プロが教えるわが家の防犯対策術!

だ、そうです。

だから精神鑑定すると思うのですが、バカのふりして無罪となるんですか
いま、テレビで女子高生を殺した犯人がつかまったそうですが、どうせバカのフリしますよ。

で、無罪でしょ、どうせ

A 回答 (15件中1~10件)

データを集めたいからです。

特異な行動をとる者から、生い立ち、性向、思想などを情報として収集するんですね。FBI等がこういった情報を元に広い大陸から、たった一人の犯人を見つけます。

宮崎勤は、ネズミ人間がやって来るとか、俺を殺せば革命が起きるぞ、と喚き散らしました。又、ペドフィリアの彼はその行動の中で、被害者の遺体の元に何度か足を運んでいます。その度に、マスターベーションしました。
で、彼は母子家庭でした。母親に養われていたわけです。このような一連の彼の情報がひと通り集められた後に、死刑となりました。

尚、殺すべきか殺さないべきかと云うのは、鑑定結果に因りません。余罪を追及したりした後に、息のかかった者を当てれば良いので、彼は不要となったわけです。従いまして、死刑となりました。

それと、詐病かどうかを見抜く作業に意味はないです。繰り返しますが、その者の特異な行動の理由を情報として集めたいので、寧ろ病気を装う際の手段や行為を観察したいんですね。そうして統計学へと結びつけ、犯罪者の傾向をデータベース化し、特定の人物の分類を図るんですよ。

推測なんですけど、アサハラが何か情報を持っているからかもしれませんね。実は外国のスパイで、人拐いに関わってたとかね。まあわかりませんけど。
    • good
    • 0

バカのふりしても無理でしょうね。

    • good
    • 1

オウム真理教の麻原彰晃は、逮捕後、「ワーッ!」「ギャーッ!」と奇声をあげ、しょっちゅうオネショをして、ほとんど毎日、大小便を垂れ流し、弁護士とも会話せず、四六時中、座り込んで体を揺らしながら、「ウー、ウー、ウー」と意味不明な言葉を唸っていたとのことです。



たぶん、麻原彰晃は統合失調症か、若年性認知症なんでしょうね。
それでも、犯行時の共犯者の証言で、犯行時はちゃんと判断能力があったということで、死刑になっています。

バカは犯罪を犯しても無罪になると思っている人は多いですが、そんなに簡単な話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続幼女殺人の宮崎って、楽勝で死刑だったでしょ。
でも詐病して刑務所の中ながら人生を満喫してましたよ。最後は死刑になったけど。

なぜアサハラが今でも生きてるの?
狂人のふりをしてるからでしょ

有名な犯罪の場合は、死刑が注目されるから、そして死刑を決定する大臣が自分の経歴が汚れるから「人権が」とかいってゴーサインをださないの
無名の死刑囚は、バカのフリして長生きして、そして造船所にいって、脱獄して、あなたの娘を犯して殺しますよ

お礼日時:2018/04/15 15:02

人を殺しても、頭がおかしかったら無罪


  ↑
そう、簡単ではありません。
頭がおかしい、なんてのは無数の段階が
あります。

その段階が、行為の是非を弁別し、かつその弁別に
従って行為が出来ないほどであって、始めて
無罪になります。
(刑法39条)

その判断は、専門家の意見を基に裁判官が
行います。

実際は、こいつは責任を問えないな、となれば
検察は不起訴にしますので、裁判になりません。




バカのふりして無罪となるんですか
  ↑
専門家が永い時間を掛け、あらゆる角度から
検証します。
ウソなどすぐに見破られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカのふりは失敗するかもね
報道をみると


でも、当時は未成年だとか
まじめな性格なので、偶発的に発生した事故だとか、しかたなかったとか弁護士がいって

なんとか理由をつけて、結局無罪ですよ。


マジメで目立たないヤツだが、突発的に人家に忍び込んで女子高生を殺し、助けに来たババアを半殺し、
それで改心するかと思えば、成長しても怒って後輩のケツを蹴り警察沙汰(で、指紋で過去の犯行がばれた)

刃物をもったバカより危険


病気のふりをすることはできない、とか意見を言う人も人権弁護士も同類ですよ。技術論とか法律論とか、本に書いてあることが第一でしょ。詐病は不可能って、実体験したの?どうやって実地で確かめたのか不思議。むつかしい本を読んで、理解できるから理解できないやつに説明して気分がいいだけでしょ。
弱い立場の人を守ることを優先して考えたら、凶悪犯行確定時点で公開処刑。ガソリンをかけて火をつければいい。ガソリンをかけすぎるとすぐ死んじゃうから量にはきをつけよう
親と兄弟は絞首刑。

これで、私は人権弁護士より犯罪を減らす自信がありますよ。


無罪じゃなくても、三日くらいしたら出てきて自分らの恋人を犯して殺すかもよ
人権弁護士の娘がそうなればいい

お礼日時:2018/04/14 13:19

精神鑑定って、その鑑定医の面接場面だけで判断するわけじゃないんですよ。



生まれてから、現在までの全ての資料を集めて、総合的に判断します。
小学校から始まり、就職先、住んでいる近所、あらゆるところから情報を集めます。
鑑定書には、生まれてから現在までの、全てが書かれます。

逮捕されてから、バカのふりしたってそれは通りません。

今まで建築会社に真面目に働いていて、そこの社長は「仕事熱心で現場を任せられるタイプ。シャイで暴力的な感じではなく、後輩の面倒見もいい。まだ信じられない」と言っているそうです。
本当のバカなら、社長がそんなこと言うはずありません。

会社での勤務態度の証言だけでも、「バカのフリ」はばれます。
    • good
    • 0

どうにも実刑を回避できそうもない 死刑さえも在り得る場合で 力の足りない弁護士の取る常套手段。


なまじ理で行くと負けてしまうので 「こいつ病気なんで 悪いのは病気ですよ」と持ってくるもの。

もともと日本の司法は 有罪であろうと更生を考えての収監。
だから 精神病院に行くか 刑務所に行くかは 手法が違うだけという論理なのだろう。

被害者および親族は無視され 「運が悪かったねえ」で済まされる。
人権侵害は むしろ被害者に光を当てるべきなのだが どういう訳か ええカッコしいと言うか 他人事と言うか あるいは理想論の坊っちゃん嬢ちゃんと言うか 「死刑は反対です」とか「犯罪者にも人権を」といった声が平気で出てくる。

そういった者達は 犯されて殺されてバラバラになって腐った死体を見ても脳からスルーするし 「私は私だから」「むしろ触れないようにしたい」「そういうものを全部みんなが否定していれば いつか犯罪はなくなる」といった あかるいお話を頭に回して麻酔する。
根本には「痛いのはイヤ」という自分勝手な考えがある。

罪を犯した者が逃れようと 様々な手練手管を使うのは自分が悪いことを知っているのだから 罪の償いが恐ろしいのだから ある意味当然だと思う。
しかし弁護士の中には 「この人も本当は良い人間の部分もある」と 平気で悪辣な方法で手を貸す者達がいる。
もしこういった犯罪で「責任能力がないので無罪」を主張し無罪となり その者が再び犯罪を犯した時は 弁護士は犯罪を犯す擁護をしたとして 弁護士資格の取り消しと 被害者に対する賠償責任を義務付けるべきだろう。

犯罪者を野に放つ責任を 日本はあまりにも軽く見ている。

もっとも今の時代 事件が悲惨であればあるほど 相手の情報を隠し通すことは極めて難しい。
無罪で出てくるなら出てくるで やりようはあると思う。
    • good
    • 0

持論ですが・・・



そんな人間生かしててもロクなことがありません。

被害者と同じやり方で 死刑にすればOK!

人の尊い命を奪ってるんだから償って当然です。
    • good
    • 0

厳密には、無罪と言うより、検察での不起訴処分が多い様ですが。



ただ、多いと言っても、刑事手続きの中で、心神喪失や心神耗弱が認められるのは、わずか「0.6%」で、その内の約9割が不起訴と言う話。
従い、殺人犯200人の中で、不処分になるのは1人だけです。

また、冒頭の通り不起訴処分が多いと言うのは、心神喪失や心神耗弱の認定は、裁判するまでもなく、検察段階の鑑定で判断可能と言うことで。
「かなり・・」と言うか、一目瞭然と言うレベルの病状であろうと予想されます。

更に、起訴された場合、無罪になるのは0.1~0.2%ほど。
残りは減刑の対象に留まり、無罪放免とはなりません。
いずれにせよ、「バカなふり」で無罪放免を勝ち取るのは、かなり難しいと思いますが・・。

一方、不起訴や無罪でも、その後は措置入院となるケースが多く。
その措置入院で病院に収監される方が、ヤバいと言う話もあって。
まともな人でも、数日収監されれば、頭がおかしくなる様な世界などとも言われてますよ。

法治国家の我が国においては、重大な加害行為に、ハッピーエンドはなさそうです。
    • good
    • 0

責任能力がなければ刑事罰に問えないけど、病院に収監されますよね。


何にせよ世の中には出てこられません。

また、バカのフリをする程度では精神鑑定で責任能力がないとまで認定されません。
普通はそこまで人間はバカを装うことができないし、
バカを装った人間を見抜けないほど精神科医も無能ではありません。
    • good
    • 1

>バカのふりして


専門家が鑑定すれば、詐病かどうかはすぐに分かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!