し腰を強打しました

スーパーの店内に入ったところで滑って転倒しました。雪の日だったので床に結構水があり、両手に荷物を持っていたので受け身もできず、
右側はバッグが下敷きになり怪我はありませんでしたが左側は思い切り床に腰を強打して、店員さんが起こしに来て下さいましたがしばらく動けず、なんとかやっと立ち上がりました。

立ち上がったのは良いものの左足を動かせば激痛が走り歩けません、少しずつ足をずらして移動して車に乗り帰宅しました。
家の者に「打撲でしょ」と言われましたが、打撲もかなり激痛でしょうか?ズキッという内側から腰を刺されたような痛みです。
年末のため整形外科が休みで、とりあえずロキソニンを飲んで、腰にロキソニン湿布を貼りました。
一週間くらいで痛みは治まるでしょうか?

Aベストアンサー

打撲であれば徐々に痛みが引いて、全治1週間程度でよくなると思います。
腰を打っているので、高エネルギー外傷、腰椎骨折、骨盤骨折を否定したいので、できれば救急外来でct、mriをとって評価してもらった方がよいかと思います。
写真をとっても骨折の有無を見つけるのは熟練した整形外科医でもむずかいしので、可能であれば、整形外科受診もオススメします。
骨折の症状です。
http://www.fracture-net.jp/doubt/condition.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング