アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

初めての子育てで今とても悩んでいるので先輩ママ・パパどうか教えてください。

8カ月の女の子の赤ちゃんがいるママです。
離乳食4カ月目なのですが、小さな椅子に座らせて食べさせています。
そこで赤ちゃんは毎回足を投げ出したり、手で足を持ったり、とにかく足グセが悪くて(笑)困ってます。
当たり前ですが、何度も言葉で注意してもわからず、二度程椅子から転倒してます。
高さはないので怪我はしてませんが…。

この赤ちゃんの足グセってどう直させればいいのでしょう?
今日あまりにも何度もやるので、足をホント〜に軽ーくペシペシと叩きましたが、笑って全くやめず効果なかったし、それ以前にどんなに軽くでも赤ちゃんを叩いてしつけるってのは違うなと思って反省してます。
そのあとも怒った顔してみても、低い声出してみても全く効果なし。
仕方ないので大好物のベビーダノンを抜きにしましたが多分響いてません。

転倒が危ないからやめさせたいのに、自分で何度か転倒して痛いって覚えないとやめないのでしょうか?
それともこの足グセはもっと大きくなってから教えるべきなのでしょうか?
多分マンマを下げてしまうって意見もあるかもしれませんが、マンマは喜んで食べているんですよね…。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    とっても迷いましたが、思わず『ですよねー』って笑ってしまった先輩ママさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

    これからは根気よく注意しつつ、よく出来たら褒めて、楽しいご飯タイムを作っていこうと思います!

    ちなみに赤ちゃんは謎のギャン泣きをしてましたがコテッと寝てしまいましたw
    皆さまとても参考になりました!
    ありがとうございました!

      補足日時:2018/04/13 09:54

A 回答 (11件中1~10件)

今は おおめにみて大丈夫。


この時期ですから「しつけ」をする というより 良い雰囲気の中で食事を食べることの方が大事です。
ゴハンの時間は楽しい!と覚えることが必要。

何度 注意しようがペシペシしようが たぶん効果はありません。
さらにベビーダノン抜いても 全くわかっちゃいません。
転倒しても 明日から覚えてやめるとは考えにくい年齢です

じゃあ 注意しないか?
それは違います。「だめよ」「いけません」と キチンと伝えて下さい。
明日から治るものではありませんが「積み重ね」です。
今までOKで注意されなかったものを2歳になったから と注意しても効きません

日々の積み重ね。それが育児です。

また、足は床についてますか?ブラブラしてませんか?
足クセだけの問題だけでは無く、食事の際は足裏がしっかり床に付いている事が食欲や落ち着きに繋がります。
まだ小さくて足が床につかないなら箱等を活用して高さを作り、足裏はしっかり付けて食べる環境を作ってくださいね。

家族で温かい食卓を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ご回答拝見して思わず笑ってしまいましたw
ですよねーってw

そうですね!
ご飯は楽しいものだと覚えさせつつ、注意だけは根気よく続けていきたいと思います!

お礼日時:2018/04/13 09:20

できなくても教え続けるのがしつけです。


言ってすぐできる8ヶ月の赤ちゃんは存在しません。
今は先の見えないトンネルですが、いつかは光が見えます。

ですから大きくなってからではなく、今ダメなことは今ダメだと叱らず教え続けてください。
罰は与えてはいけません。
罰は心の傷になっても、心の栄養にはなりません。
少しでもお行儀良くできたら満面の笑みでほめることです。
ママが嬉しいと子どもにも伝わります。
当たり前の事が当たり前にできる事をほめることが、一番難しいのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

罰…ダノン抜き良くなかったですかね…。
お行儀よく出来たら褒めること、やってみます!
褒めるとホントに嬉しそうにしてますねw
最近つかまり立ちもどきが出来るようになって、パパにもママにも褒められて上機嫌です。
褒めて伸ばすっていいですね!

お礼日時:2018/04/13 09:49

さすがに8ヶ月だと、しつけそのものが難しいと思います。


どうしてもと言うのなら根気が必要で、その根気が確保できないのなら諦めるというのも一つの手です。
もちろんそのままでは危ないということですので、何かしらの転倒防止策を講じる必要はあります。
そのうえで強い意志で「見ない」というのは、ある意味最強です。

もし、しつけようというのなら
ダメと言っても何がダメか分かりませんし、逆に詳細を話しても理解力がありません。
最低限の単語数で、なおかつ8ヶ月の子でも分かる言葉にしないと、注意そのものが意味不明で無駄になってしまいます。
おそらくは毎日毎日の繰り返しになりますから、メンタルだけは強く持ってください。
痛い思いをしてわからせようとするのは、その時期の子には酷だと思うので避けてあげてください。

というわけで、諦めるか粘るかの決断次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

毎回『あんよはこうでしょ(直す→また投げ出すor持つor上げる)あんよ、だめよ!また痛い痛いするよ!』
って言ってますがダメですねw
でもこれからも根気よく直しながら言葉でも注意していつかわかってくれるまで頑張ります!

お礼日時:2018/04/13 09:44

4歳の息子がいるママです。



2歳までは宇宙人とよく言います。3歳になる頃、ようやく私が注意してることを理解して気を付けようとしていたように思います。
まだ早いと思います。注意してもいいと思いますがなおらないかと、、、楽しんで食事することが一番大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

さ、3歳…w
あと約2年もあるのか…w
注意はしながら楽しいご飯タイムを作っていきます!

お礼日時:2018/04/13 09:35

フリーで保育士をしています。


ハイハイやつかまり立ちを始める活発な時期、赤ちゃんはいろんな姿勢をします。
まず安全面を気をつけてあげてください。
ベビーチェアーで足癖の悪い子は多いので託児ルームではごく普通の口調で「足はまっすぐね」「お行儀悪いよ」と言いながら優しく直してあげてます。
自己主張が強くなってくる時期で頑固だったりもしますが何度も繰り返すうち理解してくれます。
親から見て良くないと思われる変化もお子さんの成長ですからお母様は喜んで見守ってあげてください。
離乳食も進んで順調なお子さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり足グセ悪い子っているんですねw
うちの子は靴下履かせても機嫌が悪くなりますw

根気よく注意しつつ楽しいご飯タイムを作っていこうと思います!

お礼日時:2018/04/13 09:33

>自分で何度か転倒して痛いって覚えないとやめないのでしょうか?


 体験しないと「転びたくない」という感覚が育たないでしょう。

>それともこの足グセはもっと大きくなってから教えるべきなのでしょうか?
 足をバタつかせるのが収まってから、食事を与えるようにしては。
 何時間もバタつかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

何度もやらないと、そしてもっと大きくならないと学習しなさそうですねw

…それがずーっと足は落ち着かないんですよねw
キック、ジャンプ、足咥える、足持つ…とにかく足が大好きみたいですw

お礼日時:2018/04/13 09:31

まだ8ヶ月ですから足を投げ出したり、手で足を持ったり…それで当然だと思います。


しつけは教えていかなくてはいけませんが、今はまだ気にしなくていいと思います。それより、他の方も書いている通り、楽しい食事にしてあげましょう!

あなたご自身でも書いていますが、8ヶ月はまだ赤ちゃんなのですから(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

わかりました!
楽しいご飯タイムにして、徐々に覚えさせていこうと思います!

お礼日時:2018/04/13 09:24

8ヶ月ならしょうがないです。


そこまで気にしなくて大丈夫と思います。気になるとは思いますが…笑
叩いても怒ってもわかりません。
まだまだ可愛い盛りなので大目に見てあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

気になりますね〜w
けど今日明日覚えさせるのではなく徐々に覚えさせていこうと思います!

お礼日時:2018/04/13 09:22

まだしつけは早いよ。


自分で経験して覚えていきますよ。
親は黙って見ていてあげればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まずは楽しい食事にさせることを心がけます!

お礼日時:2018/04/13 09:21

気にせずに放っておきなさい。



足の指を咥える子も居ますよ。

今は歩く為に、手足の動かす練習をしているのです。

ハイハイして、立っちして、歩き出すのです。

転倒して痛い。なんて学習する知能も無いですよ。
転んで、転ばずにバランスを取ることを学んで行きます。

体の筋肉をいつも動かして、筋トレ中ですよ。

動かない方が問題です。

順調に育って居ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

咥えてます、咥えてます(笑)
どうやら自分の足がとーっても気に入ってるみたいで、どこでも足を持ってるし、ジャンプするし、立ちたがりますw
筋トレと思うことにします!

お礼日時:2018/04/13 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!