プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「〜であると“思いもした”」というのは日本語として正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

何々である思いをした

    • good
    • 0

正しくありません。

~であると思った 又は ~であるとは思いもしなかった でしたら正しいです。
    • good
    • 0

正しいです。



〜であると「思う」ということもした。

という意味。
(ex)
冤罪であることが証明されて、彼は晴れて無実の身となった。
当時の検察官はインタビューで次のような感想を述べた。
「誠に申し訳ないことをしました。私自身、一旦は、『彼は無実である』と思いもしただけに、悔やんでも悔やみきれません。」
    • good
    • 1

鹿児島弁かと思った(^w^)

    • good
    • 0

彼女との出会いは運命であると思いもした。

ある時期にはそういう思いをしたこともある。正しいです。
    • good
    • 0

「です」体?と「である」体?。


断定の「だ」→「である」で表現しただけでは?。
正しいかどうかは別にして、表現の自由の範囲内です(だ)、(である)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!