プロが教えるわが家の防犯対策術!

家今貸店舗で貸してるけど1回2階改装しても良いかな?って一応許可承諾した訳 いえ売ってって事になって融資が改装費しか降りない 土地の分まで無理って こんな話しある?

質問者からの補足コメント

• 1階 2階

• 始めは700万で買うって言ってたのに何で改装費だけなん?訳分からんわ

A 回答 (2件)

貸店舗として毎月 収入が入るのであれば それはそれでアリと思いますが・・・

売るより貸す方が何年も甘い汁を多くすすれる可能性もあります。

しかし、お店として利益が上らない場合、あなたの家を改装されたあげく 現状回復されず
逃げられる可能性もあります。

融資が受けれない者の経営とは何かあれば 即 営業ができないことを意味します。

リスクの多い方に貸してることに変わりはありません。

やがて居住権とか言ってくるかも知れませんので司法書士の方に相談される方が良いと判断します。
    • 0

そんな話はありません。

都合よすぎます。
改装した場合は出ていくときにもとに戻して出ていくという契約を結んだ方がいいですよ。その方は居住権を使って出ていかないかもしれませんね。家賃はしっかり取って契約書をしっかり交わした方がいいですよ。更新2年とか3年ごとの更新にしてその間に家賃滞納などかあれば更新時期には出ていってもらえますから。しっかり契約を交わしてください。
    • 0