アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦の貯金、これからの資産運用についてみなさまのお話をお聞かせください!!


子供が生まれるまでにどのくらい貯金しましたか?

家を購入の際、頭金はいくら用意しましたか?
その際に手数料や引っ越し代を抜いて
いくら手元に残しましたか?

私達は親からの援助や金銭面で手助けしてもらえる宛がありません。ですのでこれからの未来に出来る限りの準備をしたいと考えております。
今現在400万の貯金がありますが、いつ子供を授かろうか…悩んでいるところです。
絶対的な安心の金額などはないとは思いますが少しでも安心した生活を送るためにみなさまの経験や知恵を教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (7件)

お気持ちわかります。

私も結婚当初は不安でした。

私はアクサ生命の方にファイナンシャルプランを見てもらいました。子供は何人作る予定か、旅行は毎年いくのか、家の購入は都会なのか田舎なのか、いくらくらいのを買う予定かなど、だいたいいくらくらいのお金がいつかかるか見てくれますよ。それをやったことにより、安心しましたし、なおかつ結婚してすぐに、投資信託で老後資金を月4万貯金もはじめて心にゆとりがあります。
世帯年収や家族構成によっても違うので、まずはプロの方に見てもらうことをおすすめします。

ちなみに、私の家庭は子供一人。三人暮らし。共働き。35才。世帯年収950万円。

家は3600万円の家。子供産んだ年に購入しました。自分がもしパートになっても主人の稼ぎで返せるくらいの金額にしました。心配性なので。。

頭金300万円。800万は残しました。今は低金利ですし、手元に残して投資信託などでその分運用したほうが利息が高いと判断したからです。
どれだけもってたら安心するかで決めたら良いと思いますよ。
余裕ができたら繰り上げ返済すればよい話ですから。

現状、400万円あれば子供産んでもぜんぜん大丈夫です!子供産むまでに、赤ちゃん用の下着とかチャイルドシートとか買いますがだいたい15万くらいで揃えられます。
産まれたあとも、赤ちゃんにかかるのは、月2万みとけば大丈夫かと。。チャイルドシートや揺れる自動の椅子などはオークションで半額以下で私は買いました。ほんとに短い期間しか使わないので、中古おすすめですよ。

作ろうと思ってもできないこともあるので、結婚して早ければはやいほどよいと思いますよ。我が家は二人目計画でしたが、結婚して6年たち、二人目なんて気分にもなれなくなっています。。

あとほんとにおすすめなのが、老後資金は投資信託で分散投資です。長い期間分散投信すれば、利回り5%くらいはだせます。28歳のときにはじめて、60歳までやるつもりです。毎月4万つみたてて、0%で運用すれば60歳の時に1800万。5%でまわせば、3000万くらいにはなります。途中で必要になれば換金できますし、これから人生100年時代。年金もそんなにもらえません。銀行に預けるより賢く楽してお金をためてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!プロの方に見てもらうっていう手もありました!!
現在私も旦那も20代前半で、これから先の未来が長すぎて不安で不安で。。。どちらも母親がシングルマザーであったりもし、子供には金銭面で苦労はかけたくないって思っていて尚更です。
今はオークションなどもあるので便利ですね!私も使わせてもらおうと思います。
そうですよね。。。子供は1人は欲しいので手遅れになってしまう事はあっても、早すぎるって事はないですよね!!
投資信託の事も教えていただきありがとうございます!なかなか難しくて手を出せてなくて…10年定期などではやってはいるのですが投資関連も勉強してやっていこうと思います♪
ありがとうございました!!!

お礼日時:2018/04/23 11:59

結婚前に私(妻)は1,500万円、夫は500万円の貯金がありました。


結婚と同時に3800万円のマンションを購入、頭金に私の1,500万円+私の両親から500万円を合わせて2000万円入れて、残りの1,800万円は夫がローンを組みました。
世帯の手取り年収は900万円、教育資金は結婚して直ぐに貯め始めました。
①小学校に必要な教育費を小学校に入学する前までに貯める
②中学校と高校に必要な教育費を中学に入学する前までに貯める
③大学に必要な教育費を大学に入学する前までに貯める
上記と並行して住宅ローンも繰り上げ返済を重ね、下の子が高校に入学するまでに完済しました。
来年夫が定年を迎えますが、既に全面リフォームを終え、老後の資金も準備できました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の中ですごく理想的な将来設計です!!羨ましい限りです!!
私たちもそう出来るように努力していこうと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/04/23 11:50

子供が生まれた時は、夫30才、妻29才でしたが、スキーや海外旅行が好きで貯金はほとんどありませんでした。

(20万円以下)

子供が生まれて数年はやはり貯金はほとんどありませんでした。

それでも、子育ては庭付きの一戸建てでしたくなり貯金を貯めたくなり、二人でしっかり稼ぐことにしました。
家を建てたのは、子供が5才の時で、1億1千万円の家を頭金2,000万円入れて建てました。
翌年500万円の車を現金で買っていますので、家を建てた時に手元に残っていたお金は1,000万円くらいでは無かったかと思います。

私たちも親からの援助は一切期待できませんでした。
大学時代から、学費・生活費含め、やはり一切親には援助してもらっていません。

現在子供の教育費が一番かさむ時期(そう願っています!)で、2人分で年約450万円かかっています。
家のローン払いが、最初は年500万円払っていましたが、現在は年200万円に減って大分楽になりました。
それでも、ローンと教育費で年約650万円かかっています。

あなたも書いている通り、安心できる貯金なんありません。
それよりも、夫婦二人とも必要なお金を稼ぐスキルを持っていることが重要と思っています。

同時に夫婦二人共、充分な家事スキルを持っていることも重要です。
妻が仕事で多忙な時、夫の家事能力が低いと、妻がしっかり稼げません。
(夫が年収1,000万円で妻が専業主婦よりは、夫婦二人とも年収1,000万円併せて世帯年収2,000万円を目指した方が建設的です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那も私もまだ20代前半で収入は多くはなく、2人で働いてやっと年収400万いくかどうか…旦那は年功序列の会社のため今後上がっていきますが私は学も資格もないため現状維持またはパートしか出来ませんがこれからも2人で頑張って行こうと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/04/23 11:47

こんにちは。


お宅様ご夫婦の年収等にもよると思いますが、うちの過去の経験では(子供はひとりで現在私立音大の二年生です。小学校~中学2年までは公立、中3~高3までは私立です):

>子供が生まれるまでにどのくらい貯金しましたか?
現金としては、100万円あるかないかでしたね^^;。
でも年金付きの貯蓄型の生命保険を二口かけていて、その時点で解約払い戻しを受けると600万位貰えたような記憶があります。子供の教育費用に2年前一口解約しまして、その時点での払戻金は700万くらいでした

>家を購入の際、頭金はいくら用意しましたか?
4200万円の物件購入で1000万円頭金としました(出処は親です)。

>いくら手元に残しましたか?
最初の答えの中にある金額は丸々残ってました。

>今現在400万の貯金がありますが、いつ子供を授かろうか…悩んでいるところです。
子供が生まれる時点では、それほど多額の現金は必要ないです。中学・高校・大学進学(小学校も私立ならそこでも必要ですが)等、節目に向けて準備が必要ですが、子供が生まれてから開始しても大丈夫ですよ。
学資保険で、お子さん出生時から月々3万程度の積立を開始すれば、中高大の進学時には100万~300万程度のまとまった額が得られるので、まずはその辺から考えられたらよいと思います。お子さん二人ご予定ならちょっと大変ですけどね。二人お子さんがいても取り敢えず一人分だけでも積立を開始して、それを必要に応じて分けて使うということも出来ますしね。

因みに資産運用は、ソーサルレンディングが主です。少しリスキーではありますが、利回りが年間4-10%なので、様子を見ながら少額づつ投資しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの情報教えていただきありがとうございます!!
子供は1人の予定です。物件も田舎のため2000万もあれば購入出来るのでそこまで不安にならずに生活していけるかなと思いました!!

お礼日時:2018/04/23 11:41

うちは子供はいませんが、そろそろ欲しいなと思った頃は自分だけで400万の貯金がありました。


夫は年上なのでそこそこ持っていたようでしたが金額はわかりません。
自宅購入時は1000万の頭金を入れました。
資産運用は私は株が中心です。生活費は二人で20万くらい、
各自の趣味等、旅行代を入れて年間で300万くらいあれば足ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答していただきありがとうございます!!
やっぱり理想としては頭金で1000万入れられた方がいいですね!!
株もやった事がないのですが興味はあるので今後勉強してみたいなと思います♪
貯金は多いに越した事はないですもんね!
今の生活を維持しつつ、貯金を増やして、いつでも赤ちゃんを授かれるようにしていこうと思います。

お礼日時:2018/04/14 23:51

子供が生まれるまでにどのくらい貯金しましたか?


⇒貯金殆どなし、12月25日誕生の長男の出産費用は12月10日の賞与(約60万円)で支払い

家を購入の際、頭金はいくら用意しましたか?
⇒500万円用意し、引越後100万円程しか手元に残らなかった

現在400万円もあれば、子供出産大丈夫だよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答していただきありがとうございます!!私達はどっちもお金をあまり使わないのでこのままの生活を維持していけばなにも問題ないですね♪
将来に不安を感じていましたが少し光が見えました。いつでも子供を授かれるように健康に気をつけたいと思います!!

お礼日時:2018/04/12 21:43

>子供が生まれるまでにどのくらい貯金しましたか?


第一子は結婚してからちょっと経って産まれたので、3000万くらい預金はありました。

>家を購入の際、頭金はいくら用意しましたか?
最初の家は1000万くらい頭金出したはずです。

>その際に手数料や引っ越し代を抜いて
>いくら手元に残しましたか?
2000万ちょっとです。

どんだけ預貯金できて、どれだけキャッシュを保持していればとりあえず大丈夫かってのは、その人の生活レベルによりけりなので、一概には言えません。
基本的に私は妻には、年収が600万になってもやっていける生活を維持するように言っていました。
収入が上がっても基本的な生活スタイルは変えずにいるってことですね。
で、例えば年収800万の場合は、200万余分になるじゃないですか。
その200万は投資に回したり預貯金に回したり。
どうしても年収が上がると、嬉しくなってついつい贅沢しちゃったり、日常的なもののクオリティ上げちゃったりするので、そこを一定レベルでキープしておくとお金は貯まりやすかった、というか、運用で増えていきましたね。
だからある程度自分たちが過不足なく、ちょっと贅沢かな?と思う二歩手前くらいの生活をキープするようにするのが、私なりの知恵でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの経験を教えていただきありがとうございます!!!
ちょっと贅沢かな?と思う二歩手前くらいの生活をキープすること。この言葉が心に響きました。今現在、夫婦2人の収入が手取り400万位、毎月の出費が12万ほどで仲睦まじく生活出来ております。この生活を忘れずにこれからも生活していけばそこまで不安になることは無いのかなと思いました!!
ためになるお話ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/12 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!