アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の方に質問。


①大学生になったら名刺を持ち歩きたいのですが、親に生意気だと言われました。社会人じゃないと名刺を持ってはだめなのですか?

②アクセサリー(ピアス カラコン ネイル 指輪等)はつけたらだめなんですか?
ネイルはゴテゴテのやつじゃなくて
透明とか色だけのやつです。

A 回答 (6件)

① 何かに必要ならどうぞ。

 私の経験からすると、名刺は企業などがこの人については私たちの一員であるというh症のために出している物だと思うので、生意気じゃないけど、少し勘違い的な感じがするけど。 何だろう、プロフィールカード的に名前覚えてねなら、良いのかもしれません。 
② 実習とかないなら、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

①大学生で名刺を持つのはかなり変ですね。

名刺は会社に入って会社から支給されるものだと思います。そもそも書くことが無いと思います。

②正社員になったらの話でしょうか?
色だけのネイルなら良いと思いますが、たまにいる黒とか、すべての指違う色とかは辞めた方がよいです。ピアスはブラブラしてるやつじゃなければ良いと思います。カラコンもグレーとかの色つきじゃなくて視力矯正のついでに瞳を大きくするだけのやつなら良いと思います。指輪は結婚指輪以外はしない方が良いと思います。 看護、介護、レストランのシェフなどはネイルも指輪もだめですよ。

大学生としてなら全部やってOK
    • good
    • 0

名刺はあなたの名前を渡すわけですから



あなた自身が偉い立場についているか有名人出なければその名刺は「名前が書いてあるただの紙」にしかならないので意味がないものになります。

アクセサリーは個人のファッションの範疇で好きにやったらいいと思いますが、ファッションしたくて大学に入ったんですか?仕事中にファッションするんですか?個人の自由でやるなら個人の自由な時間にやるべきでしょう。
    • good
    • 1

名刺持っててもいいんじゃないでしょうか?別に禁止されてるわけではありません。

個人の自由です。

今は高校生なのでしょうか?
駄目とは言えませんが校則等もあるでしょうしご両親は心配しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校則とかはないけど、理系志望なので
研究室とか、ゼミとかで有利になる(名刺を持つ人は少ない)って思ってました

お礼日時:2018/04/13 15:35

① 街中の印刷業者に言えば、名刺は作れます。


サンプルも色々あるので、初めてでも参考にできます。
普通は、100枚(以上)単位で作成してくれます。
② 過剰な飾りつけが認められるのは個人行動の時だけです。
街中を行きかう女性を見て、常識程度を見極めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応男性です。

お礼日時:2018/04/13 15:36

名刺は単なる自己紹介のツールではなくて、責任が伴います。



社会的に認知されていない学生が持っても意味はないですね。

「生意気」という言い方が適切かどうかの問題は別として、違和感はあるでしょう。

アクセサリーは個人の趣味嗜好の問題ですが、学生が水商売の人間のような出で立ちではおかしいでしょう。

その辺りをあなたがどのように判断するかです。

ま、あなたの判断と周囲の見方が一致しないことはありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生じゃなくて、就活や正社員になってからです(アクセサリー)

名刺=責任ていうのは思ってませんでした。単なるツール扱いでした 
ありがとうございました

お礼日時:2018/04/13 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!