プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は派遣社員です。一月程前 出勤時に会社名義のリース車輌(旧型の軽自動車で実害約3万円)で信号待ちの時に 追突事故に遭いました。10:0の被害者で 骨盤輪骨折と左大腿部欠損です。(約10cm四方 リハビリ等含め 最低半年程度 療養 車輌は廃車)当初 会社の加入してる任意保険の弁護士特約を使う事を許可されたのですが 加害者側と保険会社、代理店が一緒らしく 数日前に 仕事出来なくても 暫くは 社員寮に住んで良いし 休業補償等の手続きはやってあげるから 損害一時金20万円を車輌購入費に使いたい… 保険会社とは示談にしたら…?!等 言われました。出勤時の事故だし 私は被害者なのに 火事場泥棒的な対応に納得できません。どうしたら良いか アドバイスを下さい 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

対物賠償と対人賠償は別々に示談または訴訟で解決することになりますから


保険会社もそれぞれ、担当者が違うハズです。

車両の査定額が3万円だから対物賠償額は3万円。
これは、車の所有者(派遣先の法人)と加害者間で
示談または訴訟で解決することなので、質問者さんは口を挟むべきではないです。

>損害一時金20万円を車輌購入費に使いたい
 何だ? 使いたいって!!
 治療・生活のために支払われる20万円をよこせ! って随分と酷い会社だな。
 労基に報告すべきブラック案件ですよ。
 仕舞いには、慰謝料の殆どを【社員寮の寮費】とか言って巻き上げそうですね。

「車両に対する賠償については、加害者と話し合って解決してください。
 一時金は、自分の生活に使いますので、
 車両購入のために会社に寄付は致しません。」と断ればよろしい。

3万円の車が壊れたことを機に「20万+3万円で買い替えちゃおう」なんて
発想が異常ですね、その会社。

骨折をしたのなら、しばらくは入院するでしょうが、
退院後は寮に入らず、実家なり、賃貸なりに住み、
そんな会社とはかかわらない方が良いと思います。

保険金で稼ぐことは出来ないが、正しく賠償を受ける権利はあるので
交通事故紛争処理センターを利用(無料)するか弁護士に相談するかした方が
良いかと思います。
    • good
    • 0

実家に帰れるのなら荷物まとめて実家で療養しましょう



それでまずはケガを直すこと優先

保険会社や会社が示談やらなにやら圧力掛けてくるけど「考えさせて」で逃げる

治療費打ち切りとか言い出したら健康保険に切り替えて通院してね

ケガが症状固定になったら交通事故専門の弁護士に相談に行ってくださいね

被害者加害者が同じ保険会社だと弁護士特約使えないから困るよね

だから家族揃って同じ保険会社に入るのは危険

重複契約になるけど1台だけでいいから違う保険会社で弁護士特約加入してた方がいいよ (それに助けられた人です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実家等も考えれば 選択肢がふえますね。

お礼日時:2018/04/15 10:16

まず、それだけの大きい怪我で車両の修理代?実害約3万円


の意味が不明ですね。
相手からは修理代の100%か全損廃車ならその車の時価額
が支払われるはずですが・・

損害一時金はその車の任意保険の搭乗者傷害保険で
これは被害者である貴方が受領すべきお金です。
何故、会社がそれを車両購入費に充てるのでしょうか?

貴方に責任のある事故なら、そのお金を修理代や新規車両
購入費の一部に好意的に差し出す事はあるかも知れませんが、
今回は貴方には全く責任がない事故なので、貴方が
その一時金の20万円は受領の権利があります。

ただ、今回は会社が加入の保険ですので、会社と折半
など話し合いもあり得るかもしれません。

今回は労災事故なら、治療費は労災適用となります。
また、労災には慰謝料はありませんので、相手の保険会社
からの受領となります。
休業補償は労災では60%ですので、残る分は相手
保険会社への請求となります。

なお、貴方も車所有であり、自分の車に任意保険加入
なら、その任保険の人身傷害補償条項(車外担保付)
で対応も可能ですが・・・

大きな怪我ですので、後遺障害が発生すれば、その補償金
は後遺傷害補償金として、その程度に応じて別途支払われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。車輌は旧く価値が無かったと聞きました。
会社の言い分は弁護士特約等を使うと 示談迄の時間かかるし…加害者側と同じ代理店だし 保険会社との付き合いもあるし…的な言い回しでした。出来る事はやってあげるから 穏便にと…!!暫く考えます。

お礼日時:2018/04/15 08:53

酷い怪我ですね…。



保険会社と代理店も一緒であっても事故としては単純に追突0:100ですから、会社が示談したら?って言ってくる意味が分かりませんが。
保険の決まりに法って保険会社は支払いをすれば良いこと。
会社が休業補償の手続きをするのは当然のことで「やってあげるから」なんて恩着せがましい言い方するのは腹立たしいですね。

出勤時なので労災適用ではないですか?
休業補償は労災では100%出ないので、その差額は相手の保険から出ます。
主様は当然の権利であって、半年程度は療養となっていてその分の医療費や慰謝料も出ますし、もしかしたら後遺障害が認定されるかも知れません。
治療終了の目処が経つまで絶対示談はしてはいけません。

傷害一時金20万円も怪我をした本人である主様が受け取るべきお金です。

会社、寝ぼけた図々しい事言ってますね。
最終的になにが目的分かりませんが、代理店との面倒を起こしたくない何かがあるのでしょうか。

とにかく示談はしない、通勤中の怪我で働けないことを理由に派遣であっても契約期間短縮し解雇する事は出来ませんから、全て法的に対応して欲しいと言うことですね。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。親身になってのアドバイス ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 02:30

まぁ、その職場で働き続けるか、明日にでもやめるか、次第ですよ。

    • good
    • 0

車両での事故は法律がらみなので、あまり簡単に示談しない方が良いですよ。



あと、自身の入っている任意保険があれば保険会社に尋ねたり交渉してもらうのが良いのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!