街中で見かけて「グッときた人」の思い出

3か月前に、子宮頸部と子宮体部のがん検査をしました
結果は、どちらも、擬陽性でした そして、組織検査してがん細胞は出ませんでした
しかし、子宮筋腫が15年前からあります 閉経したけれど、あまり、小さくなりません
病理の結果は、1部に異常細胞がみられるとあります
内膜は3、4ミリほど 閉経後の5ミリは、クリア
担当医は、子宮全摘の手術しなさいと言われ、悩んでいます
がん細胞も出ていなく、不正出血もなく、手術したくないです
経過観察として、3か月後に診察予定です
宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

• お世話になります

がんと確定してなく、子宮筋腫もち、1部に異常細胞だけで
    子宮全摘しなくては、ならないでしょうか?の質問です
    宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

何を聞きたいのでしょうか?

• 0

医師としては、疑陽性の細胞(頸部:異形成、内膜:過形成?)で子宮全摘と言うよりは、子宮筋腫が気になっているって事はありませんか?

私の母は、巨大な筋腫持ちでした。
おかげで重度の貧血。良く立っていられるなぁ、と思えるほどの血色素量でした。
医師から散々、摘出手術を受けろと言われていました。けれど母は逃げました。そして閉経まで逃げ切ったのです。
すると、どうでしょう。筋腫はたちどころに小さくなり、貧血も治ってしまいました。

質問者さんは閉経しても大きさに変化は無いようですが、貧血などの生活の不自由はありませんか。
確かに・・・癌でなくても怪しい細胞があれば、切ってしまいたいものです。そのものが無くなってしまえば癌のリスクも消滅しますからね。
でも、身体にメスを入れるのをためらう気持ちも分かります。母もそう言ってましたので。
心配なので検診だけはマメにしておいて、手術をのらりくらりとかわすとか。
もしくはこちらの希望を聞いてもらえるような医師を探して転院されるとかはいかがでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

子宮筋腫での貧血もなく、ここまできました
主様のお母さんのように、小さくなれば、問題ないのですよね
大変貴重な回答、ありがとうございました