アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり視力が悪い人が、裸眼で生活するのって目に良くないんでしょうか?

私は普段2weekのソフトコンタクトを使っているのですが、ドライアイ気味でたまに外れてしまうことがあり、授業中に外れるとつけ直せないのでとても困ります。

眼鏡をかければいい話ではあるんですが、視力はたぶん0.1もなくレンズがすごく分厚いので、眼鏡をかけると目がかなり小さく見え、からかわれるのであまりかけたくないです。

そこでこれから授業中とか必要な時だけ眼鏡をかけて、それ以外は裸眼で生活しようと思ったのですが、
眼鏡をかけないでいると視力がさらに悪くなることはありますか?

A 回答 (4件)

僕も視力が0.1以下です。



裸眼で生活して視力が悪化することはないとは思います。

が、弊害は多々あるはずですよ。
見た目を気にされていますが、物が見づらいと自然と目を細め、眉間にしわを寄せます。そうすると人相・イメージかなり悪く見えてしまいますよ。
自分が思っているよりも。

数メートル先の友人の顔も識別できないし、足下の画鋲すら気付けないかも…

良いこと一つもないです!

目とコンタクトに水分補充できる点眼液を売っているので 、こまめに差すようにしたほうが良いと思います。

眼鏡の場合、お値段色々ですが、今は昔と違ってレンズがだいぶ薄いですよ。
鼻当てがフレームと一体化しているタイプなら、目とレンズの距離が近いので目もあまり小さく見えません。

視力が回復するのが一番良いのですが、目が悪いと夕方とか特に見えづらく危ないのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

視力が落ち着けばほとんど影響はありません。


むしろ「物とぶつかったり段差で転んだりする」心配の方が大きくなります。
    • good
    • 0

自分は0.1もないですけど今の時代


かなり度がきついものだって薄型レンズで作れたりしますから
目が小さくなるように見えるなんてことはないですよ。
    • good
    • 0

眼に良いですよ。

(^O^)
裸眼の時は3m以上遠くを眺めると眼の休息になります。
色は緑が眼に優しく、遠くに山が見えるなら一番眼に良い景色です。

母が一度視力が落ちたそうですが、遠くの山を眺めてたら視力快復したそうで今も裸眼1.5です。

ただ、歩いたり動く時は危ないので眼鏡かコンタクトにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!