プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出版した本に支払われる費用はいくらが相場ですか?

1,先日本を出版したのですが、支払われる費用はいくらが相場なのでしょうか?
費用回収を他人にまかせていたのですが、その人が飛んでしまった為、
これから自ら交渉となり、その為に相場をお聞きしたいです。
1ページいくら、という交渉は以前したのですが、
1ページいくら×そのページ数、のみが相場なのでしょうか?
それとは別に何かいただけるものなのでしょうか?

本は自費出版ではなく書店にならんでいます。
著作権は全て自分にあるものです。
2,また、このような質問はどこで相談するのが妥当なのでしょうか?

妥当な場所がわからなかったので、こちらで相談させていただきました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

これまで幾つかの出版社から6冊ほど本を出していますが、一刷で出す部数に本の単価をかけ、著作者にはその10%が「印税」(出版社から著作者に支払われる金銭)として支払われます。

たとえば1冊が1,000円の本で3,000部刷れば、印税は1,000円×3,000部×10%=300,000円(30万円)となります。ただし、ここから源泉徴収されますから、実際に手元に来るのは10%を9%(多少は変わるかも)と読み替えてください。すなわち27万円ですね。

> 2,また、このような質問はどこで相談するのが妥当なのでしょうか?
出版社から本の著作依頼を受けて出版契約するときは、必ずそれに関する契約(印税も含む)を結びますから、その契約書を見てください。
    • good
    • 0

>1,先日本を出版したのですが、支払われる費用はいくらが相場なのでしょうか?



掛かった費用が回収された後に、本一冊の売上の3%ぐらいが相場です
だから最初の1年ぐらいは、印税が入ってきません

>1ページいくら、という交渉は以前したのですが、
>1ページいくら×そのページ数、のみが相場なのでしょうか?

ページいくらの執筆での契約なのでしょうか?
普通は、本の売上に応じた印税での支払いが一般的です。

出版社からの依頼で、ページいくらで執筆、と言うことで、その費用だけもらえる(原稿買い取り)
印税は無し、というのもあります。
残るのは著作者という名前(権利だけ)

>2,また、このような質問はどこで相談するのが妥当なのでしょうか?

相談というよりも交渉ですね
弁護士さんを雇って話し合いをします。
    • good
    • 0

状況から推測するに、印税契約ではなく原稿買取だったのだろうと思われます。


つまり印税は発生しない契約です。
その書籍については原稿料に全て含まれるということですね。

その場合、あなたが聞いていたページ単価×ページ数が報酬の全てということになります。
例え10部しか売れなくても、100万部売れても報酬は変わらない。

すでに書店に並んでいるのなら、契約書が存在しているはずです。
仮に締結前だとしても飛んだ人と、出版社の間で条件交渉は終わっているはず。
まずはそこをクリアにしなければいけません。
    • good
    • 1

「支払われる費用」って、印刷代や製本代や輸送費のこと? 「費用」なら、出版した方が支払うもので支払われることはないし。

 質問読むと著作権料のことを言ってるようにも思われるけど、費用と著作権料じゃ全く違うものだし。 質問の内容が解らない。
    • good
    • 2

再度)


出版社は、どこでしょうか?
    • good
    • 0

著作権料は、定価の10%。


(^_^)/~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!