プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心臓のことに詳しい方教えてください
学校の健康診断に引っかかりました。
病院に行ったところ三尖弁閉鎖不全症と心房中隔欠損症のいずれも軽度です。4つほどほんとに小さい穴が空いてるみたいです。
よくあることだし気にするほどではないと聞きました。経過観察で症状が出てない今は何もしなくて良いそうです。
しかし、ネットで調べると、今はなんともなくとも成人を超え症状が出て息切れ、動悸などで寿命が平均よりも短くなってしまうと書かれてました。
軽度だから手術とかないと思いますが、これは本当なんでしょうか。
なにも知らなく、病院の先生に確認してもネットをアテにするなと言われてしまうので少し気になります。

A 回答 (3件)

自分は



19歳で
大動脈弁閉鎖不全症が
検査で発覚しましたが経過観察

その後~何年かは定期検診に病院に行ってましたが
担当医師が転勤になり
検診も放置

それから何もなく生活してましたが
腎臓が悪くなり、通院

通院してる間に大動脈弁閉鎖不全症を患っているのもバレて

再び、心臓の定期検診も再開

6年くらいかな
毎年~まだ血液の逆流は少ないから大丈夫ですよが

続いてましたが、昨年の7月に
血液の逆流がひどくなったので
大動脈弁を人工弁に換える手術をしました

だから
あなたはまだまだ若い

おじさんは50歳
それくらいの歳までは弁も持つと思うよ

定期検診は欠かさず続けて必ず行って下さい

いずれ~血液の逆流がひどくなったら手術でしょうね

定期検診だけは
しつこいけど必ず行って下さいね

後で後悔しないように
身体を大切に生活してください

社会に出たら
身体が資本なので


あんまり無理なことは避けて頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。
経験談、詳しく分かりやすかったです。
やはり今は言われてるように定期検診が大切ですよね(;;)
ありがとうございました。!
回答者さんもお体に気をつけてください!

お礼日時:2018/04/12 21:01

医師は手術が必要なら…


遠慮なくハッキリと、
伝えますからね

生涯大丈夫なんて保証
誰にもありませんからね

1年に1回は定期検査
そうすれば大丈夫ですよ

万一の時も早期発見で、
何とか成りますよ

日本の医療は世界でも、
トップレベルですからね

ネットより、
主治医の話がホントだよ

大丈夫だからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます(;;)回答者さんの情報とお言葉にホッとしました。
定期検診しっかり行って様子見て見ますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/12 21:03

私はあなたの病気ではありませんが、同じく心臓が弱く、頻脈がちで、


医者から「今のままでは寿命が・・・」ということをモロにいわれたことがあります(笑)

どうやら、人間の生涯の総脈拍数というのは皆大体同じくらいの回数だということが判明しているらしく、そういったデータがあるそうです。なので脈がはやい人というのは、短命になりやすいとのことのようです。

ただし、人間というのは、どんなことで死ぬかわかりません。
それまで健康だった人が一瞬の事故でなくなることがあるように、
「自分は大病を患って死ぬんじゃないか」と案じても、それは誰にもわかりません。

勿論病気のことを調べて、対策をすることは大切なことですし、
ご自身の病気の場合に悪化する可能性がどの程度あるかを知るのも大事だと思います。

それこそ私もネットでさんざん調べましたし、
病気と闘う為に、ありとあらゆる治療法を試しました。

医者がやみくもに「ネットを信じるな」というのは感心しません。
きちんと説明しているサイトもありますからね。

あなたの場合、つらい症状はないようですから、
まずは知識程度にとどめて、余計なことは案じずに、
健康でいることに感謝して過ごされたらいいとおもいますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました(;;)
確かに今特になにも症状がなく過ごせているのすごく幸せですね。!!
あまり考えすぎにならないようにします!ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/12 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!