プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が店員の立場でクレームを言われるとペコペコしますが、立場が代わり客の立場になったら横柄な態度になる人はよくいますか?言われるがわの気持ちがわかると思うのに。

A 回答 (5件)

憂さ晴らしも入ってそう(笑)


普段自分もやられてるからこっちは客だぞ!って威張ってる器の小さい人なんだと思います。
    • good
    • 2

よく居ると思いますよ。


弱い立場に強気になる人。
鬱憤晴らしもあるでしょうね。
いじめられてたのにいじめる側になる人、浮気されたのに浮気する人。
人の気持ちより、自分の感情優先な人なんだと思います。
    • good
    • 0

気持ちがわかるから日頃の不満を出しきるのです。



運動部のいじめみたいなものです。

自分がやられたからやり返す。

悪の循環。
    • good
    • 0

余裕がないんでしょうね。


立場の違いを実感しているからこそ、
日ごろの不満などが原因で、つい、言ってしまう、といことですね。
人間は弱い生き物ですから、ある程度は致し方ないですね。
でも、言った人は、その直後に「嫌な気持ち」=「自己嫌悪」
になっていると思います。
私が実際そうですから。
    • good
    • 0

物事の捉え方次第かも知れません。



私はサラリーマン時代、お客様にクレームを言われても
ペコペコなんて一切しませんでした。

むしろ、普通のお客様には超丁寧な対応を行い、
勘違いして激怒する中で、まだマシなお客様には理解してくれる可能性や例え話を用いて納得(理解)してもらい、
のっけからモンスターであり聞く耳を持たないと判断できるお客様には、毅然とした塩対応でした。
(塩対応を砂糖対応に変えることは一切ありませんでした)
そうすることで、私の性格を気に入ってもらえ仲良くなったお客様も多く存在します。

また、元私の会社の怠慢で、私が受けもっていない場所でトラブルがあり私が呼び出され、お客様が激怒し
お客様の言い分が正しいと判断、認識した際には、元クズで一番上だが上司と思えないクズを
私が電話で呼び出し、お客様の前に突き出し、「コイツが私の(元)上司であり、コイツの対応が
悪いから、お客様にご迷惑をかけているので、言いたいことがあれば、コイツに言ってください」と
私は言い放ち、怠慢なバカ上司を晒し首にしたこともあります。
(正直、気に入らなければ、このバカ(元)上司殴ってもいいのに!って心で思ってました)

その後、私が受け持っていない場所をフォローをし、クズで(元)バカ上司を、イジメてやり反省させ、ビビらせたことと
筋の通ってるお客様には私の行動・対応・処置にて納得してもらったこと等もあります。

なのでモンスターを生み出してるのは、企業側の努力不足も多くあると判断しますよ。

今は私自身独立、企業しクレームは あったとしても変わらぬ対応で無事に運用できています。

実際に私も県外旅行等でお店に立ち寄り、店側の対応が、あまりにも、本当にあまりにも酷い場合、
強めの口調で私自身、相手方のお店に対し伝える場合もあります。
お店側からすれば、その強め口調だけ捉えてしまえば私が横柄な態度をしてる客であると
勘違いするでしょうね。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!