この人頭いいなと思ったエピソード

乳癌の一番の原因
乳癌の一番の予防はなんだと思いますか?
遺伝的なものなのでしょうか?
20代で乳癌の子が多く不安です。

A 回答 (6件)

ストレスも癌の原因になりますよ。


20代の乳がんは、多くないです。

姉妹、母親、祖母、に乳がんの人がいなければ、
40歳まではそれほど心配しなくてもいいと思います。

不安なら自分で調べてみてください。
安易な質問で不安をあおらないでくださいね。
    • good
    • 0

癌は正常な細胞に癌遺伝子ができ、免疫の目を逃れたものが、その癌遺伝子により無制限に分裂したものです。


癌遺伝をつくるモノとして、ある種のウイルスが発見され、癌ウイルスとか腫瘍ウイルスと呼ばれています。
これらのウイルスが感染することにより、正常な細胞の核のDNAに入り込み、癌遺伝子となることから核の分裂を始めたものが癌と言うことです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%AB%E7%98%8D …

ヒトの腫瘍ウイルス一覧

•IARC発癌性リスク評価: Type1 (発癌性がある)
 EBウイルス (Epstein-Barr virus) - バーキットリンパ腫 ・胃癌
 B型肝炎ウイルス (HBV) - 肝細胞癌
 C型肝炎ウイルス (HCV) - 肝細胞癌
 ヒトパピローマウイルス16型 (HPV-16) - 子宮頸癌
 ヒトパピローマウイルス18型 (HPV-18) - 子宮頸癌
 ヒトTリンパ好性ウイルス1型 (HTLV-1) - 成人T細胞白血病

•IARC発癌性リスク評価: Type2A (おそらく発癌性がある)
 ヒトパピローマウイルス31型 (Human papillomavirus type 31)
 ヒトパピローマウイルス33型 (Human papillomavirus type 33)
 カポシ肉腫関連ヘルペスウイルス - カポジ肉腫

•IARC発癌性リスク評価: Type2B (発がん性が疑われる)
 ヒト免疫不全ウイルス (HIV-2)
 ヒトパピローマウイルス (16, 18, 31, 33型以外)

•IARC発癌性リスク評価: Type3 (発癌性は不明 - 現在検証中)
 D型肝炎ウイルス
 ヒトT細胞好性ウイルス2型
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

HTLV-1は母乳による感染。
B型肝炎ウイルスは血液を介する産道感染もあります。
従い、以上は妊娠時に調べ、保菌者であれば母乳を与えない、出産時 赤ちゃんに抗体を接種するなどの対策がとられています。
しかし、ウイルスの多くは血液を介しますので、パピローマウイルスに限らずセックスなどで感染することになります。
EBウイルス は日本人の8割以上が持っていますしキスでも感染します。

おっしゃる乳癌などは、原因ウイルスは知られてはいませんが、
何らかのウイルスが関係し、癌遺伝子を作ると考えて何ら不思議ではありません。
おそらくほとんどの癌はウイルスが関係しているはずです。

従って、あたかも遺伝する様にも見える・・と考えることも出来ましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

予防として考えるならば、
 不特定の方とセックスしないなどが上げられます。
 おっしゃる乳製品うんぬんは何とも言えないところですが、
 癌の免疫療法を行う場合は、乳製品を極力少なくするほうが良く、
 それは、血液状態を良くするためであると言われてはいます。
 (栄養があるものが免疫を高める訳ではありません。白血球が働きやすい血液状態が良い訳です)

とにかく、あれこれ考え恐れても仕方がないことが多い訳で、
悩むこと自体、免疫(白血球の働き)が低下し、発症を速めることにもなりましょう。
人を愛せず結婚もしないとなれば、それこそ不自然です。
いとしい人と一緒になり、赤ちゃんを授かることが自然です。

それから、私の場合は家族を癌で失い、恐怖心もありましたが、免疫の勉強もし、その中でもハスミワクチンや丸山ワクチンがあるということに少し安心感を得ていますし、国内に、このようなワクチンがあることを皆さんが深く知るべきだと思います。
これらは癌以外の多くの難病にも効果があることは事実ですし、認可されれば国の医療費も削減されましょう。副作用もありませんしね。

何事も、不安があれば解決策を深くさぐり、深く知ることです。
知らないほど不安が膨らみますよ。
    • good
    • 0

>20代で乳癌の子が多く不安です。


それは”あなたの親戚で”ということですか? そうじゃないならそんなことを不安に思っているあなたの精神構造の方が問題ですよ。
そんな心配をしているほうが体に悪いです ガンにならないにしても自律神経失調症を招くかもしれません。
あなたの乳房にしこりとかないのなら、そんなことはスパっと忘れるべきです。
    • good
    • 0

>20代で乳癌の子が多く



多くはありません。統計を調べて下さい。
20~24歳だと同世代100万人に1人くらい、25~29だと10万人に10人くらい。
40代以降になると10万人に150~200人くらい。
    • good
    • 2

遺伝は可能性が高いとされています。


早期に摘出して人工乳にする人もいるほどです。

ですが絶対という事はないので運としか言えないでしょう。
定期的に検診を受けて早期発見に努める事がベストでしょう。
癌にならなかったらよし、癌になっても早期なのでどっちに転んでも良い事でしょう。
    • good
    • 1

>乳癌の一番の原因


http://www.nyu-gan.jp/cause/

>乳癌の一番の予防はなんだと思いますか?
なんにでも言えることですが
健康的な食生活、生活習慣だとおもいますよ

>遺伝的なものなのでしょうか?
遺伝性乳がんは乳がん全体の5~10%らしいです
血縁者全員に発症するわけじゃないのでそこまで多くはないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!