dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親に土下座させられるのは普通でしょうか?
毒親なんでしょうか?
私が中学生の頃に友達と夜遅くまで友達の家で遊んでた。家が隣だったってこともあって7時くらいまで遊んでた。家に帰ると親にこんな遅くまで家にいたら迷惑でしょ!っていわれ、なぜか知らないが土下座させられたことを今でも覚えてるよ。
お兄ちゃんは遅くまで遊んでても怒られない。
なんで私だけ?と思った。土下座するほどでもないだろ?とも思う。 親にこんな理由で土下座させられるのは普通ですか?

A 回答 (2件)

>土下座するほどでもないだろ?

その件に限らず、お母さんは普段のあなたに対しての鬱憤が溜まっていたのかも。その蓄積された鬱憤が土下座に繋がったのかな。
良く怒られていたならそうかも知れませんが思い当たりますかね。

それにしても土下座させて当の本人は疑問を抱いたままですから、そこはしっかり諭して欲しかったですね。

今後また怒られて疑問に感じたら、あなたは感情的にならないで納得するまで聞いてみたらどうですか?
片方でも感情的になるから収まりがつかなくなりますからね、ゆっくり会話すれば大丈夫ですよ。
お母さんがブチギレても冷静になりましょうね。そうすればお母さんも落ち着いてくれると思いますよ。
何が悪くて今後どうすれば良いか、と子供に教えないと次に繋がりませんからね。
    • 2

土下座が普通かどうかはわかりませんが、お母さんの言ってることは間違っていないように思います。

• 1