プロが教えるわが家の防犯対策術!

長いです。ご容赦ください(´・ ・`)

私の親は離婚してます。
今から3年ほど前に離婚しました。

私は現在20です。

去年の1月、数年ぶりに父親に再会しました。
母は私が父親とご飯に行くこと自体面白くなく、
私が帰ってきても無言でした。
態度で怒ってるのが丸わかりです。

こんなんならお父さんに会うなんて言えないなと思い、その後ちょこちょこ会ってたのですが母親には黙ってました。

そして、
今年の1月、離婚した父と東京へ旅行に行きました。
黙ってようと思ったのですが、普通に問いただされたのでお父さんと行くと話しました。
そこで色々修羅場だったのですが
まず1つに私が黙って会ってたことが悲しい。
それにお父さんと会うなんて裏切りだ。と。
あと、
母曰く、離婚した相手と娘が旅行に行くのはまだしも、父親の兄弟の家にも世話になるなんてありえない言われ非難されました。私はおかしいと思わなかったのでなんでなんで??ってなってました。
とりあえず行きました。

それから2ヶ月もほど経ち
私は地方から就職のために東京に出ましたが
足を骨折してしまい、家に1度帰らされました。

でも実家に戻ってもそこにとても居づらく
せっかく地方から出たのにすぐ戻ってしまったというのがあり、プライド的に実家に戻れませんでした。

そこで頼るのはお父さんしかいないと思い
お父さんがいる家に転がり込みました。

この時点では母は何も知らないです。

しばらくお父さんの家に居て
保険関係の書類等が必要になり父の家の方に書類を送ってほしいと会社に頼んだのにも関わらず
実家の方にその書類がいってしまったらしく
母に「あんた今どこにいるの」など言われました。

誤魔化す術がなす正直にお父さんの家にいるとだけ伝え、そこから返事はありません。



元々父が悪いことをして離婚しました。母は何も悪くありません。
私は父が悪い事をしたというのは聞いただけで本当にやったとか分からないし実感がないし普通なんです。

母は父のことが大嫌いで
私に会って欲しくないと思ってます。
でも私からしたら夫婦のことに子供を巻き込んで
私の感情をぐちゃぐちゃにしないで欲しいんです。

母は今まで悪いことをしたってわけじゃないけど
正直母のことはめんどくさいと思ってます。
私のことを所有物だと思ってます。

結局何を質問したかったのかわかんなくなってしまったんですけど、
私の考えはおかしいんですか?
母は何も悪いことしてないで今まで育ててきてくれたけど夫婦間の問題に子供を巻き添えにするの本当に嫌なんです。それがとてもうざいし、もう母と関わりたないと思ってしまいます。

また、父の家に転がり込んでるのは間違ってることですか?
兄に間違ってることに気づけと言われ
は????ってなってます。

A 回答 (4件)

お母さんが可哀想だと思います。

黙って父親のとこに行くのは良くないです。あなたも親になったら分かりますよ。
    • good
    • 0

SOLさんは間違ってないと思います。



私の両親も父が原因で離婚しています。
私は母側につきましたが、男の自分にとっては父との交流の方が楽しかったです。
なので、ちょくちょく父に会っては一緒にパチンコに行ったり飲みに行ったりしました。
自分の母もそれが面白くなかったようで、最初は「なんであんな人と」と何回も言われました。
ですが、子どもにとって親は親です。
離婚したら両親は戸籍上、他人に戻るかもしれないですが、子どもにとって血の繋がった親は2人しかいません。

親が離婚するのは勝手ですがそれで子どもを巻き込まないでほしいと私もなんども思いました。
母に気遣ったりなどで大変かもしれませんが、大事なのは自分の気持ちです。自分はどっちといるのが楽しいか、本音を言えるのはどちらか。
子どもが親に気遣うことなんてありません。親に迷惑をかけるから親孝行をするんです。
今はたくさん迷惑かけて落ち着いたら親孝行をしてけばいいんだと私は思います。

長文失礼しました!
無理はしすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほぼほぼ状況が同じですね…

母に気を使ってばっかで正直疲れます。
楽なのは父です。
とても為になる回答ありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2018/04/10 21:56

えーっとぉー、、、あなたの言い分は、良くも悪くもその通り正しいです。

お父様が悪いようですが、それとあなたと会う権利とは関係ありません。
・子供を巻き込むな
・母は悪くない
・あなたを所有物と思ってる
すべてその通りです。達観した人にとっては、子供は母の所有物と思えなどと言う人も居ます。それくらい、離婚時の親権は母有利なのです。成人した今となっては、あなたの自主責任で全て出来ます。

離婚してもあなたの父であることに変わりはありません。あなたが父親の家にいる時、お父様はどれ程幸せだったことでしょう。これからも遊びに行ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父さんは今まで何も出来なかったぶん、すごく色々してくれます。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/10 21:57

あなたの考え及び行動は間違っていません。

夫婦の問題と親子の問題を絡めてはいけません。絡めて考えると、親の離婚の責任とか、それらから来る不幸な感情・心情もそのまま子どもが引きずることになり、子どもは社会人のスタートからマイナスを背負って社会と関わることになります。とても不合理なことです。

あなたが、父親の家に転がり込むことは父親が許可すれば何の問題もありません。お兄さんが間違っていることに気づけ。と、おっしゃるのは、離婚後母親のお世話になって今日まで育ててもらったではないのか。と、いう親子の情への感謝の気持ちが欠けている、ということを根拠におっしゃっていると思います。

そういうお兄さんの気持ちは、子どもがもっともっと小さい時にいう言葉です。あなたは既に身体も心も大人です。社会人です。そういう立場にあるあなたが、お兄さんのような気持ちになっていたのでは自力で社会との関係を結べなくなります。お兄さんのおっしゃっている事は、理解できますが今回とは違うところでお母さんに感謝の気持ちを表せば良いのです。

あなたは親(母親)から自立した生活をすれば良いのです。それが、本当の意味で親子です。子どもの自立を阻むように、それを親が悲しんだりさみしく思うのは、子離れできない親です。あなたが、母親に相談せずに父親の世話になるという選択も自立の証です。あなたの今の考え方を変えない方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の選択は間違えてるのかとすごく悲観的になってしまいました。
その言葉を頂けてすごく助かりました。
ありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2018/04/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!