アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前にうちの近くで猫が捨てられたようで
毎日のように餌をねだりに来るようになりました。
長毛の猫だったのでおそらくつい最近まで人間に飼われていたと思われ
餌の捕り方も知らないようで我が家であげた餌をもの凄い勢いで食べてました。
その後ほぼ毎日、朝と夕、餌をねだりにきて我が家であげてました。
3ヶ月ほどが過ぎまだほとんど触らせてくれないのですが
そろそろ寒い冬がやってくるので
その前にきちんと保護して家の中で飼ってあげたいと思っています。

まずは動物病院に連れて行き害虫の駆除や予防接種などが必要かと思うのですが
保護して家に入れたあとは外に出さない方がいいのでしょうか?
それとも、もう外の自由を知ってしまった猫なので
家の中に閉じこめて飼うことは不可能でしょうか?
最初のうちは外に出たがったら出してあげたりした方がいいのでしょうか?
我が家には完全室内飼いの猫が1匹いてその猫との関係も気になります。

網戸越しにはなんどもお互いに顔を合わせている仲なので
大丈夫かとは思っているのですが注意する点があったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私のお友達は猫を3匹飼っています。

いずれもノラちゃんでした。やはり、いっぺんでなく1匹ずつ受け入れたようでしたが…外の自由を知ってしまってはいてもやはり表の世界は危険なので出さないほうが懸命だそうです。すでに先住する猫もいるのでその辺のことはなんとかなるみたいです。先住猫との間柄については、最初は無理かな?と思う位、険悪だった様ですが、3~7日位でお互い受け入れるて、アっという間になかよしになったと言っていました。受け売りのにわかアドバイスですが、ご参考になれば幸いです。動物と暮らしている人ってダメですネ…そういう私も、先週の木曜日、育児放棄されていた生後2週間の子猫を保護してしまいました。我が家はシーズー・ラブラドールと暮らしています。
飼い主を見つけて…と思っているのですが、ちょっと可愛くなっちいました。お互いにがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お友達のお話、大変参考になりました。
外は危険なので室内飼いがいいのは分かってるのですが
猫にとってストレスにならないか、心配です。
でも病気とか怪我とかさせたくないので
ちょっと窮屈かもしれないけど外に出さないようにします。
最初は険悪だった仲もしばらくすると仲良しになるんですね。
今日、ノラを病院に連れて行って
先生にいろいろと見てもらい、予防接種も受けてきました。
もともと飼っている猫とも仲良くなれそうな感じです。
ushiokunさんも子猫を保護されたんですね。
どうしても放っておけないんですよね。

本当にありがとうございました。