性格いい人が優勝

閲覧ありがとうございます。

初めての子育てで今とても悩んでいるので先輩ママ・パパどうか教えてください。

8カ月の女の子の赤ちゃんがいるママです。
離乳食4カ月目なのですが、小さな椅子に座らせて食べさせています。
そこで赤ちゃんは毎回足を投げ出したり、手で足を持ったり、とにかく足グセが悪くて(笑)困ってます。
当たり前ですが、何度も言葉で注意してもわからず、二度程椅子から転倒してます。
高さはないので怪我はしてませんが…。

この赤ちゃんの足グセってどう直させればいいのでしょう?
今日あまりにも何度もやるので、足をホント〜に軽ーくペシペシと叩きましたが、笑って全くやめず効果なかったし、それ以前にどんなに軽くでも赤ちゃんを叩いてしつけるってのは違うなと思って反省してます。
そのあとも怒った顔してみても、低い声出してみても全く効果なし。
仕方ないので大好物のベビーダノンを抜きにしましたが多分響いてません。

転倒が危ないからやめさせたいのに、自分で何度か転倒して痛いって覚えないとやめないのでしょうか?
それともこの足グセはもっと大きくなってから教えるべきなのでしょうか?
多分マンマを下げてしまうって意見もあるかもしれませんが、マンマは喜んで食べているんですよね…。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    とっても迷いましたが、思わず『ですよねー』って笑ってしまった先輩ママさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

    これからは根気よく注意しつつ、よく出来たら褒めて、楽しいご飯タイムを作っていこうと思います!

    ちなみに赤ちゃんは謎のギャン泣きをしてましたがコテッと寝てしまいましたw
    皆さまとても参考になりました!
    ありがとうございました!

      補足日時:2018/04/13 09:54

A 回答 (11件中11~11件)

4歳でそれならお行儀悪いですが、ご飯の時間が嬉しい楽しい、でそうなっちゃうって離乳食大成功だから今は大目に見てご飯が叩かれたり叱られる時間、と印象付けない方がいい気がしますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど〜!
じゃあ大成功ってことで今はしつけより楽しいご飯タイムを作ってあげた方がいいんですね!

お礼日時:2018/04/13 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!